アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新幹線が1175㎞の駅間を5時間で走る。平均の速さをMKS単位系で四捨五入して3桁まで求めよ。」MKSのそれぞれの意味は分かるのですが、何をどうしていいか分かりません(--;)
計算方法など詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

MKSのSは second(秒)です。


No.1さん、1桁間違えていますね。
1175000÷5÷60÷60=65.2777777778
上から3桁取るので、65.3m毎秒

「新幹線の速度は、台風の暴風速度と同じぐらい」、と覚えておくと、大きな間違いをしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 21:30

訂正 再回答 単位がずれていました。



単位をメートルと秒に換算します。  1175㎞=1175000m  5時間=5✕3600=18000秒

 1175000÷18000=65.277   約 65.3m 毎秒   65.278m 毎秒

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明で、すごく助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/14 21:31

単位をメートルと秒に換算します。

  1175㎞=11750000m  5時間=5✕3600=18000秒

 11750000÷18000=652.777    約 653m 毎秒   652.778m 毎秒

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!