質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
と伝えられました。

ディーラーに確認すると実際に修理が始まっていると伝えられ、
見積もりの金額も金額なので乗り換えを考えていたと伝えると
修理部品も取り寄せているので修理していただかないと
こちらも困ると言われております。

ディーラーの担当にはLineでも見積もりが確定するまで修理を
しないで欲しいと2度伝えております。写真にも日付入りで残しております。
書面などでは契約はしておりません。

私は見積もり依頼で入庫し、何の連絡も無く勝手に修理され
修理金額を支払わなければいけないのでしょうか?

何か支払わなくても良い事例や、適応できる法律など
あれば教えて頂ければ幸いです。

修理金額は121万です。(全損ではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。


相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
付け加えて、保険会社にも支払いをしないように伝えて下さい。
ディーラーと言っても、直営ではなく「個人会社」なのでこの様なトラブルは多々あります。
修理中止後、相談者から内容証明で修理費の支払い拒否を理由(修理依頼してない)を明記して送ってください。
その場合、よくディーラーは車両引き渡しを拒否するときがありますので、内容証明には即時の引き渡しと取り付けた部品の原状回復を要求してください。
下手に、取り換えた物は仕方がないと言えば「追認行為」と取られる場合もあり、料金を請求する正当な理由となることもあります。
修理の場合、「工賃」も時間計算で請求されますので、当然ですが原状回復への工賃も請求には応じないと明記してください。

若干ずれますが、民法には「不法原因給付」というのがあり、今回の場合も完全には当て嵌まりませんが請求自体には修理契約が無い状態ですので、請求自体が不法な原因と解釈もできます。

1)相談者さんの意思を明確に伝えること。
2)修理費用は、支払う意思がないこと
3)車両を事故で破損した状態に、原状回復させること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasdf-0110さん
この度は力強い回答を頂きありがとうございました。
結果的にディーラーのマネージャーと話し
修理金額の減額で話がまとまりそうです。
不法原因給付話をするとディーラー黙りこみ
私の要望を直様聞き入れていただけましたし、
ディーラーに出向いた際にボイスレコーダーで証拠も
残すことができました。
jasdf-0110さんの回答のお陰で不満無く解決できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 17:26

修理を頼んだ覚えはないと 突っぱねましょう。

    • good
    • 0

ありません、

    • good
    • 0

「ディーラーの担当の方に見積もりが出てから修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

」とありますので、ここであなたが修理を始めてくださいと意志を伝えていないので、今すぐにでも「見積金額の提示もなく連絡も来ていないのに修理をして下さい」とは一言も言っていません。そして「今すぐにでも修理を中断して下さい」と連絡するのです。そして保険会社にも修理工場にて勝手に作業を進めていることを連絡するのです。保険会社からも修理工場に修理の中断を依頼するのです。買い替えを考えているのなら、修理の依頼もしていないのだから元の部品に交換して下さいと明確に意思を伝えることです。これは明らかに修理工場のミスですから、保険会社とも相談して対応するべきですね。
法律的なことは分からないので、国民消費者センターに問い合わせをされたらいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の支払い条件として

給与の支払い条件として
据え置き40日(20日締め切り、翌月末支払い)

これについて違法性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的なものとかなら、問題にならないかと。

> 据え置き40日(20日締め切り、翌月末支払い)

継続されるのなら、毎月末に支払いされますので、問題ないって事になるし。


労働基準法
| (賃金の支払)
| 第24条 ~
| 2 賃金は、毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない。~

Q先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の

先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の後に続き左折しようとした時に、私の走行していた道路は歩道も路側帯も無い道路なのですが、私の5~10mくらい後ろにいた自転車に、私が2kmくらいのスピードで左折中に後輪に衝突されました。

私は徐行して左折していたので倒れる事はありませんでしたが、自転車で衝突してきた女性は、倒れて左腕に打撲ができていました。
とりあえず警察を呼び、人身事故という事で、事情聴取をとられたのですが、これは私が悪いのでしょうか??
女性は、一時停止せずに直進して来たのだそうですが、原付の方が一方的に悪いと警察に言いだしました。警察の方も後から、自転車が突っ込んで来た事は理解してくれましたが、正直どうなるかわかりません。

女性の怪我は打撲だけで、自賠責だけで大丈夫と保険会社の方から言われましたが、過失割合というものは、この場合どうなるのでしょうか?? 

