建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    下記の方から教えて頂きました。
    建売の方が希望にあえばいいということでした。
    見学会などに使用されている分、安く提供できるということもありますね。

    では、土地を探してもらい、建物を建ててもらい、しばらくの間、モデルルームとして
    公開してもいいですよとすれば、これって、建売のカテゴリーになるのではないかと
    思いました。
    こんなことって可能ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 23:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

建築業界の端くれです。



建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。
    • good
    • 0

建設土地がおありなら住宅展示場へ各メーカーが展示しておるのでメーカーの選択も出来ます。

分譲住宅をお考えであればネット.チラシ.売り出し路上旗.等の現地を数多く見学する事ですね。土地は整地されたものと現状渡しと差は出ます。
    • good
    • 1

残念ながら、「建売住宅」と「土地を探して、同じ建物を建てる」は、同じになりません。



「建売住宅」とは、「土地付き住宅」の事です。

例にあるように、土地800万、建物1200万で、「建売住宅」が、2000万だとします。

しかし、これは飽くまで建前で、その土地は、業者が、400万で、畑を購入し、200万で造成他をして、
土地として売るなら、800万の価値がある、と言う意味です。
ここで、業者の利益は、売れば200万です。

一方、建物は、適正な利益を含めば、1300万になります。
しかし、それなら、土地と合計して、2100万になってしまいます。

こういう時、業者は、土地の200万の利益の内、100万を吐き出して、「建売」の売値を2000万にします。

2000万なら買い手が付く、との読みですし、住宅本体の利益を合計すれば、何とかやっていける、と言う事になります。

土地を別に探すと、造成した土地に比べると、利益は殆どありません。

この為、1200万では、利益どころか、赤字になります。

業者の出来る値段は、1300万が限度でしょうし、本当は、1400万(土地の利益分を含む)が欲しい位でしょう。

これが、「建売住宅」の仕組みの一つです。

勿論、今回用いた比率は架空のもので、いい加減ですが、理屈は、大体合っているように思います。

勿論、他の方が指摘されている、規格化の利点も発揮されますが、それだけでは、
安くするにしても、限度が有ります。
    • good
    • 0

建て売り。


作る職人の顔が見えますか?
パワービルダーや元請けの顔は見えるけど、実際の下請け、って、どこの会社か職人は誰か、なんてわからないでしょ。
入ったばかりの素人同然のおにーちゃん達が練習してるんですよ。
失敗を重ね、ベテランになっていくんです。

注文住宅。
工務店は元請けでしょ?
つまり顔です。
失敗したら次に客は付きません。
建て売りで失敗を重ねベテランになった職人が仕事をします。

確かに開発など街区全体を一気に建てあげる場合、基本設計を使い回せるし、同じ材料を大量発注できるから、コストダウンが期待できる。
質も大幅ダウンなのは素人でも比較して見ればわかる。

あと、モデルルームで使うって、わざわざ中古住宅にしたいの?
例:
特定行政庁で閲覧させるのは、建築計画概要書だけですよね。
違反建築への対処でも、確認申請での図書は絶対に見せない。
何でかわかる?
間取りを含め、個人の住宅の中って最大のプライバシーなんです。
中を他人に見せるなんて、普通はあり得ない。
見ればロックの位置や構造がわかる。
住み始めて、強盗さんが訪問したら、侵入するルート、居住者を監禁する押し入れ、脱出するルート、いざとなれば包丁などの武器を現地調達、、、

盗人さんには美味しい現場です。
    • good
    • 0

建売は一般的に同じ工務店やハウスメーカーが何軒かまとめて建てます。

同じ場所に並んで建てるのではない場合もです。
また、間取りにも一定の制約があったりします。
なので建材などもまとめて手配するので1軒だけ注文の間取りで建てるより原価を低く出来る利点があります。

なお、ご自身で土地の手配をして建てた家をモデルルームにする件ですが、難しいでしょう。
突然、とある場所にモデルルームを建てても集客に結び付けるのは難しいからです。
駅前や大きなショッピングセンターの隣といった立地でしたら別かもしれませんが、「土地探しも含めてお願いしたい。そして、建てた後は一定期間お宅のモデルルームにする代わりに安くして欲しい」という交渉をしてみる価値があるかそうかは。。。(^^;
    • good
    • 0

