池上彰さんの番組で保育士の給与が全産業の平均給与より10万円低いことを知りました。

全産業の平均給与が29万5700円、保育士20万7400円とのこと。

全産業との比較ではない場合、保育士の給与はどの業界の平均給与に近いのでしょうか?

認可保育所を経営しているのは民間なのでしょうか公的機関なのでしょうか?

保育園についてこれだけ話題になっているのに、初歩的な質問で申し訳ございません。

お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>認可保育所を経営しているのは民間なのでしょうか公的機関なのでしょうか?



認可保育園というのは、一定の基準を満たし、認可を得ることで
「公的資金」を得ている保育園のことです。
なので「公立」も「私立」もあります。

一つには、親が預けて働くわけでいくら公的資金を入れても
保育士の給与が高すぎると、経費がかさみ、預けるメリットがなくなってしまう
福祉施設なのに、預ける人の負担が増えてしまう、ということで
給与が上がりにくいです
設備の安全面、給食、どこも削ることものできない費用ですし。

もう一つは昔から女性の仕事で
「短大を出たお嬢さん方が結婚まで働き」
「育児がひと段落したらパートのおばちゃんで働く」という職場だったので
そういう意味でも給与はあがりません。
育休産休を取って残った一部の保育士がベテランになっていきますが
たとえば私立園だとどうしても一族経営や宗教関係も多く
長く残り役職付きになるのに、一般入社の職員はやりにくい、という現実もあります。
その辺では、長く働いてくれ、給与が上がっていくのは公立園が多いですね。

だから一昔前、男性保育士がぽつぽつ出始めた頃も
「男性で一生働こうと思ったら、市の正規採用ぐらいじゃないとお給料が厳しい」
といわれていました。
まあ最近はどの業界も給与や正規が減って、男性も女性も同じぐらい低い給与で
共稼ぎという世帯も増えていますが…。

「全産業」だと一度もやめず勤め上げている男性なんかも入りますからね
日本だとよほど良い転職や資格職じゃない限り
終身で働かない場合の給与って低いですから。
「全女性の」で比べるとまた違ってくるかもしれませんね。

国家資格、というのもありますが、一瞬目を離したりほんのちょっとのミスでも
命に関わる仕事にしては、給与は低いとは思います。看護士、介護士もですけどね
人のお世話するって、お金にならないんですねぇ。
昔は全部主婦にやらせても、誰のおかげで食えてるんだ、っていう
衣食住の最低レベルさえ満たしてもらえれば御の字でしたし
他人を集団で見る大変さがあるにしても、その作業そのものに
あまり社会的にリスペクトがない感じはしますね

そもそも保育士が働くとなると、自分が働いている時間より長くわが子を預けないといけない
でもそうなると、保育園は園児を預かる時間より長く開いていないといけない…
この辺りの矛盾も正規での続けにくさはあると思いますね。
自分の働いているところに入れられればまだいいのでしょうけど。
朝7時から保育が始まる保育園の職員が、わが子を7時に預けたら、早番に間に合わない
となるとその子を預かる保育園は7時前には保育を始めないと行けない
じゃあその保育園の保育士は…。

うちのほうの公立保育園の非正規職員は
日給を時給換算すると
コンビニの安いお店の昼間バイトより100~200円高いぐらい。
ユニクロ、しまむらのパートより安いぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
認可保育園は公立もしりつもあるのですね。
一族経営や宗教関係が多いこと知りませんでした。
看護士、介護士も含めて、人のお世話する職業がお金にならないということが悲しいです。
保育士が働く場合、自分の子供はどこに預けたらいいかという問題もあるのですね。
公立保育園の非正規職員がユニクロやしまむらのパートより安いということに違和感を感じます。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2016/04/15 09:41

給料が特に低いわけではないのは他の方の回答にある通りです。


公立なら勤務条件も良いです。
私立はピンきりで,ブラックなところもあります。
私立は保育士が足りなくて困っているところがほとんどですから,
ホワイトなところを探して就職するとよいですよ。
一般的には,キリスト教系の保育所はホワイトが多いようです。
あとはいろんな手段でリサーチしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
公立なら勤務条件がよいのですね。
市立はブラックなところがあるので注しなければいけないのですね。
キリスト教系の保育所はホワイトなところがおおいのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたいします。

お礼日時:2016/04/15 09:45

20万円って、初任給~の話です。


http://www.hoikushibank.com/search/tokyo

これが求人です。

初任給は20万円程度ばかりですが、普通の仕事でもそんなもんです。
土日休んで一日8時間で週5日勤務ならそんなもんです。

ベテランなら30万にはなるわけですし・・・

■美容師なら
https://relax-job.com/biyo/area/tokyo

ほら変わらない。

■理容師なら
http://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E7%90 …{param2)&random=141359406256307509&aceid=&adposition=1t4&gclid=Cj0KEQjwrZ24BRC098fr-OqnuMkBEiQAKQ9lgKLjZiEhB4wQpiJhGxsyU_VyV8SwdlrfqpMjMHvWzXgaAk9g8P8HAQ

やはりこんなもん。

■介護士(デイサービス)
http://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83 …{param2)&random=6040849742124258824&aceid=&adposition=1t4&gclid=Cj0KEQjwrZ24BRC098fr-OqnuMkBEiQAKQ9lgJmsAVCmYzRXzz6KULeRUbINeeOoDOHciubnRIThMFMaAiOk8P8HAQ

やっぱり、そんなもん。

つまり、大卒初任給と大して開きないのです。

じゃ~なんで10万円も開くのか?

