アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月目に突入します。

ショップに行くと、たくさんの腹帯や妊婦帯、産前ガードル、ウエストニッパー?などなど売っていてどれがホントに必要で、どれが別に買わなくていいものかわからず・・・悩んでしまいます。

実際の経験者様
皆様は産前に妊婦帯などつけていましたか?
ガードルなどはいていますか?
戌の日に腹帯をするという慣習は地域、人それぞれなので、うちは特にその日だけ巻く予定です。
この件については、触れなくていいですので、実際いつごろから常用していたですとか、これは買わなかった、使わなかったというお話をぜひお聞かせください。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

妊娠おめでとうございます。


5ヶ月ってことは、まだあまりお腹は大きくなっていないんでしょうね??
これからですよ~でかくなるのは!
あ~よっこいしょって、寝るときに避けたくなるくらいになりますよ~。
腰にも急に来ますよ!!(マジで!!)

私も、最初、腹帯や妊婦帯、産前ガードルなんか必要のかな??って思ってたんですが、お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったです。

母の薦めもあって、産前ガードルしてました。
ちょうど・・・6~7カ月ぐらいからかなぁ?2枚買ってフル活用でしたよ。(本当は3.4枚あると良いのかもしれませんが(^_^;)貧乏なもんで・・・)
あと、ガードルだけでも結構、腰への負担も少なくなるみたいだったし、(着けずに動き回ったあとは腰が痛かった。)お腹も冷えないし。(風邪しらずでした。)お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったようにおもいます。
でも、あまりきつく締めると駄目ですよ。
あくまでも、外に出たり、歩き回ったり、家事や仕事したりするときに着けるってかんじです。
リラックスして寝転がったりするときは、はずしてた方が良いと思います。私はそうしてました。

ウエストニッパーは産後、あると良いですね!産んだその日から体型戻しは始まるのです・・・。
「まじかよ??」って感じにお腹がダル~ンってなってますから、戻したければやっぱね!!キュッと!!必要ですよ。半年が勝負ですからね~。
体型もどしは。(本当は3カ月が勝負らしいです)
あと、弱った腰の支えにもなってくれました。
思っている以上に腰が弱ってましたから。

私の体験談はこんな感じです。
7カ月前の体験談です。
うちの子は7カ月になりました。(早いもんだ。)

では、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、まだ大きく目立ってきていません。今日で18週目に突入です☆彡
今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入し、好きな締め付けでおなかを支えられるかなぁなんて思っています。ガードルはいま悩んでいるところ。でも解答してくださった皆様の話を聞くとあった方がいいのかなぁって思っています。まだ体重が1kgしか増えてなくって、これからどんなに負担になるかわかってないのでしょうね・・・。

ウエストニッパーは買うことにしました!体型は絶対戻したい!(今はウエストがない状態・・・)

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/23 10:52

着けませんでした


昔は妊婦帯で締め付けると赤ちゃんが小さくなると言われていましたけど医学的根拠はなく、締め付けると妊娠中毒症になりやすいというのが最近の医師の学会で発表されています
病院では「腹帯を強く締めると赤ちゃんは栄養不足になり、大きくなれません。そのため、安産となりやすいのですが、最悪の場合、胎盤の一部がはがれ、赤ちゃんが胎内で死んでしまうこともあります」ので締め付けてはいけないと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★回答ありがとうございました。
本当は皆様にポイントを差し上げたかったです。
皆様の意見はとても参考になり、今後の生活に役にたちそうな意見ばかりでした!

emiさんはつけなかったのですね。
私も今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入し、他のガードルとかは産前はいいかなぁなんて思っています。締め付けすぎはよくないとのこと。気をつけて生活していきます!

お礼日時:2004/07/23 10:41

腹帯限定ですが、助産師さんに指導されたことがとても参考になりました。

骨盤はもともと逆三角形ですが、妊娠するとその下部が開いてきて、四角形のようになってくるそうです。だから骨盤の下縁から7~8センチくらい上までを腹帯で締めることがポイントだそうです。膀胱・子宮の位置があがるので、尿漏れもしにくくなり、あと足腰も楽になります。恥骨のあたりの靭帯が伸びてしまい、痛む人もいるそうで、私もなりましたが、この痛みもすごく楽になりますよ。ただし、お腹部分を締めつけることは禁!だそうです。さらしがどんな体型にもフィットしますが、扱い易いのはベルト式のものです。参考までに私が愛用している、産院で紹介された商品のURLを書いておきますね。(医学的にも信頼できるもののようです。)あとあまりきつくない腹巻状のものは、冷房などで冷えそうな時につけています。2枚あると重宝します。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/tokochan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2枚あると重宝するのですね。私はまだ1枚しか購入していなくって・・・。冷房には気をつけていきたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 10:44

こんにちは。


私も妊娠中で9ヶ月になります。

私の場合は多胎なので普通より、おなかが大きいので産前ガードルは欠かせません。
腹帯は、気休め程度で使っていました…。トイレに行くのが楽だったり寝ている時に使うといった感じでしょうか。。。
ガードルは良いですよ!ガードルだとお腹が下に垂れないんです。腰や背中の負担も楽になるし。
最初は、私もガードルなんて面倒くさいと思ってしていなかったのですが、そしたらシップを背中&腰に張る生活になってしまいました。(今はシップ生活ではないです)だから、もう使用しても良いのでは?
ただし、あまり安物買いはしないほうが良いと思いますよ。
お店の人は、沢山買うことを薦めると思いますが、2枚あれば十分!梅雨も明けたことですし^^
とりあえず、夏を越すことになるのならメッシュ素材なんかオススメですよ!
ちなみに私は○コールのを24時間使用しています。