注文住宅は、自分でこんな家が建てたいという希望を形にしていくもの。



建売住宅は、すでに出来上がった家をみて自分がそこで暮らせるかを判断して購入するもの。

建売はできあがってしまっているので、材質をみたり間取りを変更したりはできないですが、注文住宅は耐震の補強をしたり、間取り収納などの機能を充実させられるのように自分の希望をいれていけるところが魅力だと思います。

たしかに注文住宅は、土地はさておき建物にお金をかけたらいくらでもかけられます。でも間取りだけはこうして欲しいとか、お風呂やキッチンはこんな機能が絶対欲しいとかどうしても欲しいところをきめて、あとはローコストにすると安くなるというところもあります。


建売住宅は、できあがっているので自分が使うときをイメージしやすいですが、値段だけで選んでしまうと、地盤が悪かったり安普請だったりすると困るのでそこは調べた方がいいと思います。

追記の方ですが、土地を探してもらって、これこれの建物を建ててくださいといったら注文住宅になります。

建売住宅の中には、一応建物のプランは決めてあるけれどまだ建てていない状態で売り出されているものもあって(建築条件つきとかかかれていることが多いです。)こういったものは壁紙の色が選べたりとか収納を追加するとかができます。

マイホームをもったら結構長く住むと思うので、時間があるなら建売住宅もみて、注文住宅の見積もりもみてどっちが向いてるかくらべてみるといいと思います。

注文住宅をどんな風に建てたか参考に、よかったらご覧ください。http://chuumonjuutaku.net/
    • good
    • 0

補足読みました。



あくまで注文住宅のカテゴリーになります。
なぜなら、住宅メーカーが土地やデザインを自由に選んで建てるわけではなく、ご質問者様の希望価格の土地に希望通り(今回の質問ですと見学会で見た建売と似た建物)を注文して建ててもらうからです。

また、住宅を注文する顧客側からモデルルームとして公開してもいいといった提案はほぼ断られます。
その手の提案を受け入れる→口コミサイトに安く建てる裏技として書き込みされる→それを読んだ人から「モデルルームにしてやるから安くしてほしい」「モデルルームにしてもいいから下グレードの値段で上グレードのキッチンを入れて」など無茶なことを言ってくる顧客が少なからず出てくる。といったリスクが生まれるからです。

第一、モデルルームを作るならメーカーがイチオシの建材を使って建てたいものです。
    • good
    • 0

>土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?


注文住宅になります。

価格が同じ800万の土地だとしても、土地の形状、地盤の緩さ、選んだ地域ごとの建築条件の違いなどが出てきます。

建売の場合その建築物を建てたときには販売していて採用できた建具が、ご質問者様が建てたいと思ったときにはモデルチェンジしていて、採用できないないなんてこともあります。

また、建売の場合はモデルルームとして公開することでハウスメーカーが広告利用利用することを前提として、安く販売していることもあります。

ですので、あくまで建売と(同じような)建物が建てられるだけで、全くおなじ建物は建たない、価格も高くなってしまう可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やっぱり、希望の条件さえ合えば、建売の方がいいのですね。

お礼日時:2016/04/26 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅について

建て売り住宅の販売価格には、消費税が含まれてるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は税込みで表示されているはずです。

また、土地には消費税が課税されません。建物部分のみ課税されます。

販売会社に問い合わせるのが一番確実です。

Q建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして
例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、
そのメーカーで注文して建てた場合、
金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売住宅の値段って土地こみでしょう?比較にならないでしょうに。
建売の単価と注文の単価を比べると建物だけなら同じ業者なら一般的にはだいたい坪約7万~15万は違いますので参考に。
この差は、設計の打ち合わせがない、工事監理費を払わない、職人手間を安く落としている、という手間の部分と、工事まとめて数棟による仮設工事費の削減や管理の削減ができないことや、仕様や設備機器に施主の意向が反映されるかされないか等での差になります。
注文でも工事監理費を払わなかったり、安い職人を使うというところはいくらでもあるので、同じ業者さんなら出来あがりの質はたいして変わらずで、手間賃や設備変更分が加算されるのが普通だと思います。

Q建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。
住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。
そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか?
それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?
また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。
ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いかも知れません。ちなみに、施工会社や工務店に依っては、工事の

