アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バランス良く整ったデザインの国産車を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どの方向から見ても整ったデザインの車です。

      補足日時:2022/04/04 18:57

A 回答 (6件)

いすゞ・ピアッツァ(初代)


https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/202 …
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/202 …
・・・20世紀最高のカー・デザイナーとも言われているジョルジュ・ジウジアーロの代表作の1台にもなっています。
 生産までには、いすゞのデザイン部で一部が修正されましたが(これが元で、ジウジアーロといすゞ自動車は『ケンカ別れ』しました)・・・造形は徹底しており、前からは勿論、横からも後ろからも、更に上から見ても破綻がありません。

 ピアッツァとジウジアーロさん↓
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/202 …

 尚、ジウジアーロは・・・『ボンドカー』にもなったロータス・エスプリ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のタイムマシン、デロリアンDMC12、マセラティ・ボーラ、フィアット・ディノ、ランボルギーニ・ミウラ(コンセプトスケッチのみ)などのスポーツカー/スーパーカー・デザイナーとして有名ですが、日本車のデザインも多数手がけています。

 いすゞ・117クーペ↓
https://b-cles.jp/car/wp-content/uploads/2014/12 …
・・・ピアッツァの前のモデル。
 前半分はピアッツァを凌駕するほど驚異的に美しいですが・・・テールが下がり過ぎ、グリーンハウスが必要以上に大きく見えるなど、見る角度によってはややアンバランスで破綻しています。
 ジウジアーロもまだ若かった?

 スバルのスーパーカー、アルシオーネSVX↓
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/202 …
・・・端正で高級感と清潔感がありますが、少しビジネスライク過ぎて面白味に欠ける感じ?
 こちらは逆に、老練過ぎる様な。

 スズキ・フロンテクーペ↓
https://www.dream-vehicles.com/fronte/img/g408.jpg
・・・全高1300㎜を切る低い車高(同時代のポルシェ911より低い)、当時の水準では驚異的に寝たフロントウインドウ、リヤエンジンを強調した大胆なカムテールなど、今でもファンが多い『世界最小のスポーツクーペ』です。

・・・他には、スズキ・キャリー(4代目)、いすゞ・ジェミニ(2代目)、日産・マーチ(初代)、トヨタ・アリスト/レクサスGS、トヨタ・カローラ(5代目)、それにスズキ・RE5(ロータリーエンジンのバイク)などがジウジアーロ・デザインとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 01:52

私は旧車になりますが、いすゞ117クーペが最高に美しいです。



中学生のころ兄の友人が購入し、半年ほどしたら車庫保管し20年後、再生しまいた。

その車がいすゞから納車され、試乗しましたら外観も内装も工業製品でなく工芸品の様な素晴らしい造りでした。

どこでも歓迎の眼差して迎えられました。高速の各サービスエリアでも観衆の声が心地よかった。

この車を知らない世代も美しいボディーを褒めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

117

お礼日時:2022/04/04 21:11

NISSAN MARCH AK12



シリーズで3種類のマイナーチェンジによるデザイン変更はありますが、全体的にまとまっていると思います。
1200ccながら、高速走行も全くストレスを感じません。
中古市場では、総額20万円を切っているものもあります。

この後のモデルは、3気筒になってしまうため、良く分かりません。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい

お礼日時:2022/04/04 19:57

キャンバス

    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2022/04/04 19:50

ゼロクラウンかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2022/04/04 19:55

「バランス良い」と言うのはあくまでも個人の感性によるところが大きいですから…


個人的には最近の車は画一的でどれも個性がないと感じますね。
旧車で良いのなら、伝説のTOYOTA2000GTとかニッサンフェアレディZなどは完成されたデザインと言われてますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝説TOYOTA2000GT
ニッサンフェアレディZ

お礼日時:2022/04/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!