アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近地震が多すぎてとても怯えています。
住む地方は違いますがニュースなどを見ていると
こんなことってあるのかなと思ってしまいます。
南米での方でも地震があってほんとに怖くて仕方ありません。日本のプレートと海外のプレートは繋がっているものなんですか?また、この様なことは過去にありましたか?文章が下手くそですみません。
どうか教えて下さい。怖くて寝られません

A 回答 (4件)

地学や地震に関しては素人レベルの知識しか持ち合わせていませんが、専門家でも地震の予測はほぼ困難。

今回も1週間(?)以内の同程度の地震の起こる確率は20%と言った先から揺れました。それだけ予測が難しく、有る意味非常に曖昧でいい加減。

日本列島の形をみたら遥か昔に大陸から分かれた事は明らか。移動した時にはどれ程の地殻変動が起こったか想像も出来ない。火山も多いし日本は大昔から地震とは切っても切れない関係を続けて来たのだと推測出来ます。

日本人が諦めの良いのは恐らくそうした自然環境に昔から慣れているせいなのでしょう。成るようにしか成らない。先祖はずっとそうやって生活して来たのですから。

答えには成っていませんが、そうした歴史が繰り返されても質問者は生まれ、生活しています。感謝を忘れずに現実を見て過ごせば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

約130年前にも似たような地震に見舞われていたとか。



普段から避難訓練真面目にしていたかどうかが問われた形ですね。

日本全国、明日は我が身です。
    • good
    • 0

何万年も続いてる。


これからも続く。
そのせいで幸か不幸か、和が強めの文化になっちゃった。

自然災害に対する安全技術は、自動車と同じで日進月歩で進歩してる。
テロや犯罪に対してはイタチごっこ。
テロ技術も日進月歩で向上するから。

社会貢献は自己満足(幸福感)を貰えて良いですよ。
    • good
    • 0

阪神大震災経験者です。


今は昔と違い、スマホの緊急地震速報などがあるから、前もって構える事が出来るので、ちょっと安心。後はなるようにしかならないので、ぐっすり寝ましょう。
防災グッズ、地震保険など、備えは必要ですよ。
地震の時の印象は、ゴジラが建物を鷲掴みしグリグリと引き抜こうとしている感じ。
ドーンと大きな音で目が覚めてからのグラグラでったので、一瞬マジでそう思いました。多分死ぬなぁて思いましたよ。まだ生きてますけど。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!