進行状況によって引き渡し直前にクリーニングをする場合と、引渡しが

まだ先でも先にクリーニングをやってしまう場合もあります。

もしも、引渡しよりも2~3週間前にクリーニングをした場合だと、

実際の引渡しの時には、多少なりともほこり等が落ちている可能性が

ありますので、引越し前にちゃんと掃除をされた方が良いでしょう。

ハウスクリーニングといっても、100%きれいになっている訳では

ありません。

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いか...続きを読む

Q建売住宅と注文住宅の耐用年数の違い

おはようございます。

日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。

しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。

そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。

施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。
建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります。
また工務店の大工さんも職人気質の人も多く、いい加減な建築をすると工務店の大工さんのプライドや信用に傷がつきます。

それに対して建売住宅は家がすでに建っている状態を買いますので、誰がどのような建築をしたかわかりません。
外見上見えない部分を手抜き工事をしてても問題が発生するまでわからないと思います。

信頼できそうな大工さんが建てた注文住宅でも耐用年数は30年ぐらいしかないと思いますか。
耐用年数が30年しかないのであれば莫大なお金を払って戸建て住宅を買うのは馬鹿馬鹿しいとも
思いますが。

おはようございます。

日本の木造戸建て住宅の耐用年数は約30年とテレビで放映していました。

しかしうちの近所では木造戸建て住宅でも築50年以上たっていそうな古い家でも建て替えしていない家も多いです。

そもそも耐用年数30年というのは建売住宅の話ではないでしょうか。

施工主が工務店に依頼して建てる注文住宅の場合、施工主が建築状況を見に行く人も多いでしょうから手抜き工事はしにくいと思いますので頑丈な家が出来るように思います。
建売住宅より注文住宅のほうが価格が高い傾向があります...続きを読む

Aベストアンサー

日本の住宅が30年前後というのは耐用年数からきているのではなく、住宅の総戸数を、年間の着工数で除した数字からきています。従って、家を大事に使っている人にとっては全く関係のない数字だと思います。私はやむを得ない理由により築34年の2x4の家を数年前に建て直しました。その時、解体される我が家の躯体の傷み具合をつぶさに観察しました。まったくと言ってよいくらい健全でした。あのままでも、十分50年以上は問題なかったのではないかと見受けました。日本で短期間で家が建て直されるのは、物理的な寿命ではなく、機能だとか、愛着の無さだとかによるものではないかと考えています。家の寿命は建売でもちゃんと施工し、管理がなされていれば注文住宅とそれほど大きな差はないと思います。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Q建売住宅と注文住宅は、どちらの方が安いんでしょうか? 田舎で住みたい(そんな不便でもないとこ)、海

建売住宅と注文住宅は、どちらの方が安いんでしょうか?

田舎で住みたい(そんな不便でもないとこ)、海が近いところで住みたいっていうのが理想です。
土地を買って、予算内で自分たちの理想のところに理想の家を建てた方がいいのかなと思うのですがいまいち仕組みというか流れが分かりません。

また、オススメの注文住宅のサイトなどありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

圧倒的なローコスト住宅を比較しない限り、建売の方が総じて安いでしょう。
しかし、まったく同じ住宅を建てるわけでもないので、単純な比較は難しいですね。

注文住宅は完全なるオーダーメイドなので、比較的高額になりやすく、建売は建てる側がすべての仕様を決めて、一気に建築できるので、手間暇も最小限で、比較的安価に建築できます。

また、建売は廻りの相場に応じた金額になるように設計して建築するので、相場からかけ離れた金額で建築されることもありません。

住宅は何度も購入できないので、見る目を養うことが難しいのです。
「予算内で自分たちの理想のところに理想の家」これが、一番難しいといえるでしょう。
理想=予算オーバーというのが一般的です。

予算に納めるために省いたり、ガマンするところとお金を掛けるところをわけて、「家」というものを学んでいくのが良いですね。
また、ガマンするところもしっかりと学ぶと、意外に良いモノになったりすることもあります。

できるだけ失敗しないためには、よく勉強して、たくさんの物件を見ることです。
10件、建売を見て回ったくらいではピンとこないとおもいます。

住んでみてどうか、想像とシミュレーションを重ねるとだんだんとイメージがわいてくると思いますよ。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

