パキシルとデパスを処方されており、パキシル
は毎日服用、デパスは不安時などに飲むように
言われました。
今日、何だか落ち着かなく何だか不安定な気分で
大切な用事があった為、医者に落ち着くといわれ
たのでデパスを飲んでみました。
医者からは落ち着いて眠くなる。眠れない時も
これを飲めばよいと言われ、恐る恐る飲みました。
ところがまったく気分は安定しないし、効いている
という実感はありませんでした。
パキシルは飲んで二週間くらいで効果が出ると
言われたのですがデパスもそうなんですか?
飲んでどれくらいで効果が出るんですか?
また、デパスが効いているってどういう感じなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もデパスはかなり愛用(こういう言い方はよくないかもしれませんが...)しています。



医者によっては、最初眠剤として処方する人が多いのではないでしょうか。私も最初はそうでした。

デパスはマイナートランキライザー(抗不安剤)ベンゾジアゼピン系の中でもかなり強い薬です。しかも短時間2~4時間くらいです。
利き目は即効です。

なので、効かないということは、量が少ないのかもしれませんね。
私も1錠では効きません。
私の場合は、身体が本当に疲れ切っていて、休養が必要な時に飲むと、眠くなりますが、普段は、えいやっ!と気合いを入れて動けるようになるために大抵重要なこと(活動しはじめる)15分くらい前に1gのみます。

これはマイナートランキライザーの中でも多くの人が効果があると言われ、またこれが効かない人は(一定の量を試してみて)メジャートランキライザーといって、向精神薬(主に統合失調症やイライラが強い人に使う)を使う場合が多い様です。

また、パキシルですが、これは抗鬱剤の新しいもので、SSRI(セロトニン再取込み防止)の新薬です。
ので、利き目は最低でも2週間、人によっては1ヶ月や3ヶ月かかる人もいます。
3ヶ月かけて量を増やしてそれでも効かない様でしたら、違う薬を試してみる(処方してもらう)のをオススメします。

また、パキシルは鬱といってもパニック障害や強迫性神経症などに有効な様です。

私はこれはかなり効果がありました。(他の薬と比べて)また、私の場合はそれに加え、比較的古い3環系抗鬱剤のアモキサンとドグマチールを併用して飲んでいますが、この組み合わせはかなり効果がありました。(参考までに...)

とにかく、パキシルは根気よく飲み続けること。
デパスは効果がないなら、増やしてもらうか、もしくはその旨を医者に伝えた方がいいと思います。

人によって効く薬はまちまちですからね!

それでは、よくなることを祈っております☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はパキシルを強迫性神経症で飲んでいます。
医者を変えることになったので次の医者に相談して
みたいと思います。

お礼日時:2004/07/17 17:29

デパスは今出ているマイナートランキナイザーでは最も抗不安作用が強く、また強い筋弛緩作用も持っています。



よって、服用すると直ちに効果が出ると思いますが・・
只、0,5mgと1mg錠があり、人によっては後者でないと効果が出にくい場合はあります。担当医とよくよくご相談ください。

また、デパスでの催眠作用は通常の人で2mgもあれば十分と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の主治医は飲んで直ぐでないとか何だかあやふやな
回答しかしてくれません。

お礼日時:2004/07/17 17:31

寝付けないときの追加の睡眠薬としてもらってます。


感想は、
効き目薄い。です。
質問者さんも私と同じくあんまりデパス効かない体質なんじゃないですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり体質っていうのがあるのかも知れないですね。

お礼日時:2004/07/14 23:05

デパスは比較的安全で即効性があり持続も長いので、日本では精神科に関わらず内科などでもよく処方される「国民的薬」といってもいいくらいのお薬です。

ただ効果の出方も様々だと思いますが、案外、自覚無く効くのがデパスの特徴の一つでもあります。穏やかに効く薬ですので、何もかわらないように感じる方もいますが、不安が完全に改善されないまでも、その状態よりひどくならず、平行線であるなら効果有りと考えられます。

効いている感じは、
・眠たくなる
・ほっとする
・まったり感
逆に、
・行動的になる
・食欲増進する
・気分が爽快になる
などさまざまですが、それらは劇的というわけでなく、なんとなく気が付いたらそんな感じになっているようです。たいていは10分程度で効果がでています。

