アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を傷つけてしまった相手に請求書を送ると言われ家に概算見積書と振込用紙が届きました
その金額を払えばよいのでしょうか?
私は請求書が届くものだと思っていたのですが。

A 回答 (6件)

あんさんが納得しとるんやったら、振り込んだらえぇ!


>私は請求書が届くものだと思っていたのですが。
まっ!大事なんは「修理代は幾ら」が判ればえぇだけでっから。
    • good
    • 1

保険会社はどうしたのですか?


しかも「概算」というのは「確定」ではありませんし、振り込んだ後に確定見積りという名目で、追加費用を請求される恐れもあります。
そもそも、相手が書類を直接送ってくること自体が非常識です。
    • good
    • 1

まず 貴方が100%悪い事故ということでいいでしょうか?


その上で 自分の任意保険会社に連絡しましたか?
保険を使うと 3等級ダウンとなり 3年間保険料が上がりますので
その3年間の保険料の差額をきいて 修理代のほうが安ければ自腹で払うほうがとく
3年間の保険の差額のほうが見積もりより安いなら 保険使用したほうがいいということになります。

また 保険会社は車の損傷を確認して 適切な金額かを判断してくれますので
一度 保険会社に連絡して まだ保険使用に関しては検討中といえば
相談に乗ってくれますよ
    • good
    • 0

一度払えば、次々と請求が来るかもしれません。


きちんと和解契約書を作って、支払いましょう。
概算見積書など駄目です。
    • good
    • 0

一応 和解書(示談書)を作成してから その金額を支払ったらよいでしょう。


質問者の方でも その金額が妥当かどうか 調べてからでも問題ありません。
相手だって 修理屋とグルになって 高く吹っかけているかもしれませんし
    • good
    • 1

>概算見積書と振込用紙が届きました


 その金額をもって示談とする示談書を作成し、
「示談書に署名、捺印戴いた後、速やかに振り込みます。」
 と連絡をして、示談書を交わすのが常識です。

>その金額を払えばよいのでしょうか?
 支払うのは自由ですが、示談書が無いと
「修理をしてみたら見積もり被害が甚大だった。
 不足分の●●万円を振り込んで」と言われた時に反論出来ませんよ。

>私は請求書が届くものだと思っていたのですが。
 修理代を受け取って修理をしないのかもね。
 損害を与えたのなら、修理に関わらず賠償しなければならないから、
 別に見積もりでも構わないと言えば構わないが
「概算」って変動する可能性がある大雑把な見積もりってことですかね。 
 ディーラーの見積書なら、大きくはブレないとは思いますが、
 街の修理屋だと「足りないといけないから多目に見積もったよ」ってことも。

 修理代が確定していないから「請求書を発行しない」のだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!