電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーデザイナーのスケッチの車と実車(量産車)のデザインって、なんであんなに細部のデザインなどが違うのですか?実車のデザインは別の人間がやっているのですか?またスケッチのデザインよりも、実車(量産車)のデザインが好きだという人間は変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 量産車が発表されてから発表されたスケッチです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 12:00

A 回答 (5件)

回答番号2です。


>量産車が発表されてから発表されたスケッチです。

これはメーカーが公認で発表したやつ、ということですよね?
新型車の発表会などで「こういうふうに開発しました」という時の

自分が言いたかったのはソレです。

というかここまで書いてて・・・・ひょっとしてスクープ雑誌などでメーカー非公認のイラストのことを言っている、と思われたのですか?
それは誤解です。
    • good
    • 1

>なんであんなに細部のデザインなどが違うのですか?


 アニメのスケールで現物フィギィアを作ると
 アンバランスになるのと同じ。

>実車のデザインは別の人間がやっているのですか?
 デザインと設計は別物。
 デザインはカロッツェリアなどイタリアで起こしているかと。

>実車(量産車)のデザインが好きだという人間は変ですか?
 何故?
 実車が好きだとヘンなの。
    • good
    • 0

あくまでもコンセプトをイメージした大まかなスケッチだから。


いざ設計するとなると強度や安全性など妥協しざるをえない箇所や設定変更箇所が出てくるのは当たり前。
車に限らず物作り全般に言える事です。
    • good
    • 0

スケッチって雑誌などで公表されたやつですか?


あれはメーカーが選んだものを公表しているだけです。
実際にはもっとたくさんの案があるわけですし、他の方のおっしゃっているような技術的な制約や法律との兼ね合いで修正が必要なことも多いでしょう

・・・・ついでに同じデザインでも量産化に向けて何度も手直しをされるわけです。
いつの段階のものを発表するかはメーカー次第ですよね?(苦笑)

ということでメーカーにとって都合のいい、広告に向いているスケッチがそれ、ということになります。


なお『製品版よりも元のデザインの方がよかった』と言われづらいものでもあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エンジンやフレームが入るかで、エンジンフードの高さが変わったり、全長でのバランスが変わったりする。

また、コスト内で作れるかで、省略されたり、空気抵抗で、ラインが変わったりする。で、全体のバランスを詰めていくから、保守的になるので万人に受けやすくはなるね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!