次回の車検の時に車を購入しようと考えていますが、車に関する知識がないので、どのような車があるかもあまり知りません。おすすめの車種がありましたら教えて下さい。条件は(1)4ドア(2)オートマチック(3)駐車が苦手なので、駐車しやすい etc ちなみに、免許を取ってから約10年が経ちますが、ずっとペーパードライバーだった為、ここ2~3ヶ月の運転歴です。セールスポイントも一緒に回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヴィッツは以外に後方視界が悪く、「駐車しやす」くないです。


Bb、デミオなどの四角い車にのると車両感覚がつかみやすく、運転(特に車庫入
れ)が上手になりますよ!
なので、私はBb、デミオをおすすめします。

ちなみに私は10年程前に免許を取ってしばらくはミラターボの四角い車体で車の運
転の楽しさを覚えました。

なお、私が今セカンドカーとして欲しいのは206S16ですね。(上で言ってる事とだ
いぶ違うのですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ヴィッツをすすめる人が多い中、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:27

 フォルクスワーゲン・ポロはおすすめです。

(乗っています。)小型車と思えないほどボディのがっちり感があり、高速走行時の安定性は国産車の比ではありません。ハンドルやアクセルの操作性は少し重めですが、なれればこんなもんだと思えます。それに、外見からの想像以上に室内は広く、後部座席を折り畳んだときの積載力の高さもすごいです。まあ、国産の同クラスの車よりかなり高価格ですので当然かと思いますが……一言で言うと基本性能に開発費をかけている、という感じがします。
 輸入車には抵抗がある、ごく普通の乗りやすい小型車がいい、というならトヨタ・ヴィッツでしょうか。この車の短所をあげている自動車評論家を私は知りません。
 購入までの時間がまだあるなら、発表間近のホンダ・フィット、年度内には出ると言われている新型ニッサン・マーチなども選択肢に入るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。主人が輸入車(ボイジャー)に乗っているので、抵抗は全くありません。日本車のような内装は期待できませんが、それなりの充実感はあると思います。ポロもかわいいですよね。輸入車ではオペルのヴィータを検討しています。ホンダのフィットの情報はどこで見れるのでしょうか?あと、テリオスキッドも候補には上がっています。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 11:25

■メルセデスベンツ A-Class


http://www.mercedes-benz.co.jp/showroom/passenge …

長所はベンツだってことですかねえ(笑い)

■フォルクスワーゲン ポロ
http://www.vwj.co.jp/

長所は、フォルクスワーゲンだと言うこと(さらに笑い)

■オペル ヴィータ
http://newvita.opel.co.jp/
オペルは、長所にならないかな。見た目が長所。

■プジョー 206, 306
http://www.peugeot.co.jp/lineup/206/index.html
http://www.peugeot.co.jp/lineup/306/index.html

長所は・・・やめましょう。ホットハッチですね。

■ルノー トゥインゴ
http://www.nissan.co.jp/RENAULT-DEALERS/

かわいい

■フィアット プント
http://www.fiat-auto.co.jp/


あと、6/21にホンダがFitと言う新車を出します。
ロゴの後継でVitzの対向車。燃費がむちゃくちゃいいいそうです。

ひとのことだと思って、国産だけじゃつまらないので、適当にあげてます。

あと、車関係の情報のサイトを紹介しておきます。
http://allabout.co.jp/auto/
http://www.isize.com/carlife/
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



(1)Vitz
  ・小さいのにゆったり乗れる。
  ・回転半径が小さい。
  ・低燃費(13.4km/Lが平均らしい)(e燃費統計)
  http://www.toyota.co.jp/

(2)Smart 小型車ではなくて軽だけど(^^;
  ・2シータークーペ
  ・すっごく小さい。(駐車しやすい)
  ・1~2人での足として使うなら最適かも?
  http://www.smart-j.com/

 小型で取り回しがラク、と聞いてこの2つが思い浮かんだので書いてみました。
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツは人気あるみたいですね。Smartは先日、知人が購入しました!かわいくてオシャレですよね。でも、ちょっと実用的には・・・。主に買い物に行く時などに、車を利用しようと思っていますので。ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/19 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマチック車をマニュアル車のように運転したとしたら、車に良くないでしょうか?

こんにちは!

最近のガソリン代の値上がりに困ったとい話題をしていたら、私の知り合いが「マニュアル車ならAT車に比べて30%ガソリン代が安い、AT車もカーブ等でギア2などに移してマニュアル車のように運転すればガソリン代が節約できる」と教えてくれたのですが、にわかに信じられません。

私の想像では、そんな事したら車が傷むのではと思うのですが・・・根拠の無い素人の想像です。

本当の所はどうなのでしょうか? 

