アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

質問させて頂きます。
先日交差点で事故をおこしディーラーに見積もり依頼を出しています。
そこで質問なのですが、ディーラーの担当の方に見積もりが出てから
修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

ですが、本日保険会社より見積もり金額が出たと連絡が有り
ディーラーの指定工場にて修理が始まっているようです。
と伝えられました。

ディーラーに確認すると実際に修理が始まっていると伝えられ、
見積もりの金額も金額なので乗り換えを考えていたと伝えると
修理部品も取り寄せているので修理していただかないと
こちらも困ると言われております。

ディーラーの担当にはLineでも見積もりが確定するまで修理を
しないで欲しいと2度伝えております。写真にも日付入りで残しております。
書面などでは契約はしておりません。

私は見積もり依頼で入庫し、何の連絡も無く勝手に修理され
修理金額を支払わなければいけないのでしょうか?

何か支払わなくても良い事例や、適応できる法律など
あれば教えて頂ければ幸いです。

修理金額は121万です。(全損ではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、基本的には修理契約が結ばれていません。


相談者さんの側は、あくまでも「見積もり依頼」ですので、修理の費用は支払う義務がありません。
今回の場合、見積もり依頼は双方が納得しているので契約となります。
しかし、勝手に修理をしたことは「契約外」ということになります。
早急に、修理を中止する要求を書面で送ってください。
又は、ディーラーに出向き、中止要求を録音しながら伝えて下さい。
その際には、修理を依頼していないことをはっきりという事です。
付け加えて、保険会社にも支払いをしないように伝えて下さい。
ディーラーと言っても、直営ではなく「個人会社」なのでこの様なトラブルは多々あります。
修理中止後、相談者から内容証明で修理費の支払い拒否を理由(修理依頼してない)を明記して送ってください。
その場合、よくディーラーは車両引き渡しを拒否するときがありますので、内容証明には即時の引き渡しと取り付けた部品の原状回復を要求してください。
下手に、取り換えた物は仕方がないと言えば「追認行為」と取られる場合もあり、料金を請求する正当な理由となることもあります。
修理の場合、「工賃」も時間計算で請求されますので、当然ですが原状回復への工賃も請求には応じないと明記してください。

若干ずれますが、民法には「不法原因給付」というのがあり、今回の場合も完全には当て嵌まりませんが請求自体には修理契約が無い状態ですので、請求自体が不法な原因と解釈もできます。

1)相談者さんの意思を明確に伝えること。
2)修理費用は、支払う意思がないこと
3)車両を事故で破損した状態に、原状回復させること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jasdf-0110さん
この度は力強い回答を頂きありがとうございました。
結果的にディーラーのマネージャーと話し
修理金額の減額で話がまとまりそうです。
不法原因給付話をするとディーラー黙りこみ
私の要望を直様聞き入れていただけましたし、
ディーラーに出向いた際にボイスレコーダーで証拠も
残すことができました。
jasdf-0110さんの回答のお陰で不満無く解決できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 17:26

修理を頼んだ覚えはないと 突っぱねましょう。

    • good
    • 0

ありません、

    • good
    • 0

「ディーラーの担当の方に見積もりが出てから修理するか決めるので見積もりが出次第連絡して頂くように伝えておりました。

」とありますので、ここであなたが修理を始めてくださいと意志を伝えていないので、今すぐにでも「見積金額の提示もなく連絡も来ていないのに修理をして下さい」とは一言も言っていません。そして「今すぐにでも修理を中断して下さい」と連絡するのです。そして保険会社にも修理工場にて勝手に作業を進めていることを連絡するのです。保険会社からも修理工場に修理の中断を依頼するのです。買い替えを考えているのなら、修理の依頼もしていないのだから元の部品に交換して下さいと明確に意思を伝えることです。これは明らかに修理工場のミスですから、保険会社とも相談して対応するべきですね。
法律的なことは分からないので、国民消費者センターに問い合わせをされたらいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりを出さずに修理された車の修理代金について

はじめて質問させていただきます。

車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。

車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。

数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。
修理代金として、8万6千円を請求されました。

翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。

「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。

その日は、車を受け取って帰りました。

それから数日後、車検にも出しました。
同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。

しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。

「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」
と言うんです。

引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。

そこで、質問です。
この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか?

また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう?
お願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。

車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。

数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。
修理代金として、8万6千円を請求されました。

翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。

「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。

その日は、車を受け取って帰...続きを読む

Aベストアンサー

言った言わないの水掛け論になる可能性がありますね。

つまり、見積もりを依頼したのか、修理を依頼したのか

見積もり依頼なら修理代は払う必要がない

修理を依頼したのなら、修理代は払う義務がある

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報