プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本在住です。
被災し家は住めなくなりました

熊本新港からおよそ八キロの地点に住んでいます。

いま地震が西南の方に移動しており、八代で大きな自身が起こる可能性~などとテレビで言っていてとてもこわいです。
もし八代で、八代海沿岸でマグニチュード7ほどの地震が起こったとしたら予想される津波は何mになるかなどはわからないのでしょうか?

過去に起こったデータから予想される津波到達地点にはギリギリはいっていないのですが、
今回の地震は過去に起こったことがない規模なので、予想ができなくて避難所にいるのも怖すぎます……

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_229.html

A 回答 (5件)

お見舞い申し上げます。



津波の高さですが…来てみないとわかりません。
想定していたとしても、想定外のことがおきたらなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、
今回の地震は本震の前に前震があり、専門家も想定外と言ってましたから……これ以上想定外がおきないことを祈るばかりです。

お礼日時:2016/04/20 21:21

来るからさっさと移住してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次に住むところが決まらなかったら移住しますね。

お礼日時:2016/04/20 21:19

津波の心配は断層がどの位置でどの様にどの程度動くかによって違うでしょうが、地形上から見ても数センチから数十センチ程度の


潮位変動が認められ程度ではないでしょうか。
陸上で断層がズレる中では津波の心配は無いでしょうが、湾内の海面下で断層がズレたとして縦ズレとならなければ港から8kmも
奥なら避難は必用ですが東日本大震災での津波被災の映像の様な事は無いでしょう。
今の所では断層横ズレによる地震と言う事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

質問した後も、色々調べていました。

http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/school/200303/ …

このサイトにもありましたが、今回の地震は断層型で、
海洋プレート型地震じゃないというわけですね。

太平洋プレートなど、もっと大きなプレート同士がものすごく深い海でずれて引き起こされるのが津波なのですね。

今回は比較的浅い断層型地震ですから、津波は起こっても数10センチ、納得です。

もし八代で地震が起きます→大津波が起きます、だったら、今頃海周辺の人には避難指示くらい出てますよね。

これで安心して眠れます。
質問して本当に良かったです。
車中泊は、社内をフラットにして寝ておりますので、ご心配いただいた方々も本当にありがとうございます。

まだまだ予断ならないですし、体力的にきつくなってきましたが、余震が落ち着くまでの辛抱と思い頑張ります。

お礼日時:2016/04/20 21:13

避難生活の御心中お察し申し上げます。


4月14日の最初の地震から1週間近くたち、疲労もピークになられていると思います。

ご質問に関してですが、回答は残念ながらわかりません。
リンクデータに基づいて判断してくださいになってしまいます。

4月14日の地震はマグニチュード(は地震の規模を表す単位です)が6.4の割には震度7が観測されています。
いくら震源が浅い断層地震とはいえ、これは地政学上想定外の揺れだということになっています。

比較的新しい所で阪神淡路→新潟中越→東日本と想定外の揺れが観測され
建造物の耐震基準が見直された歴史があります。

津波に関して、貼られているリンクが平成23年法律第123号とあるので、
東日本震災以降の基準で作成されていると予想します。
東日本の場合外海(太平洋)に面していて被害が酷かったところは入江だったのに対し、
熊本は内海(有明海)に面していますよね。基本的に震源が陸上なら津波は起きません。
海底下で一定条件を満たすと初めて津波が起きます。

だからと言って熊本で被害が出る津波が来ないと言っているのではありません。
東日本のような派手なものが起きる可能性が相対的に低いと言っています。
熊本新港からの距離は書かれても避難所がどこか分からないですが、
今は熊本県のデータを信用するしかないと思います。

気象庁 津波
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/tsunami/ …
この辺のサイトで理論武装してください。

高台に避難できたらそれに越したことは無いです。地震も津波も誰も予想できない物です。
大きい物が起きれば想定外。だから地震は怖いのです。不必要に怖がらず、前向きに物事を考えてくださいね。

なお、八代海下震源であれば、津波は起きても八代海に面した地域に到達すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご回答本当にありがとうございます。

おかげで安心して夜も眠れます。
いちおう周りに鉄骨のマンションなど逃げれそうな場所は確認してはいたのですが(山などは崖崩れがおおく近づけません)ほぼかなりの確率でこないとなれば、安心です。

今回の地震のおかげで、地震についてもかなり調べることができ、また、家具の置き方や、日頃の準備の大切さを改めて感じました。

これを教訓に、これからの生活に生かしていきたいです?、前向きに、がんばります

お礼日時:2016/04/20 21:19

有明海ですから、津波来ても10センチくらいじゃないでしょうか。


その心配よりも、避難所生活、車中生活のことが心配です。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

その通りですね。

全国の皆様のおかげで、わたしの場所は食事や水には困っておりません。
車中泊も、フラットにして布団を敷きましたので快適に過ごしてます。
なかなか寝付けませんが、がんばります。

お礼日時:2016/04/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!