デパスは0,5mg錠でしょうか?だとしたら、仮に不安が高じて、激しいパニック発作などを起こされた場合に限り、もう一つ追加しても良いと思いますが、その場合はその後に眠気や頭重がくるかも知れません。

あまり実感がないのがデパスの特徴の一つですが、私はパニック障害のため処方されており、激しいパニック発作に陥った時には、あきらかに効果がわかりました。が、それも劇的効果というわけではありません、ゆっくりおさまっていく感じです。

ただ、やはり万能というわけではないので、この先、何度か試されて不安の改善がないと思われるなら、やはり主治医にご相談するほうが良いと思います。きっと主治医さんも、そういう一例もあるのだと、気付く良い機会になるはずですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>国民的薬
確かに。私も先日初めてデパスを処方されましたが
何故かデパス=安定剤、精神科で使われるお薬
というのは知っていました。

お礼日時:2004/07/14 23:04

みなさんデパスがよく効いている、という改善の自覚があってうらやましく思います。

。。

私の場合は、うつなのでトレドミン+デパスの組み合わせで1年半ぐらい過ごしています。

3ヶ月ぐらい前に、そろそろ抗鬱薬はやめてデパスだけで様子を見ましょう、と言われて約1ヶ月デパスだけになりましたところ、いまだかつて味わったことのない気分的にも身体状態的にもきつい状態になってしまいました。

薬は種類と体質によってそれぞれといいますので、本当にデパスが私に効いているのかどうかとても心配でしたので、主治医に、どうもデパスのありがたみがわからないんですが良いのでしょうか?と真剣に相談しましたが、「あなたの状態にはデパス以上に効いてくれるお薬は今のところありませんので続けて下さい」と言われてのみ続けていますが、はっきり言って自分の気分的には「おまじない」にしかなってないような感じです。
でも、「勝手にやめてしまったらもっと大変になります」と主治医に注意を受けていますので、デパスぜんぜん効いて無いみたいだけどなあ、と思いながらも、やめるのは怖くて「おまじない」でもいいから、と「どうか早く楽によくなりますように」といつもお祈りしながら飲み続けています。

先生から言えば、これはデパスのおかげで楽になっているのだそうですが、自分での自覚的な改善はまるでわかりません。
抗鬱剤のほうはやめて数週間後には入院したくなるほど何も出来なくもぬけの殻になりましたが、再開したら、また少し楽になれたのがはっきりわかりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:02

私は日中の安定剤としては、眠気の出にくいレキソタンを毎食後服用しています。

デパスは眠気を誘う上、抗鬱効果もあるので、寝る前に睡眠導入剤とともに服用しています。夜間の不安感が強かったのですが、現在は30分程で眠りにつけるようになりました。デパスのみで服用した事がないので、あまり参考にならないのですが・・・。人によっては、日中の安定剤としてデパスを服用されている方も多いようです。

私は医師に一度「不安が強い時に服用しても効果が薄れるので、安定している時にきちんと服用するように」と言われた事があります。恐る恐る服用せずに「これで大丈夫だ」と思いながら、服用した方が効果が出やすいのかも知れませんね。

ちなみにパキシルは体に合わず副作用が強く出たので、ルボックスを服用しています。

お薬についてのサイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>恐る恐る服用せずに「これで大丈夫だ」と思いなが
>ら、服用した方が効果が出やすいのかも知れません
>ね。
納得。
プラシーボ効果じゃないですが、効くって思って
飲んだ方が効きそうですね。

お礼日時:2004/07/14 23:00

デパスは飲んですぐ(10分位で)に効果の出る薬です。



私の場合の効果は一言で言うと、ほのぼのとする、ですかね
緊張感が薄らいでいきます、ですので眠くなります。

パキシル・デパスともに、よく処方される薬です。

デパス
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179025F1026/

パキシル
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179041F1025/

処方される薬ランキング
http://bbs.35hr.com/bvote/comvote.cgi?id=blue4

参考URLは神経症、鬱病、摂食障害、対人恐怖症、 パニック障害、リストカット、PTSD、虐待、 などの悩みが有り、
1人で孤独に悩んでいる人達の コミニュティ、交流の場所を目的としたメンタルサイトです。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近不安定なのはパキシルの副作用みたいな
気がします。
リンク先とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 22:56

