電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急募です。

明日、面接をするのですが、面接担当の方が私の家のある駅まで来て、近くの喫茶店かどこかで行うことになりました。
今までいくつも面接に行きましたが、こんなのは初めてで正直戸惑っています…大丈夫でしょうか?

ちなみに清掃のお仕事で正社員ですが、請負です。
情けないお話ですが、請負の実態というものがよく分かってないので、その辺も不安材料ではあります…。ネットで一応調べてはみたのですが。

清掃のお仕事で請負をやった経験のある方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひとつもやばくありません。

職場の近くの喫茶店で面接したことあります。面接後、職場見学した。清掃会社は小規模な会社が多い。急募は、この方法を取ります。貴方の近くにもその職場があるのかもしれません。絞っていると思います。有望です。

大手ビル管理会社のほとんどは、初期は清掃事業から始め、段々とほかの分野(事業)を拡大してきたのです。馬鹿にしちゃいけません。清掃事業が基礎固めしたのです。

請負は、誰かの回答に合ったように契約がすべてです。一人社長兼社員ということになります。社会保険はありません。一人では加入できませんから。当然国民年金になります。だから、契約料は多いです。だけど、その中で必要経費(交通費、制服、清掃道具や修理費)をすべて自分で揃えます。先方の方(客)とのトラブルも自分で処理します。採用する会社は、貴方でなくて、会社に任せることになります。なので、契約金のほかは一切タッチしません。
チャレンジ精神ががない人や、依頼心が強い人はやめたほうがいい。すべて自分に覆いかぶさってきます。でも、やり方次第では、儲かります。面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


一応ハローワークで得た求人なんですよね。
求人票には日給月給制で通勤手当全額支給、社会保険にも加入出来るとあったのですが…。求人内容に偽りありということでしょうか?

お礼日時:2016/04/25 20:26

いや~、やばいっしょそれって。


面接官が直接面接に来るなんて、自分の会社の所在地を知らせないようにしているかもしれませんね。
請負というのは契約で、やった仕事分のお金が貰えるということです。良いように聞こえますが、自営業と同じです。かかった経費込みでの仕事になります。
例えば10万円分の仕事をしてくださいという契約をすれば、かかった経費や交通費などは10万円の中に含まれますよ、あなたがいくら赤字を出そうとも知らん顔をされるだけです。
20万円かかる作業をあなたに10万円でやってくれという契約になるかもしれないということです。
額を大きくしましょう、100万円の仕事をやってくださいといわれます当然一人では出来ませんよね。で、人を雇うことになります。そういった諸々を含めての請負といことになります。100万円手に入るからって200万円かかったらあなたに残るのは借金だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かかった経費込み、ですか…。
一応ハローワークで得た求人なんですよね。
求人票には日給月給制で通勤手当全額支給、社会保険にも加入出来るとあったのですが…。求人内容に偽りありということでしょうか?

お礼日時:2016/04/25 20:25

その会社は遠いのでしょうか?


遠いのであれば、わざわざ来てくださった。という感じでしょうが、違うのであれば実際に会社があるのか一度ちらっと確認しに見にいくのもいいかと。
あとは会社名は調べましたか?怪しい会社であれば口コミなど載っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅からは遠いですね。記載されていた所在地は。
ただネットやマップアプリで調べてみたら、同名の会社はあるのですが、事業内容も所在地も違うところばかり。なので口コミすらない感じです。
マップアプリで所在地で検索したら、本当に会社あるの?って感じ…。危ないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!