長々とすみません。

Aベストアンサー

警察の言う事を、全て信じてはいけません。
しかし、最近の警察は、自己判断でどちらが悪いのか言ってしまう事が多くなってしまった様です。(平気で間違った事を言う)
交通事故の場合、警察はどちらが悪い等と言ってはいけないのですが・・・。

過失割合はちょっとした事で大きく違う事があります。
例えば、左に依って状態で左折したのと、しないのとでは過失は全然違ってきます。

うる覚えなので定かではありませんが、バイクには巻き込みの定義がなかった様な気がします。
その為、バイクは車と違い、巻き込み確認が必要とされていなかったはず。
そうすると、バイクが自転車を巻き込んだのではなく、自転車がバイクに追突した事になるので、過失が全然違ってきます。

任意保険に入っているのなら、ここで聞くより保険会社の担当に聞いた方が正確ですよ。
保険会社は、裁判判例を参考に過失割合のマニュアルがありますから。

Q建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。
土地契約の相手は施工業者です。
 
土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。
 
銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。
 
土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

>>「通常は土地契約時となりますね」
この通常というのはその怪しい売主の勝手な都合に基づくものですね。

契約内容の概要が書かれていないので分かりませんが、普通は、

1.土地契約(手付金支払)
3ヶ月等の期限内に
2.建物請負契約(手付金支払)
3.土地引渡し(土地の残代金引渡し)
以下省略...
建築工事請負契約が期間内に成立しなければ土地の契約は白紙解除され、支払い済みの金銭は無条件で返還されるというのが建築条件付土地契約です。
請負契約もしない(白紙解除の可能性がある)状態で土地の引渡し(残代金の支払かつ所有権の移転登記)なんて危険極まりない。
出るとこ出ても勝てますよ。

Q先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし)
その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。
数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。
被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。
診断書は2週間でした。
調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。
被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。
このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。
これまでは無事故無違反です。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなたの反省度合、被害者の検察への意見(あなたを厳罰に処して欲しいとか言われてしまうと相当痛いです、ですので加害者はみんな被害者に謝り倒したり、菓子折りを持って行ったりして心情を良くしようとします)によります。
私の話をしておきますと2度人身事故を起こしました(いずれも相手は自転車です)。
1度目は相手がありえないタイミングで幹線道路を横切ろうと私の前に飛び出してきましたので止まりきれずぶつかりました。
このときは検察からの呼び出しがなく、無罪放免でした。
(もちろん現場検証や警察での事情聴収はありました)
2度目は見通しの悪い信号のないT字路で、横断歩道前で一旦停止して車が通過するのを待って右折しようと発進した瞬間に自転車が死角からでてきてぶつかりました。
ぶつかった速度は10KM以下で、被害者もこけたわけでもなく向こう側にこけそうになって足をついただけでした。
ところが3日間入院してしまい、診断書も完治18日となっていました。
当然ながら検察から呼び出しがあり、免停処分とかなりきつい罰金をかせられました。
(道路交通法が改正されてから罰則がそうとうきつくなっています)
私のおこした2回の事故はいずれも人身事故で被害者はけがをしたという同じ様子のようですが、その中でのさまざまな要素により無罪放免と厳罰を受けるのと両極端になりました。
ちなみに事故のさいに被害者救護や警察、救急への連絡をするのは、して当たり前ですので減罰の要素にはなりませんのであしからず(逆に義務を怠ったり、逃亡したりすると厳罰にさらにプラス厳罰となります)。
今あなたのすべきことは、菓子折りをもって被害者宅へしつこいぐらいに行って心情をよくしてもらうこと(検察はあなたより先に被害者へ聴収して、あなたの被害者への対応の度合いやあなたへの処罰の希望をききます)。
検察での聴収のさいは反省の色を濃くみせること(検察官はかなりきつい調子であなたに対応してきます、不慮の事故にもかかわらずあなたを犯罪者扱いしてきますが動揺や反感を抑えてください、検察官の思うつぼですから)。
そのあとは裁判所からの通知を待つのみです。








明らかなあなたの前方不注意であれば罰はきます。
ただ、検察に呼ばれてないようですのでまだはっきりとはわかりませんね。
検察庁より呼び出しがくれば、その時点でほぼ100%罰を受けることが確定です。
逆に言えば検察庁の呼び出しが来なければ罰はほぼ100%ありません。
(警察の事情聴収の後2.3ヶ月後に呼び出しがきます)
罰の量は事故の場所(横断歩道上だったか、信号機は青だったか、それとも道路上だったかなど)やあなたと相手の過失の割合い(通常は車対歩行者だとほぼ100%車が悪くなります)、あなた...続きを読む