圧倒的なローコスト住宅を比較しない限り、建売の方が総じて安いでしょう。
しかし、まったく同じ住宅を建てるわけでもないので、単純な比較は難しいですね。

注文住宅は完全なるオーダーメイドなので、比較的高額になりやすく、建売は建てる側がすべての仕様を決めて、一気に建築できるので、手間暇も最小限で、比較的安価に建築できます。

また、建売は廻りの相場に応じた金額になるように設計して建築するので、相場からかけ離れた金額で建築されることもありま...続きを読む

Q建売住宅でも・・・

この度、建売住宅を購入しました。が、現状は基礎だけの状態です。もうすぐ上棟との連絡がありました。
そこで質問なのですが、やはり建売住宅の上棟等でも大工さん達に気持ちの祝儀などはした方がいいのでしょうか?また、近所にも挨拶周りはした方がいいのでしょうか?ちなみに、古い住宅街の中に当方の一軒だけ建ちます。建売住宅だけに、上棟式なんかは考えてもいませんでしたし、工務店からも何も言われてないので。
皆さんの経験などを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

せっかくこれからの状態であれば、是非上棟式をされたほうがいいと思います。
一軒だけというのであればなおさら、大工さんたちも喜ぶと思うので、式をする意味が大いにあると思います。

たいそうな事をする必要はないですが、少しの乾き物とお酒(できれば祝儀)があればいいと思います。
(車の方はお茶とか)
祝儀の額などは工務店の方に相談すればいいと思います。

建物は大工さんの気持ち次第でいくらでも仕上げが変わります。
また建売住宅でも、人間関係がうまくいくと、工事の途中で、大工さんに「ここに棚を作って」などと頼むこともできるかもしれません。
仲良くなったら快くしてくれますよ。
(無理難題はダメですよ)

建築後のことを考えても大工さんと仲良くなることは決して損ではないと思います。(腕の良い大工さんなら)
住んでいくといろいろ故障もありますから。

ですから、工事を見に行く時も、何か飲み物でも持っていかれることも大切です。

建売住宅は建築後に買う場合も多いのですが、あなたの場合は、せっかく出来上がっていない建売住宅を購入されるわけですから、是非値段以上のものにされるといいと思います。

それからご近所への挨拶は、建築前にされているのであれば、上棟式のときには必要ないと思います。
まだなら、早いうちに軽くご挨拶されて、また引越しの時に正式に挨拶をされるといいのでは?

とにかく素敵なお家ができるといいですね。応援します!

こんばんは。

せっかくこれからの状態であれば、是非上棟式をされたほうがいいと思います。
一軒だけというのであればなおさら、大工さんたちも喜ぶと思うので、式をする意味が大いにあると思います。

たいそうな事をする必要はないですが、少しの乾き物とお酒(できれば祝儀)があればいいと思います。
(車の方はお茶とか)
祝儀の額などは工務店の方に相談すればいいと思います。

建物は大工さんの気持ち次第でいくらでも仕上げが変わります。
また建売住宅でも、人間関係がうまくいくと、工事の...続きを読む

Q注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ―
(建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。
しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。
聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。
あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません
何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、
余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

Aベストアンサー

主に建売(ビルダー)をやっているところなのか、TVCMを流している大手HMなのかでも
考え方が違ってきます。

まず材料ですが、資材販売元と年間購入予定から同一規格品を大量に契約します。
一般に市場に出回っているものとはちょっと違います。
これは、ビルダーもHMも同様に、仕入原価にも違いが出てきます。
また、建売等よく聞く「〇〇万円/坪」というのは、注文では標準装備とされている設備が
オプション設定であるということでもあります。このオプションを積み重ねていくと、
気づくと注文住宅より高い買い物になることもあるそうです。
実際のところ注文には見積もり内訳書がありますが、建売は1棟でいくらなので、
比べようないと思われます。

設計監理業務では、
建売の場合、設計、監理、代理人は概ねで3人の分担のようです。設計は1棟あたり7~8万円
と聞きます。やっている様子がみれない監理はわかりませんが、代理人は数棟まとめていくらと
いうことと思います。
注文にするからといって、そう大きく変わるものなのかは疑問です。
あまり変わり映えしない提案図であるのなら、営業者がその外注の設計者へたいした打ち合わせ
もせずに描かせたんだと察します。

