アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今臨床検査学科のある短大に通っています。
自分で選んだことではありますが、どこか親が喜んでくれたり、自慢出来るから医療をめざしたのではないかという思いがあります。
授業を受けていますが興味が沸かず、辞めたいと思うようになりました。他にも先輩は半分は退学・留年などをしているという話も聞き、ますますこの学校に通うのが嫌になりました。簡単ではないことは分かっていましたが、想像以上の大変さと勉強への興味がないことからこのように考えるようになりました。
母が保育士をしていて、その話を聞いていた事と、高校の家庭科の実習で保育園に行ったことがあり、今は保育士に興味があります。

前期分の学費は払ってもらっているので、とりあえず前期は通うことにしようと思っています。その後、保育士の免許が取れる4年大学に進みたいと考えています。
母に辞めたいとだけ伝えた時は周りの人に娘は臨床検査技師になると話しているのに、今更やめるなんて恥ずかしいからやめて。といわれました。
どのように説得すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 母に話を聞いているので保育士の大変さも理解しています。それ以上に子供が好きですし、人間関係の問題はどこにでもあると思います。安月給なのも実家から通える保育園に勤めればさほど問題ないかと考えています。

      補足日時:2016/04/14 18:26

A 回答 (1件)

「その時は、私はマッチ棒の火だった…心配をかけてすみません。

でも、私はお母さんの姿を改めて、一個の人間として尊敬していると気付きました。灯台もと暗し」と、上手い言葉の練習をしましょう♪実際にお母様は尊敬できるステキな方なのでしょう?頑張って\(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
そのような言葉は思いつきませんでした。考えてみようと思います!
子育てしながら働いて大変だと思うのですが、楽しそうに仕事の話をする母を尊敬しています。
理解してもらえるようにがんばります!

お礼日時:2016/04/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!