電子書籍の厳選無料作品が豊富!

企業年金って何か教えて

A 回答 (3件)

企業年金は会社が社員のために


年金を支給する制度です。

以下のようなものを企業年金と
呼んでいます。

①確定給付企業年金(規約型・基金型)
②確定拠出年金
③厚生年金基金
④税制適格退職年金
⑤中小企業退職金共済制度・特定退職金共済制度
⑥自社年金

大企業だと⑥で独自にやっている場合もありますが、
バブル崩壊後、低成長時代が長くなり、運用が困難
となり、①や③に移行する企業も増えました。

また企業年金は退職一時金となったり、
公的年金と同様の税制で優遇されているため、
生命保険会社の個人年金などを検討される
のであれば、②などをまずやられた方が
将来有利になります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

年金には政府がやっている公的な年金


(国民年金、厚生年金、共済年金)と
企業がやっている私的な年金があります。

企業がやっている年金が企業年金です。

公的年金だけでは足りない場合がある
ので、大きな企業はそれぞれ従業員の
老後を考えて、企業年金制度を設けて
その掛け金を給与から天引きしています。
無い企業もあります。

この企業年金は公的年金にプラスして
支給されます。

だから日立のような大きな会社になると
公的年金プラス企業年金、ということで
人によっては月40~50万にもなる人がおります。

公的年金だけだと、夫婦で平均24万/月
ぐらいです。
    • good
    • 0

1階:国民年金、2回:厚生年金、3階:企業年金ですね。

3階には厚生年金基金もありますが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す