電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
別にどうでもいいような疑問なのですが、
自宅マンションの洗面台の排水口の周辺に、
赤い汚れがつきはじめました。
前に住んでいたマンションでもそうだったので、
たぶん水道の成分がどうかなっているのかと
思うのですが、どんな成分がそうさせているのか
ご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

”赤シミ”と呼ばれるものですね!人工大理石の洗面台や台所のシンクの周りに多くみられるものですね!


TOTOさんのHPに詳しい説明とお手入れの方法が掲載されていますので、URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.toto.co.jp/tips/dirty/d06.htm#b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「細菌」なのですね…。
参考ページも勉強になりました。

お礼日時:2004/07/14 14:30

こんにちは。


うちは新築マンションですが、やはり気付くと赤く汚れてしまいます。
原因は使った後の水で細菌が繁殖してしまうためなので、こまめに汚れを落とすようにしています。
細菌と言うと入っていて大丈夫なの?と思いますが、別にこれ自体は体に悪いものではありません。
飲料水に含まれているもので、わずかな栄養源でも繁殖します。
ただ塩素がたくさん含まれていて常に水が流れている状態では繁殖しません。
ですから使い終わった後に水が残っている状態が悪いわけですね。

洗面所は洗剤などを使用しなくてもすぐに落ちますし、
浴室は浴室用洗剤で風呂釜と一緒にお掃除してしまいます。そして良く換気すること。
トイレは塩素系の洗剤をかければ結構防げるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「細菌」なんですね…。
正体が分かってすっきりしました。

お礼日時:2004/07/14 14:32

鉄錆が主な原因です、配管が少し錆びてきているからです。


茶色に近いもので、御酢で奇麗に落ちるものです。

ピンク色の黴が出来る事もあります、普段使っていれば発生しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見していると、
どうやら「細菌」なのかな…と思います。

お礼日時:2004/07/14 14:30

gami-gami-gamiさん、こんばんは。


詳しくはないのですが・・・
水に含まれる塩素ではないでしょうか。
塩素は赤くなりますので。我が家でも同じです。

#違っていたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を拝見していると、
どうやら「細菌」なのかな…と思います。

お礼日時:2004/07/14 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!