建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    下記の方から教えて頂きました。
    建売の方が希望にあえばいいということでした。
    見学会などに使用されている分、安く提供できるということもありますね。

    では、土地を探してもらい、建物を建ててもらい、しばらくの間、モデルルームとして
    公開してもいいですよとすれば、これって、建売のカテゴリーになるのではないかと
    思いました。
    こんなことって可能ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 23:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

建築業界の端くれです。



建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。
    • good
    • 0

建設土地がおありなら住宅展示場へ各メーカーが展示しておるのでメーカーの選択も出来ます。

分譲住宅をお考えであればネット.チラシ.売り出し路上旗.等の現地を数多く見学する事ですね。土地は整地されたものと現状渡しと差は出ます。
    • good
    • 1

残念ながら、「建売住宅」と「土地を探して、同じ建物を建てる」は、同じになりません。



「建売住宅」とは、「土地付き住宅」の事です。

例にあるように、土地800万、建物1200万で、「建売住宅」が、2000万だとします。

しかし、これは飽くまで建前で、その土地は、業者が、400万で、畑を購入し、200万で造成他をして、
土地として売るなら、800万の価値がある、と言う意味です。
ここで、業者の利益は、売れば200万です。

一方、建物は、適正な利益を含めば、1300万になります。
しかし、それなら、土地と合計して、2100万になってしまいます。

こういう時、業者は、土地の200万の利益の内、100万を吐き出して、「建売」の売値を2000万にします。

2000万なら買い手が付く、との読みですし、住宅本体の利益を合計すれば、何とかやっていける、と言う事になります。

土地を別に探すと、造成した土地に比べると、利益は殆どありません。

この為、1200万では、利益どころか、赤字になります。

業者の出来る値段は、1300万が限度でしょうし、本当は、1400万(土地の利益分を含む)が欲しい位でしょう。

これが、「建売住宅」の仕組みの一つです。

勿論、今回用いた比率は架空のもので、いい加減ですが、理屈は、大体合っているように思います。

勿論、他の方が指摘されている、規格化の利点も発揮されますが、それだけでは、
安くするにしても、限度が有ります。
    • good
    • 0

建て売り。


作る職人の顔が見えますか?
パワービルダーや元請けの顔は見えるけど、実際の下請け、って、どこの会社か職人は誰か、なんてわからないでしょ。
入ったばかりの素人同然のおにーちゃん達が練習してるんですよ。
失敗を重ね、ベテランになっていくんです。

注文住宅。
工務店は元請けでしょ?
つまり顔です。
失敗したら次に客は付きません。
建て売りで失敗を重ねベテランになった職人が仕事をします。

確かに開発など街区全体を一気に建てあげる場合、基本設計を使い回せるし、同じ材料を大量発注できるから、コストダウンが期待できる。
質も大幅ダウンなのは素人でも比較して見ればわかる。

あと、モデルルームで使うって、わざわざ中古住宅にしたいの?
例:
特定行政庁で閲覧させるのは、建築計画概要書だけですよね。
違反建築への対処でも、確認申請での図書は絶対に見せない。
何でかわかる?
間取りを含め、個人の住宅の中って最大のプライバシーなんです。
中を他人に見せるなんて、普通はあり得ない。
見ればロックの位置や構造がわかる。
住み始めて、強盗さんが訪問したら、侵入するルート、居住者を監禁する押し入れ、脱出するルート、いざとなれば包丁などの武器を現地調達、、、

盗人さんには美味しい現場です。
    • good
    • 0

建売は一般的に同じ工務店やハウスメーカーが何軒かまとめて建てます。

同じ場所に並んで建てるのではない場合もです。
また、間取りにも一定の制約があったりします。
なので建材などもまとめて手配するので1軒だけ注文の間取りで建てるより原価を低く出来る利点があります。

なお、ご自身で土地の手配をして建てた家をモデルルームにする件ですが、難しいでしょう。
突然、とある場所にモデルルームを建てても集客に結び付けるのは難しいからです。
駅前や大きなショッピングセンターの隣といった立地でしたら別かもしれませんが、「土地探しも含めてお願いしたい。そして、建てた後は一定期間お宅のモデルルームにする代わりに安くして欲しい」という交渉をしてみる価値があるかそうかは。。。(^^;
    • good
    • 0

