アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中の27歳の女です。大学在学中より漫画を投稿して、
漫画家として数社でお仕事を頂いていました。
卒業後は一応就職したのですが、2年程で会社を辞め
ここ数年は漫画やイラストのお仕事一本で食べていました。
ですが将来的な面での不安や、体を壊したこともあり
現在は普通の仕事を探しています。
質問なのですが、履歴書には漫画家としての職歴を記入しても
良いものでしょうか?
履歴書に空白期間があるのも印象が良くないと思うのですが、
漫画家というのも社会的には認められない職業だと思っているので
大変悩んでいます。
嘘や誤魔化して書くのも職歴詐称みたいで気が引けますし…。
不勉強で申し訳ありませんが、アドバイス等お願い出来れば幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

焦点はプロかどうかでしょうね。


それ一つで生計が成り立つくらい収入を得ていたのなら立派な職業じゃないですか?

受け取り方はその会社によりけりじゃないですかね。
イラスト描いてたって言えば喜んでくれる会社もあるでしょうし、前職漫画家なんて変り種だと面白がってくれる会社もあるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hduygjkdu様、早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、会社によりけりですよね。
志望している企業様がお堅い方面の業種なので
「ふざけたやつが来たなぁ」と思われそうで気が引けていました。
もう少し良く考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:28

漫画家って書くより


断然

イラストレータ の方が記載すれば良いのではありせんかね

特技が何かをアピールすれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nrb様、ご回答ありがとうございます。
一般の方にとってはイラストレーターの方が
聞こえが良いものでしょうか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:33

堂々と書きましょう。


別途、職歴表にこなして来た仕事の内容や交渉方法を書くといいですよ。
PCでイラスト書けるなら特技に書きましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira-45様、早速のご回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスまで頂き本当に感謝しています。
早速職務経歴表を作製してみようと思います。
温かいお言葉等大変励みになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:31

認められています。


だから履歴書には、はっきりと漫画家(もしくはイラストレーター)と記入して大丈夫です。
漫画家と記入するのがイヤならば、個人事業主と書くのでしょうが、
面接官は、ほぼ100%、具体的な説明を求めてきますので、
結局、漫画家といわざるおえません。
ならば、初めから漫画家とかいておいたほうが、堂々としていて好印象だと思います。

そもそも、履歴書の職歴欄は、あなたという人間を知るため、あなたの適材適所を知るための一資料にすぎません。
だから、あなたのやってきたことが相手側に伝わればいいんです。

ただ、自分で仕事をとって、自分の名前で作品を描き、お金のことも自分でする。
これだけのことをやれる社会人って、意外といないですから、堂々と漫画家と書いてよろしいんじゃないでしょうか?

元アルバイトの面接官より
    • good
    • 1

No1です



漫画家の夢を捨て切れず、働きもせずずっと漫画描いて過ごしてましたというと問題大ありですが、職業として成り立ってたのなら堂々と書けばいいですよ。

それで【ふざけた奴が来た】なんて思う程度の会社は、逆にこっちから断った方がいいです。
人の職種をどうこういう権利はないし、自分達の仕事の方が上だなんて偏った階級意識を持ってる顕れですから。
ろくな人間じゃありません。
    • good
    • 2

企業で面接をする側だったことがあります。


同じようなパターンでミュージシャンが応募してきたことがありました。
職務経歴書にも音楽活動について記入してありました。
これについては、職歴がない状態より好意的に受け入れられていたと思います。

嘘を書くわけには行きませんから、何もか書かないよりはちゃんと記入したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!