アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の防災担当大臣は頼りになるの?
熊本県の屋外避難者に屋外待機を求めたり住民の身を守る手段にまで口出ししてますが。。知事(何党かは知りませんが。。)も憤慨してるようです。被災者の方々に食料などを売るようですけど。。こんな話聞いたことがありません。
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/040 …
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/35/97a …

親子で慰安婦での失言も日本のために訂正するようなことはしないようだし、結局、日本のためなんて考えてないんじゃないのかなと思いますがいかがですか? 親父は翁長とつるんで中国だしのらりくらりと売国してるだけじゃないの?

A 回答 (4件)

>被災者の方々に食料などを売るようですけど。



阪神淡路の時が、そうでしたよ
被災したら食料が無料、ってのはおかしいですね
実際は多くの方が被災ではなく避難で、単にライフラインが使えないから自炊できないという人がほとんどですし、実際に家が崩壊して住めなくなった人は多くはありませんし

早く普段通りの流通にする、ってのは正常な考えです。

屋内に避難したほうがいいのでは?というのは、現地で無い人なら普通に思う事です、阪神淡路で避難した私でさえ、なんで外で寝てるの?って思いましたから、遠く東京で見てたら、あのような発言になるでしょう

東北の地震を九州の人は同じように見てたと思いますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神淡路の時は朝方でマンションで大きな揺れに耐えましたが、いったん止まったら外に出ました。何度も大きな揺れがあると外のほうがいいということもあります。それを知事は言ってるんですよ。地震では揺れが治まったら基本的には外に避難することになります。
差し迫った緊急時に食料を売るのではなくとりあえずおにぎり・お茶を非常食として配布したり、自衛隊の炊き出しなどでは?食料の売買はかなり落ち着いてからとなるのでは?回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 10:22

大臣は適任者がなるのではなく、大臣を拝命してから、


「国民の皆さんの期待に応えられるように頑張ります」とあいさつするだけです。
東京にいるこんな人に、遠い被災地民のために直接答えることを求めること自体に無理があります。
たとえ被災地を訪れてもそれは一時的・形式的でしかありません。
遠い東京(霞が関)指導ではなく、緊急時にはその自治体に主導権を与えるべきでしょう。

最後は八つ当たりですか? 貴方はいわゆる「怒りの代理人」でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大臣は適任者がなるのではなく、大臣を拝命してから、「国民の皆さんの期待に応えられるように頑張ります」とあいさつするだけです。
>慰安婦の件はどう?あれも挨拶なの?冗談きついですね。

お礼日時:2016/04/17 10:24

大臣って専門知識など要らないのです。


如何に部下を動かせるかだけです。
専門的な事は部下が全て行って報告を入れるだけですから、大臣はそれを国会や会見の場で如何にも自分の功績の様に
答弁したり喋ったりするだけです。
最近の例ではそれに当て嵌まらない人が一人居りました。
東日本大震災での福島原発事故に於いてオレがオレがで原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込んでデタラメな指示をした人。
そう、間違って政権を執った民主党(現民進党)二人目の総理。
その人と同類でしょう。
視察しに行って現場の状況を理解する事も無くデタラメな指示を出すところは。
担当大臣にとっては現地に行ったと言う事が一つのアピール材料ですからね。
それによって現場が迷惑しようがです。
それだけ地方自治の知事より国務大臣の方が偉いんだと思っているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主党・自民党に限らずですよね。

お礼日時:2016/04/17 10:26

防災服着るパフォーマンスをしていないだけでも良いのでは?



実際映像を観ていて、同じ感覚を覚えました。

なぜ屋内に避難しないのかと。
余震が怖くて屋外にいる。
だったら、熊本市内の全観光バスを
バスが移動できる避難場所の近くまで向かわせ
一時避難してもらうなどの、対策が出来ないの?とか。

文句を言う前に、考えられないの?と感じたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防災服着るパフォーマンスをしていないだけでも良いのでは?
>どうでもいいことですが。
対応策の発表では、
総理/官房長官総理>>>>>>>>>>今の防災担当大臣 ってところがあるよね。

お礼日時:2016/04/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!