注文住宅は、自分でこんな家が建てたいという希望を形にしていくもの。



建売住宅は、すでに出来上がった家をみて自分がそこで暮らせるかを判断して購入するもの。

建売はできあがってしまっているので、材質をみたり間取りを変更したりはできないですが、注文住宅は耐震の補強をしたり、間取り収納などの機能を充実させられるのように自分の希望をいれていけるところが魅力だと思います。

たしかに注文住宅は、土地はさておき建物にお金をかけたらいくらでもかけられます。でも間取りだけはこうして欲しいとか、お風呂やキッチンはこんな機能が絶対欲しいとかどうしても欲しいところをきめて、あとはローコストにすると安くなるというところもあります。


建売住宅は、できあがっているので自分が使うときをイメージしやすいですが、値段だけで選んでしまうと、地盤が悪かったり安普請だったりすると困るのでそこは調べた方がいいと思います。

追記の方ですが、土地を探してもらって、これこれの建物を建ててくださいといったら注文住宅になります。

建売住宅の中には、一応建物のプランは決めてあるけれどまだ建てていない状態で売り出されているものもあって(建築条件つきとかかかれていることが多いです。)こういったものは壁紙の色が選べたりとか収納を追加するとかができます。

マイホームをもったら結構長く住むと思うので、時間があるなら建売住宅もみて、注文住宅の見積もりもみてどっちが向いてるかくらべてみるといいと思います。

注文住宅をどんな風に建てたか参考に、よかったらご覧ください。http://chuumonjuutaku.net/
    • good
    • 0

補足読みました。



あくまで注文住宅のカテゴリーになります。
なぜなら、住宅メーカーが土地やデザインを自由に選んで建てるわけではなく、ご質問者様の希望価格の土地に希望通り(今回の質問ですと見学会で見た建売と似た建物)を注文して建ててもらうからです。

また、住宅を注文する顧客側からモデルルームとして公開してもいいといった提案はほぼ断られます。
その手の提案を受け入れる→口コミサイトに安く建てる裏技として書き込みされる→それを読んだ人から「モデルルームにしてやるから安くしてほしい」「モデルルームにしてもいいから下グレードの値段で上グレードのキッチンを入れて」など無茶なことを言ってくる顧客が少なからず出てくる。といったリスクが生まれるからです。

第一、モデルルームを作るならメーカーがイチオシの建材を使って建てたいものです。
    • good
    • 0

>土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?


注文住宅になります。

価格が同じ800万の土地だとしても、土地の形状、地盤の緩さ、選んだ地域ごとの建築条件の違いなどが出てきます。

建売の場合その建築物を建てたときには販売していて採用できた建具が、ご質問者様が建てたいと思ったときにはモデルチェンジしていて、採用できないないなんてこともあります。

また、建売の場合はモデルルームとして公開することでハウスメーカーが広告利用利用することを前提として、安く販売していることもあります。

ですので、あくまで建売と(同じような)建物が建てられるだけで、全くおなじ建物は建たない、価格も高くなってしまう可能性があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
やっぱり、希望の条件さえ合えば、建売の方がいいのですね。

お礼日時:2016/04/26 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンの配管が、要望とまるで違っていました。

質問者
aiai6741さん
2014/9/120:51:44
.
長方形の北玄関、間口3間の新築狭小2階建てです
東西は両側に90cm離れ家が横並びに、建っています。
水回りは、1階のみで、東の壁沿いに、北から南に、風呂、洗面、トイレ、キッチンです

家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。

図面では、排水先は北側道路で、すべて配管は、東の隣地との90センチの間所に、壁を通りぬけ、地中を通るようになっていました。

ところが、完成した配管を見に行ったところ、キッチンの配管が、、壁を通さず、逆の西へ向かい90度で折れ曲がり北に向かい、家の真ん中あたりを通り、また90度に折れて東に向かい洗面所で、風呂、洗面と、合流していました。距離も、壁にだすより回り道です。
トイレ排水管は壁から出ているようです。

床下に台所排水が流れると、音やにおいなどが、心配です。

1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。
2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。
3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。
4  実際に、このような床下に排水を集める配管をされた方みえましたら、住みごごちの感想をお聞   かせ下さい  

