アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上の著作権に詳しいかた、削除依頼の経験者のかたが おられましたら、回答いただければ幸いです。
私はニコニコ生放送で自宅で自分を映しておもに雑談などの生放送しているのですが、第三者がこれをニコニコ動画に無断で投稿しています。動画を削除してもらいたく、「通報」ボタンから「著作権侵害」の報告フォームに入力して送信したところ、下記内容のメールが運営から来ました。

【 ご申請者様が対象動画に対し、著作権を有していることを、当社が客観的かつ具体的に把握できる資料または情報をご連絡ください。 】

ニコニコ生放送で自分が放送した映像であること、放送した日時、場所、状況を明記し、映っているのが自分自身であることを証明するために運転免許証コピーを添付して送ったところ、次に運営から下記内容のメールが来ました。

【 侵害されている権利を法令または判例で認められている下記よりご選択ください。 】
・肖像権
・レコード製作者の権利
・実演家の権利
・著作者人格権
・実演家人格権
・パブリシティ権
・プライバシー権
・放送事業者の権利

これに対して、どのように返信すればよいでしょうか。
著作権での削除依頼を出したかったのですが、これに対しての回答は 「肖像権、レコード製作者の権利、実演家の権利、著作者人格権」でよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問が必ずしも明確ではありませんが、かりに、「自宅で自分を映して(口頭による)雑談」のみだとして、肖像権、著作権(言語著作物)、著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)でしょう。

CDなどのレコード製作者ではないでしょうし、実演家、バブ権、プライバシー権、放送事業者権も当たらないでしょう。
ただし、放送の中で、演奏したり、音楽を流したり、他の映像や写真などを許諾無しに使っていれば、ご自身による権利侵害もあり得ます。
    • 3

著作権での削除依頼を出したいとのことですが,著作権が認められるには「著作物」でなければならず,

著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」
(著作権法2条1項1号)である必要があります。

その映像が「著作物」の要件を満たしているか,よくご検討ください。

著作権よりは,肖像権やプライバシー権の主張の方が通りやすいように思います。
一度,自分で放送してしまっているという点が,やや面倒ではありますが…。
    • 0