アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントの長い側は接地されていますよね。
これを例えば冷蔵庫などのアース線に繋いだらまずいでしょうか?

「コンセントの長い側をアースとして使用して」の質問画像

A 回答 (5件)

>長い側は接地されています…



「接地側電線」であって、接地線でも接地極でもありません。
それに、新米の電気工事士だったり、家電販売者が工事したりすると、コンセント穴の長短まで必ずしも気をつけているとは限らず、逆につなげられている事例も多く見受けます。

>冷蔵庫などのアース線に繋いだらまずい…

接地線としての機能を有しませんので、万が一、冷蔵庫が漏電したとしても漏電しゃ断器は動作しませんし、接地 (アース) の大きな目的である人体の保護が図れません。

電気工事のイロハを分かっていない人の回答にはご注意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/04/11 18:00

>コンセントの長い側は接地されていますよね。



されていません。
接地されているコンセントは丸い穴があります。

その長いほうに冷蔵庫のアース線をつないだら感電しますよ(^_^;
「コンセントの長い側をアースとして使用して」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/04/11 18:00

基本的にはダメですね。

それで良いのだったら最初からアース線なんてついていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/04/11 18:00

ただ心配なら辞めておきましょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/04/11 18:00

大丈夫ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/04/11 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!