要望と違いショックを受けていますが、受け入れないといけません。
よい知恵をおかし下さい。

質問者
aiai6741さん
2014/9/120:51:44
.
長方形の北玄関、間口3間の新築狭小2階建てです
東西は両側に90cm離れ家が横並びに、建っています。
水回りは、1階のみで、東の壁沿いに、北から南に、風呂、洗面、トイレ、キッチンです

家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。

図面では、排水先は北側道路で、すべて配管は、東の隣地との90センチの間所に、壁を通りぬけ、地中を通るようになっていました。

ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

>家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。

給水配管なのか排水配管なのか分からないのですが給水配管であればヘッダー方式を勧められたのではないかと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=OBIFVJfgEcvM8gXVvoKIBA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1600&bih=1075

水漏れの危険が少なく現在主流の配管方式です。

排水配管も同じように1カ所に集めて排水する方法が有りますが今後普及しそうです。


>1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。

特に問題ないと思いますのでやり直す必要は無いと思います。

2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。

メリットとしては基礎スリーブ貫通カ所が少なくて済むので基礎への負担軽減につながります。
また、外部配管が少なくて済むので工事の簡略化が図られます。
匂いの問題は特にトイレ配管からの臭気の問題がありますが、トイレ配管を別経路にすれば問題ありません。
デメリットは配管材がまだ高価な事ですが、施工費が安くつくので相殺してしまうでしょう。


3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。

匂いに関しては全く心配する必要は有りません。音に関しては気になるようでしたら保温材料などで覆うことになると思います。

今回の問題は施主の要望が末端業者に伝わっていなかった事の方が問題だと思います。
多分単純な連絡ミスだと思われます。
やり直す必要は有りませんが、今後このような行き違いが無いように施工会社に釘を刺しておく事を忘れてはいけません。
でないと同じような事が又起きますよ。

>家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。

給水配管なのか排水配管なのか分からないのですが給水配管であればヘッダー方式を勧められたのではないかと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=OBIFVJfgEcvM8gXVvoKIBA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1600&bih=1075

水漏れの危険が少なく現在主流の配管方式です。

排水配管...続きを読む

Q家中が粉塵まみれに困ってます。

築20年一戸建鉄骨コンクリートに住んでいます。
1ヶ月半前クーラー設置のため壁に穴をあけ家中が粉塵だらけになり困ってます。工事は二階の部屋で行ったのですが、業者は鉄骨を調べる道具もなく調べずに壁を3つもあけ二階の廊下が粉塵で霧のようになりひどかったです。二階の部屋のドアは閉めていたのですが、すべての部屋に粉塵が入り一階まで落ちてきてます。その日から毎日何回も掃除機、拭き掃除をしても、ふけ位の大きさの物と白い粉ようなものが混ざったのが今もスリッパに付きます。粉塵が軽いから掃除機をしても舞い上がってるのか、
全然取れません。机やテレビボードの上にも白い粉が落ちてます。天井や壁にもはたきながら掃除機をしました。吸引力のある0.3マイクロメートル集塵の掃除機も使い空気清浄機も使ってます。ちなみに壁にはALCボード外壁にはタイルをしています。このようなものに有害物質はないのでしょうか?小さい子どもがいるので心配です。私自身ダストアレルギーがあるので凄く気になります。家の中でもマスクをしています。洗濯もアレルギーあるため部屋干ししているのですが、粉塵のため乾いた後衣類は掃除機をしています。毎日このような状態で手がかさかさになり、精神的にも体力的にも疲れてきました。どうしたら家の中をキレイに掃除できますか。良いアドバイスよろしくお願いします。

築20年一戸建鉄骨コンクリートに住んでいます。
1ヶ月半前クーラー設置のため壁に穴をあけ家中が粉塵だらけになり困ってます。工事は二階の部屋で行ったのですが、業者は鉄骨を調べる道具もなく調べずに壁を3つもあけ二階の廊下が粉塵で霧のようになりひどかったです。二階の部屋のドアは閉めていたのですが、すべての部屋に粉塵が入り一階まで落ちてきてます。その日から毎日何回も掃除機、拭き掃除をしても、ふけ位の大きさの物と白い粉ようなものが混ざったのが今もスリッパに付きます。粉塵が軽いから掃除機...続きを読む

