一回も披露したことのない豆知識

このたびの熊本地震だけには限らないのでしょうが、この熊本地震のボランティアに参加を希望した人達にヒヤリングした人がいて、その人(フリーのライター)の言うには…、これにビックリ仰天してしまいました…。

その人曰くは…

(1)高校生の約半数弱、大学生の約6割以上、が、今後の将来、例えば就職活動時において、特に面接の際に有利に働くカードとなるから、と突き詰めたら、吐いたそうです。
ボランティアに参加の希望をした理由を、何とこう答えたそうです。

(2)ボランティア希望者に対して、ボランティアの活動の内容を問う段階で、例えば、仮設トイレの掃除や廃棄ゴミの特に生ゴミの峻別処理や…、これに手を挙げるのは皆無に近かったそうです。

(3)避難所の事務処理業務や、支援物資の仕分け業務等には、多勢が手を挙げていたそうです。

これコンなことが事実で実態だとしたら、ボランティアって何なんですか!?
偽善活動が、その多勢を占めているということなんですか?

(A)まず、コレこんなことって、事実・実態なんですか?
それとも、大袈裟な極一部の奴が言っているコトなんですか?
どっちなんですか?

(B)もし、コレこんなことが、事実で実態で本当で真実だとしたら、何故に全く世間には公にならないんですか?!

文春や新潮や現代やポストや…、おいおい何をしてるんですか?
真実・真相を伝えてくれよ、って思いますけど…。

以上、総じて、教えてくださいますか?
どうなっているんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは物事の本質を知らな過ぎる。


それが現実です。

親族や知人のためというなら理解できますが、どんなに善人ぶっていても赤の他人を心底から心配して尽くしている人なんてこの世に存在しません。
そこに何らかの意味や目的があるからなのですよ。

分かっていても言う訳が無いし、まして公表なんてしませんよ。
それが社会というものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実って、そんなもんなんですね、それが現実ってことなんですね、そんなもんなんだぁ、わかりました、なんかガッカリしてしまいました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:59

民主主義ってなんだ~?と反政府活動するSEALDsの奥田くんも大震災でボランティアロンダリングした人です。



残念ながら偏差値28なので行先もないで政治扇動で同情支援金で食べてますけど。

手を変え品を変えて、入金先を増やしているようです。

結局はボランティアに参加とか言いつつ、ピースボートなどのNGOの飯の種(実績作り)に協力しているだけですね。
明日の助成金の為に活動しているのです。

でも、例外的に東北や神戸の被災者が恩返しで言ってる善の人もいます。
この人達は、地元のDIYセンターなどで、非常食や水(専用タンクセット)固形燃料などを爆買いして現地へ行ってます。
そういう例外も一部にいると思ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 09:11

こんばんは^^


死活の場に売名行為的な考えで参加している・・だから何・・
 「震災を!踏み台にして私は熊本震災のボランティアに参加した実績がありますので・・内申書の特典を上げたい」
 いいじゃにいですか・・被災地のお方は困っているのだから、ボランティアが身の回りのお世話をしてくれる方が必要で大助かりです。
 いわゆる戦時であれば「後方支援」がないとう戦うことができないの同じです。

被災地では、売名行為だろうがなんだろうが・手を差し伸べてくれ人が=神の手なんです。  
くさいトイレ清掃すること!それをまんべんなく実施してくれる手・被災地ではトイレが大問題ですから・・
今は被災地のお方をどう助けるかが最優先なので、ボランティアは、その被災地では神の手同様です。
ボランティアすることで人命が救われる可能性がでてきます。
 売名行為でだろうがなんだろうが実際に被災地に行ってボランティア活動する行為に価値があります。
 なので、今はそんな売名行為等で議論する次元でじゃないです。
 
 就職活動時において、特に面接の際に有利に働くカードとなるから・・ボランティア参加している方はそんな考えで参加
している方もいるお方がもしいたら、それ以上に被災者取っては神の手なので人生の取って最大の喜びになるでしょう・・
 そんな「うんちくを語る暇があれれるのでしたら、ボランティアに参加可能でした参加されたらいかがですか!!??」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、よくわかりました、そんなもんなんですか、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:56

就職活動に有利になるくらいあって当然だと思いますし、ボランティアもその職種内容を選ぶ権利はあると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:54

それでも行くヒトは、ここで聖人ぶって能書き垂れるより、かなりマシだと思うよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:53

それでも行くヒトは、ここで聖人ぶって能書き垂れるより、かなりマシだと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!