プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業中の者です。
職業訓練校を修了して3か月が経とうとしているのですが、まだ就職できておりません。

職業訓練を受けていたスクールから
「修了生の雇用実績を作りたいので、うちで働いている事にして
雇用保険ありの就職をした、という事にしてもらえませんか?」
という依頼を受けました。

この依頼を受ける事によるメリット・デメリットが知りたいです。

メリット
・職業訓練校で学習させて頂いたお礼ができる
・雇用保険に入る事ができる

デメリット
・履歴書に書かなければならない(職歴に傷がつく)
・別の会社の採用面接を受ける際、虚偽の職歴を申告する必要がある
・ハローワークに対して虚偽の報告をする必要がある

このような認識でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

依頼を受けるメリットなんかないでしょ


虚偽の申告をしてあなたにメリットなんかあるわけがなく、訓練校にメリットがあるだけです
対応が不誠実ですので断ったほうがいいと思いますが
例えばあなたが就職率を考えて訓練校に入校したのに実際は嘘だったら腹が立つでしょ
詐欺の片棒を担ぐことにメリットなんかあるわけない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に考えたら、虚偽の雇用実績を作るなんて訓練校の意味がありませんよね。

お礼日時:2016/04/13 17:00

メリット、デメリット、で行動を決める?。


基本が虚偽偽りなんでしょう、考えたつもりが想定外は何ぼでもありです、そんな訓練所、たぶん民間でしょう、親身であなたのこと考えてくれません。
一度嘘をつけば、永遠に上塗りが必要になる・・・、一応は常識でもあるんですが。
無用な訓練施設に国の金をつぎ込む手助けをする、も含みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘をつくのはいけない事ですね。確かに常識ですよね・・・

お礼日時:2016/04/13 16:58

あの、訓練校卒だからと言って、そこの紹介でしか仕事に就けないわけではないんですけど。



>うちで働いている事にして雇用保険ありの就職をした、という事にしてもらえませんか?」という依頼を受けました。
貴方にとって、何のメリットがないんですから、交換条件を要求しましょう。

>履歴書に書かなければならない(職歴に傷がつく)・別の会社の採用面接を受ける際、虚偽の職歴を申告する必要がある
考えすぎ。これって、実際に働いているわけでなく、ハロワに対しての体裁だけで履歴には傷つきません。まさか、履歴書に書くつもりでいたのではないんでしょうね?大人なんですからそこのところはわかるはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にデメリットが無いのであれば、訓練校に協力する形で籍だけ置いてもいいかな?と考えていましたが・・・
あまり良い判断ではなさそうですね。

お礼日時:2016/04/13 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!