Aベストアンサー

1か月半も工事の粉塵が舞うってのは異常。
神経質になりすぎているか、前もそうだったのを
工事後酷いと思い込んでいるかでは?
建材の有害物質⇒築20年ならアスベストは無しですね、
ホルマリンとかの物質規制はまだかな?でも今までアレルギー
出てなければ大丈夫でしょう、もう揮発している。
掃除法は前の方が言われる通り拭き掃除が有効ですが
その前に窓開けてハタキ掛けて拭き掃除が正解。
ちなみに「鉄骨コンクリート」は外壁仕様見る限り
単なる「鉄骨造」ですね、床がコンクリートであっても
鉄骨コンクリート造とは言いませんし建築用語ではありません。
建築では「鉄骨鉄筋コンクリート造」といいます、略称はSRC造。
参考まで。

Q自由設計の住宅を購入、打ち合わせが進まない・・・

マイホーム購入を決め、予算的にも個人的にも気に入ったところがあったので購入を決め、手付も入れてローン審査もOKが降りました。


自由設計であったことと、太陽光発電(4kw)とエネファームが標準プランに入っている、設計も好みに出来る限り近づけますとのことで契約を決めました。


自由設計のため現在、建築士の方と担当の営業の方との打ち合わせを進めております。


今は間取りの段階で、部屋の広さや階段等の作り方等、平面図での打ち合わせの段階です。


ただ、あまりにも建築士の方が頼りないといいましょうか・・・


毎回打ち合わせの度に、此方の意向を伝えてもこれという返答がなく、「うーんちょっとここが邪魔してるので厳しいですねぇ」といった回答が目立ちます。


しかし、営業の方が「ここをこうしてこうしてみればいけるかもしれませんね」と横やりを入れて下さることで、要求がすんなり実現ということも多々あります。


一級建築士の名刺も頂戴しましたし、年齢的にも40代後半くらいで、ベテランの域だと思うのですが、建築士の先生はだいたいこんなものなのでしょうか?


私たち家族の意向は、これがあるとすごく重宝するというような設備、こうすることですごくお洒落に見えますよ!といったようにポンポンとアイデアを出していただけるのかと思っておりました。


値段的には決して高くない物件ですので、高望みはいけないとは思いますが如何せん「こんなものか?」と思ってしまいます・・・


また、打ち合わせの頻度が非常にローペースなのにも困っております。


毎回、設計図の調整に1か月近くかかり、5月に契約を決めてから現在でまだ平面図も決まっていない状況です。


その点に関しては営業の方にお話をさせて頂き、「改善するよう努めます」とのご返答を頂きましたがやはり改善されておらず、前回の打ち合わせから3週間が経とうとしております。


購入時には「梅雨明けには基礎工事を始めて、年内に完成を目指していきましょう!」といった具合だったのに基礎どころか、立体図の設計やバスタブ・ドアといった設備も選んでいないような状況です・・・


営業の方は、ベテランさんのようで住宅業界にも20年近く在籍していらっしゃるとのことですから、非常に頼りがいもあったし人柄にも惹かれて契約を決めましたが、建築士の方がどうにも頼りないと言いましょうか・・・


アドバイスを頂くどころか、此方がモデルハウスの写真や雑誌の切り抜きを用意したり、少し立場が逆のような気がします。


住宅の購入に関しては全くのど素人ですので、マイホームをお持ちの方やその道の方にお聞きしたいのですが、こんなものなのでしょうか?


また、それが異常であるとすれば建築士の方を変えて頂くといったことをお願いするのは失礼でしょうか?

