アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
現在飲んでいるのは

肌荒れ、アンチエイジングに
ビタミンB群、C、E
コエンザイムQ10、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ

抑毛に
ノコギリヤシ、大豆イソフラボン、亜鉛

不足してそうなので
カルシウム、マグネシウム
野菜ミックス

で規定量は守ってます。
飲み始めてからは、肌の状態もマシになり(とてもきれいとはいえませんが)、ヒゲの伸びも以前より遅くなりました。効果はある程度実感できています。また今のところ体の調子がおかしくなることもありません。

ただ毎日数十粒のサプリを飲んでいるのはすこし異常かなとも思い種類を減らそうと思うのですが、自分では判断がつかず困っています。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    説明不足だと感じたので補足を

    飲みすぎは心配になりますし、出費もなるべく抑えたいので
    例えば「これ飲んでるなら、これカットしても大丈夫だと思うよ。」というのがあれば教えてほしいんです。

      補足日時:2016/04/08 07:25

A 回答 (6件)

基本的にサプリメントはsupplementです。


偏りなく食事を摂っていて、運動が足りていればsupplement(補充)なんてする必要のない物。
そして、ここ忘れてますが、
★医薬品としての効果が認められない。
 治療として処方されるのなら医薬品
★多少摂取しても毒にはならない
 これがサプリメント--健康食品の原則です。

>ビタミンB群、C、E
 こんなの普通に食事してたら足りなくなるはずがない。

>コエンザイムQ10、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ
 これは口から摂取しても意味がないか、摂取しすぎると害になる。
 コラーゲンは小腸でアミノ酸まで分解されて吸収される。体内で再びコラーゲンに戻ることはない。
 ヒアルロン酸なんて多すぎると害があるし・・・

 挙げられたサプリメント、プラセボ( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC )以上の効果があるわけではない。
 まあ、健康のためなら死んでもよい人がたくさんいますから、そのお仲間になられても構いませんが、

いちど
「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕( https://hfnet.nih.go.jp/ )
でそれぞれのキーワードを入れて情報を取り出してみられるとよい---すべての情報まで。
    • good
    • 0

少しかねぇ~



だいぶ異常だと思うべきだろう

プラシボ効果の為に相当の出費をするのは賢いとは思えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりだいぶ異常ですよね。
知り合いには黙っててよかったです。

お礼日時:2016/04/08 20:06

自然の摂理内の結果を求めておられるなら、栄養補助としてのサプリメントは気持ち程度に効果があると考えられます。

 不自然な結果を求めておられるなら、不自然な方法を取られたほうが効果があります。

はっきり言えば、正しく食べていればすべてのサプリメントは不要です。
    • good
    • 1

ビタミン剤は、食事で摂るようにするというのは難しいですか?サプリメントには添加物などもある程度ありますし、乗数が増えてくると消化そのものが胃腸に負担が増えてくるということもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事でもある程度は取れているはずですが
勉強不足で今日の食事で何が不足しているか分からず
安易にサプリに走っているという状態です。

家では、野菜ジュースやアセロラドリンクを飲み
ビタミンCサプリを目安の半分に減らす位はしているのですが。
やはり食事ですよね。少しずつ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 20:38

>コエンザイムQ10、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ



このあたりは意味がなかったり、摂取する必要性を強く疑われてるものばかりです。とりあえずこれをカットしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミン系で効果を実感できたので
さらに良くしたいと思い2週間程前から飲み始めました。

効果がないという書き込みも多々ありましたが
手軽なのでつい購入してしまいました。

まだ飲み始めて2週間で効果の程はわかりませんが、止めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 20:33

食べ物には食べ合わせというものがあります。


同時に摂取することで効果が半減してしまったり、マイナス効果になることも・・・
薬でも禁忌薬品と言って一緒に服用してはならないものがります。

良かれと思い飲んでいるサプリメントですが、これだけ多くを摂取すれば効果を殺しあうものが存在するでしょう。
一度、飲み合わせについてネットなどでお調べになられた方が宜しいかと思います。
本来なら食事で摂取すべきものをサプリで補うというものですが、摂取過剰になってしまう人が多くいると言われています。
過剰摂取は体には良くありません。あなたの体もギブアップ寸前かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べるのが面倒で安易にサプリに走ってしまいました。
とりあえず規定量を越えなければ問題ないだろうと。

やはり勉強不足ですね。少しずつ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!