全産業だと、平均に高給取りが混ざるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
URLを見せていただきました。
保育士だけではなく、全産業と比較すると美容師、理容師、介護士とも低くなってしまうのですね。
全産業に高給取りが混ざっていることも考慮しなければならないのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2016/04/15 09:43

下記サイトが参考になると思います



http://doda.jp/careercompass/yoron/20140107-8113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
添付のサイト見させていただきました。
参考になりました。
助かりました。

お礼日時:2016/04/09 10:53

公立の保育士の例ですが、ある市では、臨時・非常勤職員が大半を占め、時給1020円、月給にして、13万円位です。

20万というのは、かなり高めな数値だと感じました。
認可保育所は、公立のものと、私立のものが両方あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
臨時、非常勤が大半なんですね。正職員は少ないのですね。
国家資格あり、時給1020円は低いと感じます。
月給13万円も低すぎると感じます。20万円も高めな数値なのですね。
認可保育所は公立・私立両方あるのですね。
お教えいただき助かりました。

お礼日時:2016/04/09 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池上彰さんの3時間半スペシャルのまとめブログの様な

サイトがあったら教えて下さい。

見逃してしまったのです。

御願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/53535337.html

Qリーマン 平均給与4000万 何故儲かるの?

こんにちは、
リーマンの社員の平均給与が4000万というニュースがありました。
ところで、何をしたからってこんなに給与がもらえるんでしょうか?
漠然とした質問ですが、何かお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

リーマンは投資銀行です。投資銀行は証券会社のようなもので、株式や債券の資本市場における発行時に発行額に応じて徴収する手数料が収入源だそうです。
その手数料は、投資による利益の配分だと考えることができます。でも、発行時点では、利益確定していないともいえるのではないでしょうか?場合によっては元本までゼロになる可能性さえあります。でも未確定の利益であっても、投資銀行には、発行額に応じた手数料収入があるわけですね。これはとても美味しい商売だと思います。
そして、取り扱い金額を大きくすればするだけ、手数料収入が増えますので、大口の売買を行う顧客を持った社員の平均給与が4000万ということも可能になるのではないでしょうか?

まあ、焦げ付きそうな住宅ローンであるサブプライムの証券を売りまくり、発行額に応じた手数料を稼いだのは、サギといえるかもしれませんね。

ちなみに、小泉・竹中の目指した、日本の金融大国化は、金融亡国化だとTVで言っていました。

Q池上さんの記事

新聞を取っていないのですが、
今回話題になった記事を読めるサイトがありますか?

Aベストアンサー

これかな?
http://www.asahi.com/articles/DA3S11332230.html

Qたばこ産業。

国が喫煙率を減らすなどと、
一企業に対しての営業妨害をしていますが、
ちょっと不思議なんですけど、
たばこが今現在非常に肩身の狭い状況にあるのは、
原因として、
煙が出るという事が大きいじゃないですか。
最近は無煙たばこなるものも出てきているようですけど、
とても簡単にわかることなんですけど、
煙が出ないようにしたらいいのではないですか。
今の技術であれば、煙の出ないたばこを開発することくらい簡単だと思うのですが、
どうして煙の出ないたばこをどんどんどんどん普及させないのですか。
普及させれば喫煙率を減らす必要もないし、
非喫煙者から嫌な目に遭う必要もなくなると思うのですが。
どうして無煙たばこをどんどん普及させないのですかね。
何か理由があるんですか。

Aベストアンサー

実際に無煙たばこを吸った人の感想によれば、「おいしくない」からだそうです。
おいしくないものは、売れないですよね。

Qアメリカ自動車産業の終焉・・・

米政府は5月31日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が1日に、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表しました。

アメリカの自動車産業の終焉を迎えたように思います。
いつまでも頭の固い適応能力のないTPOが居座っている以上は再生はないでしょう。

それと同時に1国独裁のアメリカ主役の時代も終わり、EUをはじめとした1国ではなく共同体を作れる国々が残る時代に突入したと思います。

ですので、日本もアジアの国々と手をとり仲良くやるしかないと思うのですが、みなさんはこれからの国のあり方をどう考えですか?

Aベストアンサー

僕も、共同体作るのはいいと思います。
ただ、特に近いからとアジアと!という事も無いと思うんです。
共同体を作るうえで重要なのは価値観を共有できるという事だと思います。
それが例えば遠くEUでも主張、価値観があえば問題ないのではないでしょうか。
まあ、その上で近い方がより密に交流ができるのでいいですが。
近場で仲間探しだけじゃなく、もっと大きな視点で捉えたほうがいいような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報