プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。最近、浴槽の水漏れが気になるようになってきたのですが、どういったことが原因で浴槽の水漏れはおきるのでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>浴槽の水漏れが


これだけでは伝わりません。
    • good
    • 1

浴槽の材質 給湯方法 機器の名前 書かないと アドバイス出来ないよ

    • good
    • 0

パイプまでで止まっていれば配管の漏れ、


底までなくなるなら排水栓のトラブル。
    • good
    • 0

給湯方式ぐらい書きましょうよ


 
バランス式のような風呂釜がある方式なのか? 
単に浴槽にお湯を入れるだけの方式なのか?
※要は浴槽に穴は幾つあるのか?一個?二個?一個も無し?

漏れるには、どこかに隙間があるのが当然ですが
その可能性があるのは、

・排水栓
・風呂釜とのパイプ
・浴槽そのモノ

で水はどのレベルまで漏れるのか?
時間さえあれば最後の一滴まで漏れるなら、浴槽底の排水栓が劣化している
一定のレベルまで漏れた後は漏れないなら、そのレベルに位置する箇所や部品から漏れている

こうやって絞り込めばもう少し具体的な対応策が考えられる
    • good
    • 0

今年の1月に、お風呂にお湯を貼ると、急激に水位が下がりました。


ダーッと水のもれる音がします。

ネットで似たような事例を調べると、給湯器からの水漏れのようでした。
購入して10年以上経過していることだし、給湯器が水漏れしているのかな…と思いました。

しかしっ!!
交換に来てくれた業者さんが浴槽の接続部分を見てみると、接続部分が壊れていたのです。
「何か思い当たることはありますか?
こんなに壊れるようなことはあまりないんですけど」
と言われました。

思い当たるフシはありました。
年末に掃除をした時に、接続部分のカバーを外して洗ったのですが、きちんと取り付けたかどうかわからなかったので力いっぱいねじった覚えがあります。

私の場合は、水の流れ落ちる様な音が聞こえていました。
給湯器からの水漏れでしたら、給湯器部分を見てみるともれているのが分かります。

音や見た目である程度判断できませんでしょうか。
    • good
    • 0

ガスボイラーや石油ボイラーから接続されている循環パイプの


パッキングからの漏れ、あるいは浴槽の排水栓からも漏れかと思います。
最悪のケースは、ボイラーからの漏れです。
これらは、ガス供給あるいはボイラーメーカーの診断が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!