アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7Enterprise をProfessionalで作ったシステム修復ディスクでスタートアップ修復したのですが,問題が解決しませんでした.これはProfessionalを使ったからでしょうか.それとも関係ないのでしょうか.WindowsをインストールしていたRAIDシステムが一次的に崩壊し,強制マウントするも,システムに必要なファイルが壊れたせいで起動せず,上記の作業を行った次第です.結果,起動のロゴが出た後,黒画面にカーソルのみとなり,一切の操作を受け付けなくなる,という事態に至りました.
これは一体どうしたものでしょうか.解決策の一つとして,Win10にアップグレードしてしまうのもいいかもと考えております.
どうかよろしくお願いいたします.

質問者からの補足コメント

• 起動しないWindowsにアップグレードインストールはできないみたいですね.

A 回答 (6件)

RAIDコントローラーのデバイスドライバーが足りてない?

Windows 7のシステム修復ディスクを作成する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/06/n …

システム修復ディスクから起動する(その3)

(5)内蔵ディスクがRAIDなどで構成されている場合は、[ドライバーの読み込み]ボタンをクリックし、RAIDコントローラーのデバイスドライバーなどをインストールする。
    • 0
この回答へのお礼

起動時に最初に出てくるwindowsのロゴは出てくるので,ドライバは大丈夫なのではないかと勝手に思っています....だけではよくわかりませんので,RAID→セクタバイセクタバックアップ→単一HDDのコピー作製,の操作を行い,同様の操作を行ってみましたが,やはり症状(黒画面にマウスポインタのみ)は同じでした.しかも,スタートアップ修復にも,問題を検出できませんでした,と言われてしまいました.
この症状をwebで確認したところ,古くはウィルスによる症状があったようですが,最近,似たような症状でウィルスではない症例がちらほらあるようです.いずれも未解決ですが,私とは経過が違うようなので完全に同じとは言えないかもしれませんが....

基本的なことは、エディションにかかわらず同じだと思われますけども、あくまでも推測の域でしかない。

確実なことが分かるのは、MSだけですから。

起動中にダメージが蓄積されており、シャットダウンなりをして、コールドスタートをやろうとすると機器が壊れていたってことはアルアルの一つ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね.まさにそのパターンなんです.コールドスタートって毎回ドキドキしますよね.

まともな回答にならないけど、、、

これは、OSが壊れて、修復インストールができない状態ということですよね。
OSを起動するに必要なファイルが壊れているか、読むことができないか。
そのような状態では、他のソフトの正常稼働も保証できないと思うけど、、、

なんでもやってみるだけやってみれば、としか言いようがない。
オイラだったら、5805だったらリナックスでもドライバ提供されているだろうから
ディスク追加して、リナックスインストールして、レイドドライブの中身が
どのくらい残っているかみて、ダメそうだったら、、、再インストールするかな。

今後はこういう事態を回避するために、電源冗長化したり、UPSをつけたり、
アク○ニスなどでイメージバックアップを定期的にとったりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

中身はほとんど残っていました.強制オンライン後にバックアップをとっているので,データ自体は無事なのですが,OS関連の部分が何か壊れているらしいのです.現在,いろいろHDDの入れ替え作業をしていたところで,丁度バックアップが一次的になくなった瞬間を狙いすましてのトラブルです.もう,なんか呪われていますね.

RAIDの構成は何で、どのような障害が起きて、どのように復旧させたのでしょうか?

バックアップはどのような形で存在していて、すべてを回復させることが必須なのでしょうか?
ハードウエア(RAID)の復旧状況がいまいち不安ですが、正しいOSで修復インストールをするのが一番安全だと思います。 修復インストールできなければ、クリーンインストールってことになります。

windows10については、
Windows 7 Enterprise、Windows 8/8.1 Enterprise、Windows RT/RT 8.1 の各エディションは無償アップグレードの対象外です。ボリューム ライセンスをご利用で、ソフトウェア アシュアランス (SA) が有効なお客様は、このアップグレードに関係なく、SA の特典として Windows 10 のエンタープライズ向けエディションにアップグレードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

まあ、ボリュームライセンス取っていたら、Windows7Enterpriseそのものをダウンロードすることができたはず。
    • 0
この回答へのお礼

RaidはAdaptecの5805でRaid5です.
停電で落ちてしまって,アレイにエラーが発生→強制オンライン→再構築
そして現在に至ります.
ファイルは全て確保してありますが,ソフトウェアのインストール等がめんどくさすぎて
クリーンインストールなどはしたくありません.
それで,いっそWin10にしてしまおうかとかんがえております.
Windows7Enterpriseのインストールディスクを使用しようにも,
スタートアップ修復が完了してしまって,異常はないと診断されてしまいます.
完了したということは,スタートアップ修復はEnterpriseもProfessionalも同じなんですかね?

修復ディスクって、OSのインストールディスクに付属のものと同じだったりしますけどね

よって、Enterpriseを契約しているなら、インストールディスクぐらいあると思われます。

そもそも、ProfessionalのOSを修復するために、Professionalの修復ディスクなりインストールディスクから、修復出来ない場合がありますけどね。(non-RAID環境でも)
    • 0
この回答へのお礼

修復できない原因がEnterpriseを使わなかったからなのかどうか,ですよね.Professionalの修復ディスクを使ったら100%ダメ,って情報があればいいのですけど,そんなことしている人は見当たりませんでした.

どの仕様のRAIDかわかりかねますが、そんな方法でリカバリーできるような気がしない。

• 0
この回答へのお礼

まぁ,そうなんですが...