こう言ってはいけませんが、これに限っては「モチはモチ屋」だったという事でしょう。

主に建売(ビルダー)をやっているところなのか、TVCMを流している大手HMなのかでも
考え方が違ってきます。

まず材料ですが、資材販売元と年間購入予定から同一規格品を大量に契約します。
一般に市場に出回っているものとはちょっと違います。
これは、ビルダーもHMも同様に、仕入原価にも違いが出てきます。
また、建売等よく聞く「〇〇万円/坪」というのは、注文では標準装備とされている設備が
オプション設定であるということでもあります。このオプションを積み重ねていくと、
気づくと注文住宅よ...続きを読む

Q建売住宅購入

近いうち建売住宅の購入を考えています。
なぜ建売かと言うと、安いからです。私は頭金があまり無いため
月々のローン返済額を考えると、3000万円を越える物件には、手が
出せないように思います。そのため選択肢としては建売住宅なら
安く家が買えるので考えていますが、建売住宅は実際のところ
どうなのでしょうか?もちろん土地が狭いのは知っていますが
安いので欠陥や、詐欺等が非常に心配です。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まあこの業界は悪い話が沢山あるので、イメージとしては最悪なのでしょうけど、結局建売といっても、問題があるようなケースもありますけど、特段に問題はないケースも多いですから(というより現実には問題ない場合のほうが多い)、必ずしも建売がだめというのはどうかと思います。
とはいえ、安く上げるために、品質という意味ではあまり多くは期待は出来ません。それはいたし方ありません。ただ、高品質である必要があるのかといえば、現実に居住するのに重大な支障がなく、地震等に対しても平均的な強度があるのでしたら、それをもってだめというのは、お金がいくらあっても足りません。

更に言えば、注文住宅であれば大丈夫という保障があるわけでもありませんので、いたずらにイメージだけで毛嫌いするのはどうかと思います。

ということで、資金的に限度があるのであれば、その範囲で建売を選択するというのは一つの選択として「あり」ですよ。
あとは、建売の中にたまに存在するとされる劣悪なものをつかまされないようにすることが大事でしょう。

Q建売と注文住宅

新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに
したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。

建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに
なかなかめぐり合いません。

そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは
こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて
作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか
作れないのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、建築に関してまったくの素人でしたが、
自分の思う通りの設計(図面)を建築会社の方に提案し、それをもとに完成しました。
構造計算や、建築法等の問題がありましたが、私の構図の95%が実現しました。
-5%は階段の位置。
私が重視したのは、間取りですが、あなたが重視したいのはなんでしょうか?
それにもよると思いますが、高い買い物ですから、建築会社の方に何でも聞くのが一番だと思います。
建築会社によって出来る出来ないがあります。
この場で日本中に問いかけるより、地元の建築会社へ足を運び直接聞く方が確かですよ。
私は、大手メーカーから小さな工務店までの12社と面談しました。
話し合いを重ねるうちに、当初出来ないと言われた事が後にOKになる事もありました。
結局、小さい工務店(某大手メーカーの代理店)に決めました。
2千万の予算が3千万で完成には泣けましたけど・・・(>_<)
私には土地がありましたので建売というよりは、
(1)格安プラン住宅
(2)大まかなプランに多少の注文を聞いてくれる半々住宅
(3)完全注文住宅
の中で悩みましたけど・・・((+_+))

長くなりましたが、ご自分の耳で納得し安心して任せられる建築会社を探される事をお勧めします。

余談ですが、建築会社の営業さんって横の繋がりがある事があるそうです。
以前土地を探していた時、当時親しくなった営業さんが他社の建築条件付きの土地を
条件はずしてくれるように口添えしてくれた事がありました。

こんばんは。
私は、建築に関してまったくの素人でしたが、
自分の思う通りの設計(図面)を建築会社の方に提案し、それをもとに完成しました。
構造計算や、建築法等の問題がありましたが、私の構図の95%が実現しました。
-5%は階段の位置。
私が重視したのは、間取りですが、あなたが重視したいのはなんでしょうか?
それにもよると思いますが、高い買い物ですから、建築会社の方に何でも聞くのが一番だと思います。
建築会社によって出来る出来ないがあります。
この場で日本中に問いかけるより、地元の建築会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング