プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活の雰囲気が良くないです。引退した先輩の代はかなり厳しかったらしく、私たちには辛い思いをさせないようにと部活をだんだん緩くしてくれているみたいです。しかし、緩くなったことで練習を怠ってしまったり、すぐに辞めようとする人が出てきたり、サボりが多くなってしまったり発言などもだるいめんどくさいつかれた等と、完全にマイナスなことばかりです。それに、その先輩達のTwitterの昔の投稿などを見てると全員の仲が良く、厳しいからこそなのか部活を楽しんでいたようで、青春してるという感じが伺えました。今の私達は先輩との会話も必要以上になく、同じ学年の仲も良い方ではありません。特に私達の代、やっていて楽しくないと言ったりしていて態度にもやらされてる感があります。正直私もこの部活が楽しいとは言えませんが、楽しもうという気持ちはあります。みんなにはそれが感じられません。性格的にも子供っぽい子が多く、怒られて拗ねたりワガママ言ったり、自分から楽しもうという気持ちは全く感じられません。自分達は悪くないから先輩がなんとかしてよって言っているように見えます。部長副部長候補でもない私はせめてみんなにやる気を出させたり楽しいと思わせることがしたいです。私に何かできることはありませんか?(T . T)

A 回答 (1件)

ある程度の厳しさは必要です。

部活で学ぶものの中には上下関係や規律なども含まれています。
また、これだけ練習したんだという自信がないと達成感も得られません。

自分一人で何とかしようとするのは難しいので、きちんと先輩や同輩と話をして部のあり方をきちんと確認することから始めるべきではないかと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自信がなければ言える立場にもなれませんよね。練習頑張ります。
勇気を出して先輩にしっかり話をしてみようと思います!