マイホーム購入を決め、予算的にも個人的にも気に入ったところがあったので購入を決め、手付も入れてローン審査もOKが降りました。


自由設計であったことと、太陽光発電(4kw)とエネファームが標準プランに入っている、設計も好みに出来る限り近づけますとのことで契約を決めました。


自由設計のため現在、建築士の方と担当の営業の方との打ち合わせを進めております。


今は間取りの段階で、部屋の広さや階段等の作り方等、平面図での打ち合わせの段階です。


ただ、あまりにも建築士の方が頼りないといい...続きを読む

Aベストアンサー

同じく建築設計をやっている者です
現在新築住宅2件リフォーム2件老人ホーム1件同時進行中です。
最近年のせいか現場が頭の中で交差してグチャグチャ状態です。

相談の設計士ですが40台後半ならバリバリですよね。

>此方の意向を伝えてもこれという返答がなく

即答を避けているのでしょうが、確かにちょっと頼りないって感じですね。
多分他の要素も含めて色々と考えているのでしょうけれども。(構造や法規など)
口に出さないから余計何を考えているのか分からず頼りなく感じるのでしょう。

>ポンポンとアイデアを出していただけるのかと思っておりました。

色んなお施主様がいますから一概には言えませんが、
私も最初は黙ってお施主様の言う事を聞くだけに徹して、段々と提案して行くようにしております。
次回打ち合わせはその要望に沿ったプランを提示し説明。そして調整の繰り返しです。
2~3回の打ち合わせで決定する場合もあれば、1年近くかかる場合も有り様々です。
でも何度も打ち合わせしているのであれば確かにドンドン提案を出して欲しい所ですよね。

>設計図の調整に1か月近くかかり

確かに遅いですね。私の場合最低でも2週間でしょうか、出来れば1週間程度がベストなのですが。
資料の取り寄せや施主様側での考えの再構築の時間も必要ですので。
何件も掛け持ちなのでなかなか集中して出来ませんが
余り日にちを置くと前回何を打ち合わせたのかボケるので打ち合わせ自体も時間が掛かるようになります。

>建築士の方を変えて頂くといったことをお願いするのは失礼でしょうか?

変更すると今までの打ち合わせが無駄になりませんか?
多分引き継ぎも上手くいかないかもしれません。
プランや意匠設計自体に問題が無ければ、このままの方が良いと思いますが、プランも気に入らないのであれば変更もいかし方無いかもしれませんけれども。
でも、営業がシッカリしていれば大丈夫ですよ。

同じく建築設計をやっている者です
現在新築住宅2件リフォーム2件老人ホーム1件同時進行中です。
最近年のせいか現場が頭の中で交差してグチャグチャ状態です。

相談の設計士ですが40台後半ならバリバリですよね。

>此方の意向を伝えてもこれという返答がなく

即答を避けているのでしょうが、確かにちょっと頼りないって感じですね。
多分他の要素も含めて色々と考えているのでしょうけれども。(構造や法規など)
口に出さないから余計何を考えているのか分からず頼りなく感じるのでしょう。

>ポンポンと...続きを読む

Q地盤改良の必要性

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂利層のあの土地で地盤改良がいるわけないだろ。
あの家はな!じぐ石(とか言ってたような?)だけで50年支えてるんだぞ。間に検査して、全く未だズレてないのに何処にそんなふざけた地盤改良の必要があるんだ?!
と。
向かいに3階建ての鉄筋コンクリートの道営住宅があるのですが、そこですらパイルは打ってないみたく、
あそこがパイル打たないでなんでうちが必要なんだ??
それくらいこの辺りは地盤がしっかりしてる土地なんだぞ!
考えればわかるだろ!
怒りだしました。
建設予定地の隣の方も5年位前に家を建てた
のですが、地盤調査で問題ないとの事で布基礎だけで済んだそうです。

更に建てる家は平屋30坪程の予定で、父親はそれも気になるみたいで、
大体平屋だぞ?
パイルなんてさらに必要がないだろ!と。

父親の話と近所の方の話を聞いてると、
ハウスメーカーからは地盤改良ありきで話はされるし、見積もりには地盤調査すらしてないのに、地盤改良が必要だろうと予測だけで80万すでに予算が入れられてるし、
すでにぼったくられてる気がしてなりません。

今のハウスメーカーの話だと間違いなく地盤不良と結果が出る可能性が大なので、
セカンドオピニオンを利用した方がいいのかな、とか、色々考えてしまいます。

必要のないものに100万近いお金を払うほど余裕はないので、良い方法があれば教えて頂きたく思います。

ハウスメーカー側から地盤不良と出れば地盤改良はほぼ強制になるのでしょうか?
もし、拒否すれば地盤の保険に加入できないだけなく、ローンの審査が通らないとか、大手なので、家を建てること自体拒否されるとか調べると色々出てきて不安ばかりです。。。