Q傷病手当ての条件 支払いの条件に仕事に就くことがでいないとあります。 Aさんは派遣とバイトをして

傷病手当ての条件

支払いの条件に仕事に就くことがでいないとあります。

Aさんは派遣とバイトをしており、派遣先でのストレスから適応障害と診断され、1か月の自宅療養の診断書が出ました。

Aさんはローン返済があり、適応障害の原因でないバイトは続けるつもりです。

この場合、傷病手当ては支払われますか?

Aベストアンサー

http://www.itcrengo.com/tsuchi/120919.pdf
要するにちょっとした内職をする程度なら引き続き労務不能と判断されますが、ちょっとした内職程度と保険者が判断しなければ傷病手当金は受給できません。
またNo1様もおっしゃる様に、派遣元での社内規定で副業が禁止されている場合にはさらにメンドウな事になります。
まず順番として
1,派遣会社の副業に関する規定を確認。
2-1,ダメな場合は諦める
2-2,問題ない場合は、保険組合にアルバイト内容などを話して相談する
という流れになります。
無断でアルバイトをしていた場合、不正受給になる可能性も高くでてきますので、気を付けないとダメですね。

Q先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、

先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、
相手方乗用車は西から北への右折、直進原付と右折乗用車の接触事故、接触後、
相手方は数メートル徐行し、なにもなかったように会社へいったそうです。
双方にはキズがあり、事故は証明できました。自分と目撃者がナンバーを控えて
いたため、相手はみつかりましたが、相手は何かに乗り上げただけと思ったと言って
「とぼけています。」、事故はしっかりとした事故で相手の助手席にはきっちりキズ
は残っています。逃げたことを警察は証明しようとしません。
当方はケガがあり、人身事故にしてからやっと警察動く感じがしました。
「相手方と警察がゆるせません」
道路交通法違反 救護義務違反を証明するには、相手を追っかけて、逃げるという
事実を証明しなければならないのか?と疑問に思います。
相手は「何かに乗り上げた」ということで何かのあて逃げの違反にはならないのか?
と思います。こういう事実があるから飲酒して逃げ徳がおきてしますような気がします。
「気づかなかった」ですまないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

先日、信号あり交差店内で交通事故にあいました。当方は東西を西進の原付、
相手方乗用車は西から北への右折、直進原付と右折乗用車の接触事故、接触後、
相手方は数メートル徐行し、なにもなかったように会社へいったそうです。
双方にはキズがあり、事故は証明できました。自分と目撃者がナンバーを控えて
いたため、相手はみつかりましたが、相手は何かに乗り上げただけと思ったと言って
「とぼけています。」、事故はしっかりとした事故で相手の助手席にはきっちりキズ
は残っています。逃げたことを警察は証...続きを読む

Aベストアンサー

事故は、認識できる状態かで「ひき逃げ」になるかが決まります。

正直、運転手が「事故」を認知していなかったと「言い続ければ」立証ができませんから、ひき逃げにはなりません。
例えば、目撃者・被害者が相手に事故を知らせたが「逃走」していれば「ひき逃げ」になります。

車の車体に「かなりの痕跡」があれば、認知を痕跡で証明できます。
軽い≪接触痕≫では、気付いてなかったと「強調されれば」難しいです。
それに、ある程度は警察も立件すれば「保険」がひき逃げの場合は適用になりませんから、被害者の権利を保護するのを目的にする場合のあります。

Q支払い条件に関して

会社で先日物品を購入した際、弊社の支払い条件として「末締め20日振込み」と伝えたのですが、
この場合、20日(20日が土日祝の場合直前の営業日)に振込むべきなのか、
20日以前であればいつ振り込んでも良いのか、どちらでしょうか。

Aベストアンサー

「20日以前であればいつ振り込んでも良い」が正解です。

買い方が売り方に提示する支払条件「月末締切翌月20日振込み」の「20日」とは、買い方が売り方に対して約束する最終代金支払日だからです。20日が最終日だから、20日以前ならばいつでも良いわけです。実際、20日以前に代金を振り込んでも、文句を言う買い方はいないはずです。

