電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産デイズの不正問題に対する、顧客への対応はどのようになると思いますか?

私はデイズハイウェイスターの4WDに乗っています。カタログの燃費は確かリッター当たり26キロと記載されていましたが、実際は12.8キロ。

実際走るとカタログよりは短いとディーラーに聞いていたが、半分とは…田舎で信号も1個か2個なのに短すぎると、思っていました。

今回の不正発覚のニュースを見て、やっぱりかという思いと、裏切られた思いがあり、きちんと対応してほしいです。

どのような対応になると思いますか?

A 回答 (5件)

日産の対応はまず顧客に対してお詫び文書送付でしょう。


その後は法的に問題があると判断すれば三菱自動車に対して損害賠償請求でしょうね。

> カタログの燃費は確かリッター当たり26キロと記載されていましたが、実際は12.8キロ。

だからと言って今回の不正がどうのとは言えません。
テストコースと実際の走行及び運転の仕方などでこのぐらいの値となった所で不思議では有りませんし。
顧客がテストコースを走ったところでカタログ通りの値にはなりませんし、専門のテストドライバーが運転した時の値とも
目で見えるほど差が出るでしょうしね。

余談ですが、これを機会に日産自動車は軽自動車に於いても自社開発すべきでしょうね。
三菱自動車は過去色々と問題を出していますからね。
    • good
    • 2

どのメーカーもカタログ数値は実数値と異なる云々の記載があるし、


昔から営業員もその説明をして販売しているハズ。
なので「燃費は乗り方次第で変わる」のが、
販社、ユーザーの一般常識なので「補てんは無い」でしょう。

現場サイドでは「何? そんなに重大なこと?!」って感じかと。

実際の燃費と大きくことなるデータを国土交通省に
虚偽申請/報告をし、役人をバカにしたことが問題であって、
ユーザー自体は「蚊帳の外」的な事柄に思います。

>どのような対応になると思いますか?
 一般的な乗り方なのにリッター2km!? 
 とかの異常な燃費ではないから、「実害がある」とは言えない。
 従って、「実燃費に基づいた数値に修正します」で終わりかと。
    • good
    • 1

世の中厳しくなりましたね。



>顧客への対応はどのようになると思いますか?
どう、対応して欲しいの?

昔から思っていましたよ。カタログの燃費表示。
10モード燃費でしたかな?わけのわからん内容で数字を出して・・・。
これからは、実燃費の表示になるかもしれませんね。
テストコースを時速60kmで300kmぐらい走って燃費を出せばいいだけですしね。

私は、不正はよくないと思いますが、たいした問題とは思いませんよ。

鬼の首を取ったような気分でしょうがね。

>実際は12.8キロ。
私は、この車所持していないから・・・。
軽4でしょ。660ccでしょ。4WDとしても。
あなたが、どんな運転してるかの方が興味あるかな。
    • good
    • 5

何もないと思いますよ。

所詮は軽ですからねぇ。
    • good
    • 3

VWだってろくなことやってないと思うのですが、なんでミツビシ・ルノーニッサンがなんらかの対応をするなどと期待するのでしょう。



カタログ燃費と実燃費の乖離が、今回の背景にあるのは明らかですが、『ミツビシを信じたあなたも悪い』というのもあるのでは?w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!