無知であり不安でいるので、
そんなもの結果が出てからメーカーと話し合えば?
とか、それくらい自分で調べれば?
的な誹謗中傷コメントはいりません。。

かなり長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂...続きを読む

Aベストアンサー

見込みの見積もりはあり得ますが
契約は地盤調査結果後でしょ?
結果必要なければ減額での契約すればいいだけだと思います。
現在確認申請上地盤調査はほぼ必須条件なので調査費は計上するでしょうけど。
又、経験や言い伝えと調査内容は一致しないこともあるのであくまで
調査結果に従いましょう、確認検査機関も言い伝え等よりデータ重視ですので。

セカンドオピニオンと言いますが調査そのものを別会社にさせるセカンドオピニオンと
調査結果の判断をHM以外の建築士に依頼する方法とありますがどっちを選択しますか?
どっちにせよまた専門会社探す点では変わりませんが。
不安があれば地元の建築士事務所協会などへ相談するのも一手です。

Q何で、最近の家は、洋風にするの。昭和風にしないの?写真のような、家にしないの?やる気が無いの?リビン

何で、最近の家は、洋風にするの。昭和風にしないの?写真のような、家にしないの?やる気が無いの?リビングやフローリングが有る家がうらやましい。俺の家は、写真の家なので、リビングやフローリングが有りません
。本当にリビングやフローリングが有る家がうらやましい。また、このような、玄関が減っているの。この玄関を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

確かに、風情がある玄関、家ですね。
しかし、洋風やフローリングに憧れるのは分かりますが、お年の方の転倒防止とか子どものケガとかを考えて、作る人も多いのです、一概に何とも言えません。うちの近所さんもあなたのような家が多いですよ。

Q注文住宅、建築士に設計を依頼する意味は?

知人が注文住宅を建てました。
一級建築士事務所の設計士に設計を依頼し、
施工は設計事務所とは無関係の工務店に依頼して建てたといいます。

私の親も今後そういう建て方で家を建てたいと言っていることもあり、
興味があって詳しく話をきいてみたのですが、

知人曰く
出来上がった建物には設計図とは寸法が違う箇所がいくつか出た。例えば階段幅や天井高等々。

知人としては、設計士が工事の管理をしてくれていると思って信頼していたのだが

肝心の設計士は、設計図と違った箇所を発見していながら、
工務店に指摘してやり直させることもなくそのままスルーしていた。
施主である知人が図面との食い違いに気づいた時には家が完成してしまっていた、
とのことで、怒っていました。

ちょっと驚きました。
設計事務所には家の建築価格の一割程度の設計料を払うわけですから決して安くはないですよね、
その金額払ってあえて設計事務所と契約し設計管理を任せても、 
結局、設計士は設計図を書いてしまえば終わり、というのが建築界の実情なのでしょうか?

もしそうなら、うちの親には勧められません。
ハウスメーカーでいいじゃないか、という気になります。

実情に詳しい方、実際のところはどうなのでしょう、教えてください。
宜しくお願いします。

知人が注文住宅を建てました。
一級建築士事務所の設計士に設計を依頼し、
施工は設計事務所とは無関係の工務店に依頼して建てたといいます。

私の親も今後そういう建て方で家を建てたいと言っていることもあり、
興味があって詳しく話をきいてみたのですが、

知人曰く
出来上がった建物には設計図とは寸法が違う箇所がいくつか出た。例えば階段幅や天井高等々。

知人としては、設計士が工事の管理をしてくれていると思って信頼していたのだが

肝心の設計士は、設計図と違った箇所を発見していな...続きを読む

Aベストアンサー

1)言葉
 建築士に依頼する内容(建築士が行う内容)は、「設計」「工事監理」です。
 (設計管理、工事の管理と言う言葉は使いません。)

 「設計」:施主の要望を適切に把握して、専門の知識、技術、法律的な側面を
      加味し、与えられた土地(与条件)の環境、状況に適合する
      建物を、設計図書として、施主に提供する事。