こんばんは。



私はデパスを飲むと気持ちが落ち着きます。
肩に入った力が抜けるような感じで
動悸や頭痛の時も利用しています。

デパスは速効性がありますので
2週間という事はないと思いますよ。

だいたい飲んで30分ぐらいで効いてきます。

デパスがあわなかっただけかもしれないけど
結構抗不安作用は強いですよ。

個人差がある問題なのでほかの肩の意見が聞けると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デパスってすぐに効くんですね。
>肩に入った力が抜けるような感じで
>動悸や頭痛の時も利用しています
薬剤師の方からこの薬は肩の痛みなどにも
効くんですよ。みたいな事を話してました。
肩の強張りが消えて肩から楽になるって感の
お薬なのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。
(仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス)

心配なのは依存性です。

上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。 

それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります
ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠)

たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合
依存になる確率は高いでしょぅか?
(まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?)

また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは
安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば
攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか?

デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです

よろしくお願いいたします

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

Qデパスとメラトニンを同時に飲んで構いませんか?

ねむれなくて困っています。朝起きても倦怠感がしたりイライラしたりします。(自律神経失調)
少しデパスを寝る前に飲んでいますが、それでは足らないみたいです。(0.5を半錠~4分の3くらい)
サプリメントのメラトニンを足して飲んだらどうでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>サプリメントのメラトニン
それは医師法違反です、メラトニンは合法サプリメントでは無い、摂取量により重篤な精神障害を起こす。
必要なら、精神神経科の医師からラメルテオン(メラトニンアゴニスト、メラトニンと同じ作用を生ずる薬剤、武田のロゼレム8mg)を処方して貰うこと、ラメルテオンはデパスなどのベンゾジアゼピン類似で受容体が麻薬と同じ医薬類とは異なり、体内時計を一日25時間に合せる不思議な薬、私も飲んでいますが、寝付きが早く寝起きが爽やか、眠気を引きずる事がない、非常にすぐれた薬。
サプリメントとして許されているとしたら、余りに含有量が小さいので「無意味」だからだと考えられます。

Qデパスの依存について

デパス1mgを頓服として処方されています。
平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。
このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デパスがあなたに合えば
依存はでるだろうし
中・長期服用し突然断薬すれば 離脱症状も
でます。

それをどうコントロールするかが
医者の腕の見せ所では?

  

Qデパスと市販の風邪薬を一緒に飲んで大丈夫でしょうか?

デパスとグランダキシンを飲んでいるのですが、市販の風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

このようなことについておたずねになるのは危険です。
もし誰かが何の根拠もなく「それ大丈夫よ」といってそれをあなたが鵜呑みして、
その結果エラいことになってしまうかもしれません。

(同じ薬の組み合わせであっても、その人それぞれの体質で悪く出たりすることがありますのでご用心ください)

薬剤師さんに直接おたずねください。

Qデパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

Qデパスを飲んでも眠たくならない方法は?

デパスを1日、1~2錠飲んでいますが、飲んで数時間後に仕事中、

急に眠たくなって困っています。

何とかデパスを飲んでも眠たくならない方法ないもの

でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合は、睡眠障害があるせいか、睡眠薬を飲んでも眠れません。
デバスは以前飲んでいましたが、今はジェネリックである「エチゾラム1mg」を、朝・晩・民前に飲んでいますが、眠くはなりません。うつ病で13種類の薬を飲んでいて、無職ですから、眠くなると昼寝するせいかも知れませんが・・・・
一方、睡眠時無呼吸症候群もあって、CPAPも使っています。

相談者さんは、夜十分に寝られていますでしょうか?
一般には8時間睡眠が良いと言われていますが、睡眠は時間ではなく、質の方が重要のようです。
デパスを飲んだ時だけ眠いのですか?
何かの病気があって、デバスを飲んでいらっしゃるのでしょうから、止める訳にもいかないでしょうし、ひょっとしたら、デバスのせいではない可能性もあります。

