アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マザーボードのプライマリ、セカンダリのマスタ、スレーブすべてを使用してしまっている状態なのですが、ここにI/Fボード(メルコのIFC-AT100など)をいれてさらにIDE接続のHDDを増設することは可能なのでしょうか。
またその場合、マザーボード側はUltraATA/66、I/Fボード側はUltraATA/100といった使い方はできるのでしょうか。
あたりまえすぎる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あと4つも空きベイが有るのですか?

大型のケースを使っているようですね?
大型ケースだと機器までケーブル届きますでしょうか?
通常のIDEのケーブルが45cmしかありません。(IDEの規格)
背が50cmぐらいのケースでも一番上にぎりぎりでしか届きません。
マイマシンは、めいいっぱい!

ATAカードは、PCIにつけると思いますので、その位置だと
ケースの後ろになりますのでケースの上の方のベイに届かないかとおもいます。
ちなみに高いけど60cmのケーブルが売られています。(2000円ぐらい)
規格外品になるから、ちょっと心配。

8本のIDEケーブル・・・確かに放熱が心配です。
何か対策を講じてください。

時に、何でこんなに増設する必要があるの?
    • 0
この回答へのお礼

HDDは現在2台で、セカンダリにはDVD-ROMとCD-RWが接続してあります。
ケースは別に大型ではないのですが(背丈は40cm程度)、なぜかHDDベイは合計6つもあるのです。
なぜ増設するのかですが、今はHDD2台合わせて12GBしかないからです。
最近はHDDも安くなってきたのでそろそろ増やそうと思ったのですが、今あるのと交換するともったいないと思ったのです。

ともかく、丁寧なご回答本当にありがとうございました。

>プロミスのATAカードについてもう少し詳しく教えていただけませんか

Promise Ultra100という製品です。
Promiseというところは、低価格で高性能なRAIDカード(HDDを複数使って、転送速度を上げたり、安定性を高めたりするもの)で有名ですが、通常のATAカードも定評です。
秋葉原の店はもちろん、パソコンのパーツ屋さんならどこにでも売っていると思います。

現在はPCI66MHz版と言うものが売られていますが、おそらく貴方のマザーボードはぴPCI66MHzには対応していないと思われるので、通常のものをお選びください。
よくわからないときは店員に聞くのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

多分PCI66MHzには対応していないと思います。
が、早速今週末にでも探しに行ってみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

可能です…が、マザー側を使い切っている状態ということ

は、それだけ内蔵機器が多いということですよね。

ベイの空きや電源容量、また内蔵機器の発熱処理など、
別途に解決すべき問題がありますので、その点は認識して
おいて下さい。
できれば増設I/FはRAID対応のものを使い、低めの回転数
で低発熱のHDDを選び、ストライピングで動作させた方が
無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
ベイの空きは問題なく、電源は不安には感じていたのですが、発熱の問題までは考えていませんでした。
よく検討した上で決めます。
ありがとうございました。

全然平気、ただしHDDを取り付ける場所と、電源があればの話ですが・・・

私なら、プロミスのATAカードをつけますがね。(5000円以下)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HDDを取り付ける場所はあと4つ分あるので大丈夫です。
電源は・・・確認してみます。
ところで、プロミスのATAカードについてもう少し詳しく教えていただけませんか?
値段が魅力なものですから。
よろしくお願いします。

• 0