4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

金魚の病気について、質問です

今和金の小赤を二匹飼っています。去年の8月に、お祭り金魚としてやって来て、その時も二匹で、実は先の3月に、一匹病気で死なせてしまい、代わりに一匹ペットショップで、また購入してきました。で、今も二匹です。
元々8月からいた子は、ずっと元気だったのですが、新しい子が来て、1週間くらいしてから、少し元気がなくなり、ご飯の時以外は、背びれをずっと畳んでいたり、背びれも、少しギザギザしてきたので、尾ぐされ病の初期症状かな?と、思い、3日前から隔離して、エルバージュエースで薬浴しています。
因みに3月に死んだ子も、細菌性の病気(尾ぐされ、皮膚炎)に、水カビ病も併発してしまい、エルバにメチレンブルーも試しましたが、体力が足りなかったのか、病気の進行を止められず、死なせてしまいました。
今度こそは、助けたい!元気にしたい!と思っています。
質問は、薬浴スタートしてから、ご飯を全く食べなり、(遮光して、真っ暗にしているせいでしょうか)背ビレのギザギザも、一向に良くなりません。勿論、暫くしてから、残った餌は、網で除去しています。
このまま、薬浴を続けていいのか、本水槽に戻して、今迄通りの環境に戻した方がいいのか(本水槽にいた頃は、ご飯もよく食べていました)、迷っています。
体力が、最初に死んだ子のように、なくなっていって、死んでしまうのではないかと、心配しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
写真は、薬浴直前の状態です、殆どの時間は、背ビレを畳み、開くと弱冠ギザギザしていて、尾びれが、少し白っぽくなっているように、思いました。

「金魚の病気について、質問です 今和金の小」の質問画像

A 回答 (2件)

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

金魚掬い、金魚釣りで捕えた個体は真面な環境下で飼育されていませんし、ハネと呼ばれている個体であり、選別淘汰で飼育放棄された個体です。金魚は高級品種に為れば為る程ハネは増えますし、ランチュウの場合は日本の人口と同数の孵化でコンテストで出せる個体は数匹しか誕生しません。ワキンの場合は金魚掬い、金魚釣り以外では餌用になるだけです。ですから飼育に適した個体は限られ、疾患や疾病等のキャリアの個体は当たり前にいます。

アンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌は常時いる細菌であり、燐酸塩が発生するとでますし、硫酸塩、珪酸塩等を巻き込む事から避けれません。水を交換しても数日で戻りますので測定し、細目に水替えをしないと一時的にでも濃度を下げる事はできません。

エルバージュはモルヒネと同じで癌の末期に投与する薬剤ですから治療目的ではなく、延命目的です。他にもカンパラ、ヒコサンでも同じですし、照明器具が蛍光灯では影響しませんが、LEDの場合には効能を打ち消しますから使用はできません。

餌は絶食をさせても問題はなく、金魚は死にませんから食欲がないのならば与えないのが正解です。餌を続けるとアンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌を繁殖させて悪化させる要因になります。餌の腐敗は硫黄を酸化させて硫酸塩になり、植物を枯らすだけでなく、呼吸不全からアンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌が要因になって様々な疾患になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明、ありがとうございました。
色々と考えさせられる内容でした。
ハネ、という個体があると聞き、悲しい気持ちになりましたが、お祭り金魚は、病気が多いというのは聞いていたので、成る程と納得しました。でも、縁があってウチに来た、金魚ちゃん達だったので、名前も付けて、可愛がっていたんです。
エルバージュは、延命目的だったんですね、知りませんでした。
実は、昨日迷ったのですが、どうしても、薬浴を始めてから、逆に弱ったように見えたので、薬効期間の3〜5日になったのもあり、三分の一強、換水して、その分エルバは入れませんでした。遮光も外して、塩を入れたら、少しだけ元気になったように見えます。
とにかく換水をこまめにして、エサは食べられるようになったら、あげていきます。
でも、まだ食べません。もう難しいですかね…薬浴しない方が良かったのでしょうか?因みに、ネットで見ると、グリーンFゴールド顆粒+塩浴で治療する方も多いようですね。そちらの方が、良かったのかな?とか思っているのですが、尾ぐされ病の治療の、お勧めの方法は、ありますでしょうか?

何年か金魚を飼っていましたがそのような状態では回復は難しいのではないでしょうか。

質問者様はかなり念入りに丁寧にお世話をなさっていますし、やれる事は後ヒーターを付けて水温を上げるともしかしたら少し良くなるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。その可能性もあると思っています。
水温は、今暖かくなってきたので、20度前後で、入れてませんでしたが、購入を検討したいと思います。
元々ヒーターあるのですが、18度設定なのです。