はっきり言えるのは、お腹の大きさ。
支えられる自信があれば、必要ないし、無理そうならガードルで支えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多胎!がんばってくださいね☆彡
もうかなり大きいのでしょうね!(^^)!私は今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入しています。ガードルとかは産前はいいかなぁなんて思っていましたが、お話をうかがうとあった方がいいみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 10:46

さらしタイプの腹帯を使わずに腹巻タイプにしていたのですが…帝王切開になってしまい「腹帯は?」と聞かれて持ってきていないので、病院で販売しているものを千円で購入する羽目になりました(^^ゞ


入院準備品に「腹帯」って書いてあったのですが「このことかぁ」とあとでわかりました(腹巻タイプやガードルはダメって事)
退院するときに、お腹にきつく巻かれました。
妊娠期間が秋~春だったので、ガードルよりも3分丈のスパッツをよくはいていました。

私の場合は「大きなお腹を支える」と言うよりも「お腹を冷やさない」が目的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重な体験談ありがとうございます!病院によっては用意してくれないのですね。さらしタイプを私も購入しなかったので、もしかしたら買うハメになるのかもしれません!そのときはよくリストを読んで入院しなきゃ!
おなかを冷やさないよう、この夏のりきります!

お礼日時:2004/07/23 10:54

妊娠おめでとうございます。


3ヶ月前に出産して、自分の体験をもとにお話します。

★産前に妊婦帯はつけていたか?
戌の日に巻いてもらうさらしはその日だけでつかいませんでした。面倒だったので。通販で買ったガードルタイプの腹巻をずっとつけてました。日々重く大きくなるお腹が重力で下がっていく気がしたので。
腹帯(妊婦帯)、腹巻タイプ、どれがいいかは人それぞれです。好みでいいのでは?しっかりホールド感が欲しい人は腹帯、簡単さを求める人は腹巻タイプのもの。必要かどうかという意味では私は必要だとおもいます。

★ガードルははいているか
産前ガードルは私は使いませんでした。産後は体型戻しのために必要。特にウエストニッパーは体型戻しのほか子宮収縮のために産後すぐに使うので買っておいた方がいいと思います。

★ほかに産褥ショーツなどは、産後必要なものなので病院で用意してくれないのなら、買っておいたほうがよいと思います。入院中だけでなく、産後の検診のときの内診等、産褥ショーツのほうが楽な場合もあります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

そうなんですよね。いろんなタイプの腹帯、妊婦帯があるので、何がいいのかよくわからなくなっていました。悩んだ末、マジックテープタイプの腹帯にしました。腹巻タイプも簡単だし、今頃すこし惹かれています・・・。

産前ガードルを使っていなかったという意見を聞けてすこしほっとしました。でも産後は確かに必要そうですね。産後のニッパーは買う予定でいきます。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/23 11:18

買いました。

つけていました。

私は、戌の日頃に購入しましたが、使い始めたのはお腹がだいぶ大きくなってから。それと、12月出産だったので、涼しくなった頃、でしたね。
家の中で重宝したのは、簡単に着脱できる、ベルトタイプのものでした。腰痛サポーターみたいな…。ちょっと、立ち仕事で(台所とか)お腹重いな、って時に使ってた気がします。あと、腰痛持ちだったのもあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じものを購入しました☆彡
ちなみに私も12月出産予定日なんです。

これからおなかが重くなってくると思うので、ふる活用していきたいと思います。

お礼日時:2004/07/23 11:13

使ったといえば、冷えるので腹巻みたいな腹帯、妊婦用のショーツ、産褥ショーツ、産後1ヶ月くらいしてからガードルやニッパーは使いましたが、私はその頃には以前持っていたサイズでも入ったので、特に買い足しはしていません。



腹帯の代わりにガードルを履いていた時期もありますが、やはりその都度必要だなと思ったものを買うのがいいかと思います。

出産時に必要なものは病院で教えてくれると思いますが、私は授乳用のブラやパジャマは無意味でした。
(前開きのパジャマで十分でしたし、ブラは普通のでも困らなかったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やっぱりつど必要なものは買い足しした方がいいですよね・・・。

パジャマはいらないですか?よかった。この意見が聞けて。確かに授乳するときは普通のパジャマで十分ですものね。今着ているパジャマのズボンですが、ウエストのゴムが超ゆるゆるなので、これを使っていっても平気なんじゃないかっておもっています。
参考になりました!

お礼日時:2004/07/23 11:11

私は腹帯(さらし)は戌の日に巻いただけであとは支え帯?腹巻の上からマジックテープの付いた帯びをするものを出産まで使っていました。

すぐに着用できるし1つあれば、腹巻を換えるだけで毎日使えるし。実際、使い始め(5ヶ月ごろ)はお腹も大きくないのであまり意味がなかったかもしれないけど、大きくなってからはなくてはならない必需品になりました。
他は、ガードルタイプも外出するときやパンツを履くときに使ってました。

通販カタログに詳しくいつ、何を使ったらいいかかいてありますよ!ちなみに私はベルメゾンで勉強し、アカチャンホンポでかいましたが・・・。体に気をつけて頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、腹巻をかえて、腹帯は1個で使いまわすっていうのもいいですね。
カタログ、いろいろ調べてみます。ありがとございました~☆彡

お礼日時:2004/07/23 11:01

#1です。

少し訂正

> 確かに入らないものはたくさんあります。

確かにいらないものはたくさんあります。

でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!