Q交差点での事故

今日、衝突事故を起こしてしまいました。もちろん、保険会社にまかせばよいのですが、結果が出るまでが落ち着かないので、詳しい方がいらっしゃればと、思い、質問させていただきます。事故の状況ですが、交差点のど真ん中。左から来た車の右横(右前タイヤの部分)と、私の車の前方真正面が衝突。正面からぶつかった私のほうが悪いように思われるのですが、その交差点は、相手方が一旦停止が、必要な交差点。私のほうは、一様一旦停止も、徐行必要もないこうさてんでした。警察の人の話によると、やはり一旦停止の必要な相手方の方が、分は悪いとのことですが・・・。
どの程度の割で私も悪いことになるのでしょうか。また、私の保険は対物対人は入っておりますが、車両は入っていないんです。自己負担がどれだけ必要かがとても心配でして。車は、前方がぺちゃんこで、エンジンもかからない状態です。わかる範囲で教えていただけるかたが、いらっしゃればと思います。よろしくお願いいたします。(自分の担当の保険屋さんが、検査入院中で、臨時で、奥様が対応してくれているもので、なんだた頼りなくって・・・・。)

Aベストアンサー

既に保険会社が動いています。とりあえず見解が明らかになるまでは「静観」しましょう。
周りの人やこういったところで無責任である第三者の意見を気にしすぎると、自分の首を絞めることにもなりかねません。

まず損害賠償に関する事柄は「民事上の問題」です。警察は「民事不介入」が原則で、何か口を挟んできてもそれはまったく無意味です。行ってみればちょっと知識のある野次馬が横から口を挟むようなものです。

ちょっと気になりますが、交差点は徐行する義務があります。一旦停止についてもあくまでも「標識の有無」が重要なポイントになっています。

車両保険が無いということですが、車両保険が無ければ自分の車の損害については自己責任です。もちろん過失割合に応じてあてに損害賠償請求をすることはできます。しかし過失割合についての話し合いがうまく進まなかったり、うまくいっても相手に資力がなければそれまでですよ。

Q支払い条件の47/Weekly

支払い条件に以下のように書いてあります。

47/Weekly - payment shall be made on average 47 days with weekly disbursement, following Buyers receipt date of goods or receipt of a valid invoice.

後半の「買主が製品を受領した日、または有効な請求書を受領した日の後」は理解できるのですが、前半の、on average 47 days with weekly disbursementがよくわかりません。

どなたかご教示下さい。

Aベストアンサー

ご返答ありがとうございます。
「~後47日の間に」という場合は、for (又はduring) 47 daysとなるので、前置詞が存在しない場合は、やはり「~後47日後」という意味になってしまいます。
(in 47daysは、「47日後」と「47日間」(=主に米)の両方の意味があって紛らわしいです。)
例えば、
He came back 10 days later.と同じ前置詞なしの用法です(このlaterの場合は過去の場合に使います)。

もしかしたら、「~後47日の間に」という意味で使われているのかもしれませんので、前後関係を考慮してご判断ください。

なお、no.1で書いた参考訳で、「「買主」が商品を受け取るか」は、「「買主」が商品を受け取った日付」の見落としです。大変失礼しました。

Q交差点での事故での警察への届出

昨日信号のある狭い交差点で、右折しようとして停まっていた所、信号を見ていなかった様なバイクが赤信号で交差点に入って来て、私の車の右側で車に気付いてこけて、車に少し接触しました。
しかし私は傷も少ししか付いていないという事であまり傷は気にならなかったのですが、一応連絡先等は控えました。
この車は親名義で新車という事もあり(私は保険に入っています)、親がこの傷をどう見るかという事で親に知らせてからという事でそこでは相手と別れましたが、もし親がダメという事で示談ではなく警察を通して保険を使う場合、警察に届けるのは後日でも遅くはないですか?もし本日中という事であればもう示談しかないのでそこの所もし宜しければお教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

警察に届けるのは 後日でも出来ます。
保険会社によっては 警察に届けなくても大丈夫な時もあります。

実際に 私は警察に届けはなしで 保険を使って直したことあります。
保険会社から 「何故警察に届けなかったか?」の理由を書く書類が 送られてきました。
それに ‘自分の知り合いだった’事書いて返信しました。

警察に届けておいた方が 後で面倒はないとは思いますがいかがでしょうか?
また 保険に使うかは別にして相談はできないのでしょうか? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報