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シフトUPは 機械(AT)任せとし
エンジンブレーキを利用する カーブ手前や 信号手前の減速時 アクセルOFFし シフトダウンは、 フューエルカット機能で ガソリン消費は抑えられ 次の走り出し(加速)時 最適回転数に近い位置とギアなので 良いかと思います。

一般的に Dレンジのまま ブレーキとアクセルでの運転は、×で
ブレーキ磨耗が進みますし 下り坂ですと ブレーキフェード現象を引き起こします 減速後の加速時にキックダウン(自動シフトダウン)しますので こちらの方が良くない

但し 急激な減速は ステーターローターの羽の変形など 機械的損傷もありえますので 気おつけて 極端な挙動エンジンをう鳴らさせるような事をしないことです。

高速道路ICの出口など ブレーキは踏みません 混んでいなければエンジンブレーキとアクセルで いけます 
エンジンブレーキ多様 フットブレーキはあまり使わない事で 燃費を稼いでいます。
速度と回転数の関係を 理解すれば シフトダウン ギアポジションが解ってくるので 扱えるようになります。

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q日本で初めてのオートマチック車

質問タイトル通りですが・・・・
「日本初めてのオートマチック車」は、どのような車ですか?
また
何年前に、出来た車ですか?
ご存知でしたら是非!!教えてください

Aベストアンサー

岡村製作所は、今でもトルクコンバーターを作っています。
(http://www.okamura.co.jp/company/work/index.htmlの一番下に小さく記載されてますw)

ちなみに、ミカサツーリングは試作のみで実際には市販はされておらず、現存車も岡村製作所所有のクーペ1台だけです。
(自動車産業に進出しようとしたが、銀行からの融資を断られて断念)

実際に市販された車で日本初は、トヨタのトヨペットマスターラインに搭載された1959年の2速半自動AT「トヨグライド」。
なお、岡村製作所製のATも、1960年にマツダ R360に搭載されて無事に市販にこぎつけてます。

Qオートマチック車の P の質問

自動車のサイドブレーキは後輪のロック、
オートマチック車の P は、駆動輪のみロック。
ということは、坂道でサイドブレーキをかけ忘れても、ギアが Pに入っていれば
サイドブレーキがかかった状態なので、車が動くことはないですね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論としては近似ではあるものの同一ではない、です。
動いてしまう危険性はPのみのほうが高くなります。

実質的に代用になるケースがほとんどですが、安全のための機構ですのでおっくうがらずに正規の駐車ブレーキをメインで使ってください。

補足
駐車ブレーキは車によっていろいろです。
またPレンジは駆動輪にかかるといっても駆動形式もまた車によってさまざまです。
なので一緒くたにまとめるのは無理があります。

多分ご質問者様のイメージされているのは普通の乗用車で後2輪にそれぞれ作用するタイプだと思います。(左右に別々のブレーキユニット)

Pレンジはこれと違い駆動系の一点にのみ作用します。
そのため、タイヤとP機構の間にデファレンシャルギアが位置します。(厳密には左右のタイヤ間にデフ、なんですが)

デファレンシャルギアの欠点として左右のタイヤの接地状況が違いすぎると、浮いた方のタイヤへパワーが集中してしまい、空転するというものがります。

トルクフローやインリフトで検索していただくといろいろでてくるはずです。


特にFFの場合はPレンジが効くのは前輪になります。
前輪には操舵機構があるのでハンドルを切った状態では左右のタイヤの接地に違いがでやすいです。

なので歩道などの段差に乗り上げたり、非舗装路(積雪路含む)などの凹凸のあるところでは動いてしまう可能性は上がります。

Pのみ以外に類似の推進軸制動式という駐車ブレーキ(大型のトラックなどでは主)の事例も含めると結構実例はあるようです。



推進軸制動式の駐車ブレーキとはミッションのプロペラシャフトへの出力部などに設置されるタイプで
後2輪タイプよりも大型のものが設置しやすいのと完全に別系統なのでバックアップとしての安全性に優れています。

ただPレンジのみと同様に中間にデフが入るので路面状況で動いてしまう可能性も同様になります。
(もっとも基本的に後輪なので前輪よりもましになりますが・・・・)

なので工事の車などは積極的に輪留めを併用しています。(使いやすいところにホルダーがあったりします)

またむかーしのジムニー(推進軸制動式)などでは輸出先によっては駐車用のデフロックが付いていたものもありました。

結論としては近似ではあるものの同一ではない、です。
動いてしまう危険性はPのみのほうが高くなります。

実質的に代用になるケースがほとんどですが、安全のための機構ですのでおっくうがらずに正規の駐車ブレーキをメインで使ってください。

補足
駐車ブレーキは車によっていろいろです。
またPレンジは駆動輪にかかるといっても駆動形式もまた車によってさまざまです。
なので一緒くたにまとめるのは無理があります。

多分ご質問者様のイメージされているのは普通の乗用車で後2輪にそれぞれ作用するタイ...続きを読む

Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報