朝はすっきり目覚めますか?そうであれば、デバスのせいでしょうし、朝が起きにくいのであれば、睡眠障害かも知れません。
もし、朝が苦手なら担当医に相談して、睡眠導入剤を処方して貰うとか、睡眠時無呼吸症候群の簡易テストをして貰うとか、他の病気を疑った方が良いかも知れません。

蛇足ですが、私の場合は同じ様な状態で5年頑張っていたら、完全なうつ病になり、会社を辞めるハメになりました。

あまり頑張らず、デバスを止めるにはどうすれば良いか?を考えてみた方が建設的ですよ。

私の場合は、睡眠障害があるせいか、睡眠薬を飲んでも眠れません。
デバスは以前飲んでいましたが、今はジェネリックである「エチゾラム1mg」を、朝・晩・民前に飲んでいますが、眠くはなりません。うつ病で13種類の薬を飲んでいて、無職ですから、眠くなると昼寝するせいかも知れませんが・・・・
一方、睡眠時無呼吸症候群もあって、CPAPも使っています。

相談者さんは、夜十分に寝られていますでしょうか?
一般には8時間睡眠が良いと言われていますが、睡眠は時間ではなく、質の方が重要のようです。...続きを読む

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Q【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?1日1回の服用です。理由

【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか?

1日1回の服用です。

理由もお願いします。

Aベストアンサー

おそらく医者が処方したクスリではないと思いますので、それがどんなクスリが皆目分かりません。
精神薬物は麻薬と同じようなクスリです。実際に精神科から横流しをして麻薬として売られています。すぐにそのクスリを棄てて下さい。そうしないと薬事法で捕まりますよ、貴方が薬物中毒になったら刑務所行きですよ。

Qデパスの依存性と心療内科

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・

飲んでも平気ですか?

自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。

この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。

自分ではどうしていいのかわかりません。。

その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか?

すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、医師の人間性によって変わる部分です。

>2回目は2週間後にいきました。(診察時間10分)パキシル・デパスを飲み体が楽になるということはなく、薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなるということを伝えたらそれはパキシルの効果だと思うのでやめましょうということになりました。

2週間ですか。もう少し様子を見ても良いような気がしますが「薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなる」というのが以前からあった症状なのか薬によって起こされたものか(主作用よりも副作用が強く出た)という部分で後者であると判断したのでしょうね。
不安の背景に何があるのか、医師が把握していれば大丈夫だとは思うのですが…。
ただ、SSRIを処方したのを2週間で止めて抗不安薬のみで2~3ヵ月引き篭りの生活を薦めているのは、SSRIが無くても緊張と不安を抑えて休養させることで改善するかもしれないと、それで改善しないようであれば処方を変えるという方針のように感じます。
が…抗不安薬の処方で2~3ヵ月…というのはどうなのかな?とも…。
7年間引き篭もり生活をしていた人に抗不安薬のみ投与し同じ生活を3ヵ月続けさせたところで良くなるという判断が個人的に疑問です。

>以前の回答意見を聞いてから飲んでます。ですが正直あまり効果?というのがよくわからなくて不安と考えごとが止まりません。寝付くことができない状態です。。

デパスは飲んで効果がはっきり実感できるというお薬ではないですが、「不安と考えごとが止まりません」ということは相性が良くないか服用量が少ないかのどちらかですね。
抗不安薬も個人差で効き方が違いますから、次回病院に行ったら別の抗不安薬を処方されるんじゃないかと思います。
デパスはお薬としては強い方ですが、ソラナックス(デパスより弱い)の方が効くという方も居ます。
主治医に話して薬を替えてもらう必要があるかもしれません。その際に睡眠導入剤も処方してもらうと良いでしょう。

>カウンセリング高いですか。。受けてみたいですが、今は保険が無いので自費なのできついですね。。。

料金は1時間で1万円前後が多いと思いますが、保険外の診療では医院によって料金は様々です。心療内科などでは保険が利く場合が多いですけど、現在保険が無いのですか?無職であっても国民健康保険がありますし、役所に相談して書類を出せば年間3万弱程度まで減額されると思います。役所に訊いてみてくださいね。
国民健康保険について訊きたい事があると言えば担当の部署にまわしてもらえます。

