電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月半の娘を母乳で育てています。最近眠そうな時などに指しゃぶりを始めるようになりました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと聞き、寝ぐずり対策としてもおしゃぶりを使ってみようと思っていますがおしゃぶりは母乳育児に支障をきたすとも聞きました。どうなんでしょう?ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まだまだ大変な時期ですね。
うちの息子はやっと6ヶ月になりました。
母乳育児に支障をきたすというのは、乳首の混同だと思います。おしゃぶりの感触になれてしまうと乳首を嫌がってくわえなくなってしまうと言うことらしいです。これは月齢の低い新生児頃の話だそうで、二ヶ月くらいになれば大丈夫じゃないでしょうか?
指しゃぶりは歯が生えてくると、噛みあわせが悪くなると聞きました。指で上の歯を押してしまうみたいで、友達の子供はうどんも上手に噛み切れないくらいに間が開いています。
おしゃぶりも賛否両論の様ですが、指は取り上げることが出来ないけどおしゃぶりは可能なので、うちはおしゃぶり三昧です。
お腹が空いたり、眠かったりすると指しゃぶりもしていますが、そのくらいはやめさせたりしていませんね。
なにかをくわえていると赤ちゃんは安心するようです。
文章が支離滅裂のようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

rikkunさんこんにちは。乳首の混同ですかー。おっぱいを嫌がられてしまうのは切ないですね・・・。指しゃぶりも無理にやめさせることなく、上手くおしゃぶりを使っていければと思います。参考にさせて頂きました、ありがとうございます!

いろんなサイトを見ましたが、おしゃぶりについては賛否両論。

最近のはいろいろ研究されて作られているようですから、悪いってことはないと思います。私も、2日前からおしゃぶりを使い始めました。
人によっては、授乳時間を空けるために使ってるとか。私もそのために使う事もあります。歯並びが悪くなるとか言いますが、おしゃぶりだけが原因ではないようです(うつ伏せ寝もよくないみたい)。ヌークっていうんでしょうか、哺乳瓶の乳首とは違って吸いやすそうな形をしています。私はそれを使っています。子供によって合う合わないがあるようで、いろんなメーカーのを試して、その子に合う物を探すしかないみたいです。うちの子(もうすぐ二ヶ月)は一個目で平気でした。ちなみに、うちのはコムサで扱ってるもので、製造会社は覚えてません(ごめんなさい)。
家事の途中で泣かれたり、おっぱいを欲しがったりしたとき、ちょっとのあいだふくませます。あまり長い時間はかわいそうで、本当に必要最低限にとどめようと思っています。やっぱ、おしゃぶりは最終手段で、なるべく抱いてあやしたいですからね(^^)
寝る前に与える人も結構多いみたいですよ。
参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おしゃぶりも色々な種類がありますから、赤ちゃんにしっくりくるものを探さないといけないんですね。私もおしゃぶりを使うとしても、寝る前など少しの時間にしたいと思います。参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

頑張って育児されていますね~ 母乳は最大のコミニュメーションですよ♪

我が家の1歳1ヵ月になる娘はおしゃぶりが嫌いで生後3ヶ月になった記念に購入し吸わせて見ましたが、一日愛用し、次の日からは吸ってくれずに眠くなるとやっぱりオッパイがないと寝てくれなくなりました。
うちの子の場合ですがお腹が空いた時に指をしゃぶっています(笑)。
指しゃぶりは指(爪)が変形するって聞きますが、指しゃぶりがとれるのが早いらしく、逆におしゃぶりを吸わせてると結構長い期間(2歳なっても)吸ったりする傾向があるようです。
でもどの子もおしゃぶり、指しゃぶりは安心感だったり、安らぎの様な気がしますので、もし指しゃぶってもあまり気にしないで居た方がいいと思います。
案外親が気にしてると子供に気持ちが意向しやすいので、ママがどっしり気持ち構えていれば気にならずに生活出切ると思うのですが・・・
ちなみに今でも我が家の娘は母乳育児です。
自分から卒乳してくれる日を気長に待とうと思ってる私です。
ゆっくりママと子供の成長に合わせた育児探して行って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。初めから嫌がって使ってくれない場合もあるんですね。今は慣れない育児で、どうしたらいいの~ってとまどいばかりですが、おおらかに接していきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは、1ヶ月半だなんて、かわいいでしょうね。

そろそろ表情が出てくるころでしょうか。

3歳(幼稚園年少)と1歳4ヶ月の姉妹がいます。
で、ふたりともおしゃぶりをしていましたが、
上は、10ヶ月、下も1歳過ぎた頃に、
自分から『もう、いら~ん!』と投げ捨てるようになりました。その代わり、
おっぱいは、大好きでなかなかはなしてくれません。
上は、二歳まで、下は、まだ母乳飲んでいます。

保険所の先生には、おしゃぶりより指を・・・と
すすめられました。
これは、個人的な意見ですが、
指は、ずっとそばにあるけど、
おしゃぶりは、泣いてでも取り上げれば
あきらめるかなぁと思い、続けてました。

指もおしゃぶりもおっぱいの代わりでは!?
ですから、うちの子もおっぱいの方が、
だんぜん、好きなので、おしゃぶりでは
物足りなく(?)なったのではないかと思うのです。

なので、どういう風に母乳育児に支障をきたすのか、
わかりませんが、
私の経験からは、私をも助けてくれましたよ。
(おしゃぶりを推奨するわけではないけど・・・
歯固めにいいって聞いたこともあります)

あまり役に立たなければ、ごめんなさい。

これから夏本番、あせもが出てきたり、
大変なこともあるけど、かわいい子供のため、
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

prettycureさんこんにちは。一度使っていたおしゃぶりを自らぽいっとすることもあるんですね。おっぱい大好きで、物足りなくなったなんて、かわいらしい限りですよね。早速のアドバイスありがとうございました。