プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の地元で、

「拡散希望
活断層が割れているため
12時間以内にM7.4の地震が予想される
できるだけ、水を確保して
12時間以内は家にいないでください
今度の地震はこれまでよりつよい揺れとなります

至急拡散」

というラインが回ってきたんですけど本当ですか?
検索したんですけどよくわからなくて、、、

わかる人いたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

地震予知は現在の段階では不可能です。

偶然その通りの地震が起きる可能性はありますが、その発言自体は根拠がないと言うしかありません。
    • good
    • 2

デマです。


地震の予報は出来ません。

わかるでしょ?そんな事で来たら,熊本で地震発生する前に
マスコミで発表されます。
    • good
    • 2

まぁ、既に起きているからね



ラインで拡散すると、いつの時点の情報かも曖昧だし
いつまで警戒すればいいのかも曖昧

出所も不明のままで無責任に拡散するのもどうかと思うが

実際に家屋にダメージがあるのなら、屋外に避難するのも間違いではない

でも、お宅が誰で何処に暮らして居るかもわからんので、最終的には自分で判断してくださいな
    • good
    • 0

九州大震災にランクアップしましたからね。

    • good
    • 0

貴女の地元はどこなのですか?



熊本?

九州に住んでいるのなら、最低、水くらいは確保しておくのが

賢明でしょう。
    • good
    • 0

「拡散希望」となって居る所からチェーンメールの種類ですね。


まずデマと思って下さい。
但し、余震が多いので大なり小なり地震は起きるでしょう。
12時間以内は家に居ないで下さいって、その間にドロボーに入らさせて頂きますと言っている様な物。
    • good
    • 1

「拡散希望」と書いてある段階で「デマ」や「風評」ですな。


こんなことを書くバカも悪いですが、それを真に受けて騒ぐバカが「デマ」や「風評」を流している張本人です。
    • good
    • 0

http://kumobbs.com/cloud/tatsumaki.html
地震雲の解説
www.geocities.jp/geo_shibetsu/jikken/piezo1.pdf
石英のピエゾ効果(圧電効果)を調べる

石英に圧力を加えることで電圧が発生、(地下の岩盤の状態による、成分、力の方向など)

電圧の影響で雲が発生。
    • good
    • 0

LINEで回ってきた、ということは、公式アカウントがタイムラインに投稿したものを友達のトーク画面にも送る「共有」というものが考えられます。


「拡散希望」などは、よく公式アカウントが共有数を伸ばしたい時に使う単語です。
これがある時は大抵がうそなので、間に受けなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!