>自分で思ってるだけなんですけどこの会話ができないので人と接したくないっていうのがあるのでここを何とかしたいのですが自分ではどうすればいいのかがわかりません。。。

目的と理由がはっきりしているんですから大丈夫ですよ。
テレビで人を見るのも辛いと仰っているので、身近な人(家族や友人)と話す機会を増やしたり、それが難しいなら掲示板やチャットで会話に慣れておくと良いですよ。こういう場もコミュニケーション能力の向上には役立ちますから。
ネットで話す場所を探したい場合、最初は時間をかけて書ける掲示板が楽ですが、会話は流れていくものなので慣れたらチャットやチャット機能があるオンラインゲームなどに替えていくのがお薦めです。
焦る必要はないですよ。2~3ヵ月のんびり過ごせと主治医に言われているわけですし。カウンセリングを受けるにしても、それも「人との会話」です。時間はあるようですから有料の会話の前に無料で練習しておきましょう。

・まずはデパスの効果について主治医と相談し、睡眠導入剤も処方してもらう。
・医師の指示に従って、焦らずのんびり過ごしつつ、出来そうな時に会話の練習をしてみましょう。
・国民健康保険について役所に相談しましょう。
・主治医の指示通りで全く改善が望めないと感じる場合は他の病院を受診してみましょう。
・必要であればカウンセリングを受けてみても良いでしょう。

とりあえずは、抗不安薬で過ごすよう指示の出ている期間はこれくらいのことをやっておけば十分だと思います。

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、...続きを読む

Qパキシルを飲まれている方、飲まれていた方に質問です。(長文)

お世話になってます。
現在私はパキシル10mmを飲み始めてから5日目なのですが効果、副作用についてお聞きしたいことがあります。
服用し始めてから胸焼け、胃痛?吐き気?のようなものに悩まされており食欲もなく満足に食事をとることができません。また朝目覚めるのが早くなってます、8~9時ぐらいに「パチッ」とした感じで目覚めてしまいます。(今までは大体10~11時くらいでした)
現在はお昼と寝る前にデパス&コンスタン、夕食後にパキシルといった感じです。
自分で服用する前にココを見てたら「眠気の副作用がすごい」とありましたが自分はほとんど眠くなりません。
副作用に慣れるまで2~3週間、それから薬の効果がでてくるとありましたが実際のところ如何なのでしょうか?
個人差あると思いますが経験者や専門家、先輩方の意見を聞きたいです。どうか宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

パキシルではなく、同じようなくすり(SSRI)のルボックスで、つわりのようにひどい吐き気を経験したことがあります。2週間ぐらいでおさまりました。SSRIやSNRIは飲み始めてから体が慣れるまで1週間~2週間程度かかるとされています。その間は副作用も強いでしょう。

なお、パキシルには消化器系の副作用として次のようなものがあります。→嘔気,口渇,便秘,食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良

医療関係者向けの添付文書に記載されていました。また、同じ添付文書に眠気と同様不眠も副作用としてあげられておりましたので、早くに目が覚めるのは副作用かもしれません。ただ、7時間以上の睡眠がとれているのであれば、「効果」としてとらえてもいい範囲だと思います。

時間がたつにつれ、副作用は収まってくると思いますが、あまりにつらいようならお医者様に相談されてはいかがでしょうか。消化器系のお薬で、吐き気などに対応することも可能です。

なお、副作用と治療効果についてわかりやすく書かれたページを見つけましたので、ご紹介いたします。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/

パキシルではなく、同じようなくすり(SSRI)のルボックスで、つわりのようにひどい吐き気を経験したことがあります。2週間ぐらいでおさまりました。SSRIやSNRIは飲み始めてから体が慣れるまで1週間~2週間程度かかるとされています。その間は副作用も強いでしょう。

なお、パキシルには消化器系の副作用として次のようなものがあります。→嘔気,口渇,便秘,食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良

医療関係者向けの添付文書に記載されていました。また、同じ添付文書に眠気と同様不眠も副作用としてあげられて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報