アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マスゴミの影響で 変なコミュティが一般的社会で認められてる
かの様に成ってると 感じます。

抑々 ママ友って 言葉なんですか?

こういう変なコミュニティが恰も存在して それに参加しないといけないかのような
風潮とかドラマとか そういう物を作り上げたのって 

ゴミでしょ?

本当に日本のマスゴミには 腹が立つことがあって。。。

どうして海外の様に 公共の電波こそが政府の腐敗や
非道徳(犯罪、戦争)非寛容(差別、いじめ)等と 戦える

唯一の道具だ。。。という意識で番組を作らないのか

(作れないのか・・)本当に悔しいというか 情けない

lineだってそうですよね。。。人のコミュティを生きづらくしてる。

商売だったら 何しても良いのでしょうか?

もう少し ちゃんとした物を提供しないと 国が駄目に成るって

本当やるせなく成るんですけれど。。。。

A 回答 (1件)

そうですよね、最近のTVってほんっとくだらない!

…という意見って正直、誰でも考えなしに言えちゃうわけで。
ですので、あえてTV側に立って回答してみました。

マスコミが発信する大量の情報の要不要を判断して、必要なもののみ受け取ればいいのです。
例えば、TVが垂れ流しているからといって、なんでもかんでも子供に見せることはしないでしょう。
親がTVのコンテンツの中で、適切なものを選んで子供に与えていますよね。
なので、子供だけではなく、大人も自発的にそれをすればいいんです。
自分に必要なものはどれで不要なものはどれかを判断して、不要なものは観ない。
自分がターゲットでない情報は無視すればいいのです。
別に難しいことではないと思いますけど。

「ママ友」なども、そのようなムーブメントが必要とそうでない人とがいるわけで。
必要でない人がそのムーブメントに無理に介入しても仕方がないし、発信側も必要な人まで巻き込もうとは思っていない。
例えば私は子供がいないので「ママ友」という言葉には何も意識が働かないが、子供を持つ女性は反応する。
そういうことでいいんじゃないでしょうか。

>どうして海外の様に 公共の電波こそが政府の腐敗や
非道徳(犯罪、戦争)非寛容(差別、いじめ)等と 戦える
唯一の道具だ。。。という意識で番組を作らないのか

マスコミも政治や各種社会問題に対し、独自の視点での提言や意見を展開はしているが、バラエティ番組やドラマのほうが訴求力が弱いので、視聴者に届きにくいのが一因ではないでしょうか。
ジャーナリズムのパワーとしては、一概に他国との比較は難しいと思いますが(政治や社会情勢が違うため)。

まあ、得てしてTVがくだらないと言っている人に限って、普段からTVにがっついている、お友達はTVのみというタイプが多いは明白ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

プロパガンダ と言う影響が有るので。。。公共の電波がずっとそれを言い続ける事で
戦争が起きたり 実際にするんですよ。。。

某テレビ局が 見た目派手な女性(元々料理が出来ない女性やアイドル)に料理をさせて

見た目が派手(アイドル)=料理が下手 というイメージを植え付けていた事が有りました。
(実際には見た目が派手(アイドル)でも料理が上手い人が居ますし元々選ばれてる人自体が料理が下手なので。。)

というプロパガンダを発信していましたが。。。実際には見た目とは関係なく料理が出来て居たりする人も居る訳で

恰も煮つけとか焼き物、揚げ物が出来ないと女性失格 見たいな烙印を押すって いう効果が

事実として有るんですね。。。(どんだけ女性蔑視なんだよって思いますが)

で。。テレビがっつりっていう意味では 私は海外ドラマがっつりタイプです、、

だから 分かったんですよ 海外ドラマが何故面白いのか調べて、、、

何を基準に作って居るか 調べて。。。もう少し調べてから 回答してください。