 「工事監理」:作成された設計図書に従い、設計図書通りの建物が、作成されるか、
        工事内容を「監理」し、必要に応じ、是正させる業務、を言います。

 注意)工務店の工事担当者、工事責任者は、「工事管理」を行う者で、「工事そのもの」が
    安全に、確実に行われるよう「管理」するものをいいます。

2)大原則
 「設計」「工事監理」を行う建築士の、大原則は、「施主の利益の代弁者」であると
 言う事です。

 設計や工事監理を通じて、施主の利益が損なわれることがあっては、いけないのです。

3)今回の事例
 イ:無関係の工務店
   この工務店が、本当に「無関係」であったのか、甚だ疑問。

   本来は、複数の工務店に、見積もりをさせ、競争入札とするのが、望ましい。(見積もり合わせ)
   お話の状況から、この設計事務所、建築士の質に、非常に疑問が沸きます。

 ロ:状況
   「設計図とは寸法が違う箇所がいくつか出た。」
   「設計図と違った箇所を発見していながら、工務店に指摘してやり直させることもなくそのままスルーしていた。」

   これらの状況は、「工事監理」業務を、怠っている事を、表しています。
   勿論、建築士の質も問題もあって、「設計図書」自体の技術的な品質が、劣っている事も
   考えられますが、行うべき「工事監理」を行っていない、と言う事でもあります。

 上記の状況から、「施主の利益の代弁者」との立場は、全く見えません。
 質の悪い設計事務所、建築士に、引っかかった、と言うべきでしょう。

4)実際のところ
 イ:一級建築士事務所、一級建築士
  「一級建築士」とは、公的な認定を受けた「資格」です。
  言えば、「試験さへ受かれば」設計の能力、工事監理の能力が無くとも、
  「一級建築士」となれ、
  建築士事務所の「管理建築士」が、「一級建築士」資格を所持していれば、
  一級建築士事務所と名のることが、出来ます。
  
  この為、一級建築士事務所といっても、「ピンキリ」で、
  名称だけで、無条件に信じてはいけないのです。

 ロ:選択
  建築士事務所を選定するに当たって、「評判」が重要だと、思います。

  その地域に根差して、長い実績があり、評判の良いところ。
  実際に、設計、工事監理をした物件を案内させ、施主に
  感想を聞く。
 
  これらの事は、最低限の行うべき調査でしょう。

 ハ:ハウスメーカー
  ハウスメーカーが悪いとも思えません。
  ハウスメーカーと言うのは、その社内に「一級建築士事務所」を
  持っています。

  皆、社員なので「施主の利益の代弁者」と言う原則から言えば、疑問符が付きますが
  しかし、大きなハウスメーカーであれば、それに代わるものとして、企業の信用度、と
  言ったものが、あります。

  仮に悪意を持って、施主に対応し、訴訟でも起こされたら、企業としての
  損失は大きなものになります。

  そのため、抑えるべき処を抑えれば、建築士も社員であるので、あくどい事は、
  余りしません。

5)その他
  結局のところ、自分の住宅と言う高価な物を、依頼するので、
  設計事務所も施工店も、それなりの手数を掛けて、真剣に
  調査をするべきだ、と言う事だと、思います。

  長くなってしまいました。

1)言葉
 建築士に依頼する内容(建築士が行う内容)は、「設計」「工事監理」です。
 (設計管理、工事の管理と言う言葉は使いません。)

 「設計」:施主の要望を適切に把握して、専門の知識、技術、法律的な側面を
      加味し、与えられた土地(与条件)の環境、状況に適合する
      建物を、設計図書として、施主に提供する事。

 「工事監理」:作成された設計図書に従い、設計図書通りの建物が、作成されるか、
        工事内容を「監理」し、必要に応じ、是正させる業務、を...続きを読む

Q住宅購入について

私たち夫婦共に23歳で1歳の娘がいます。
貯金は200万ほどしかありませんが、
戸建て購入を考えています。
もう住みたい家は決まりあとはローン審査、
というところまで話は進んでいます。
義両親に購入しますと報告だけしようと
購入の申し込み帰りに義両親家に寄りました。
そこで大反対をされてしまいました。
まだ私たちが若いことや、娘にこれから
莫大なお金がかかることが理由です。
勿論、家自体も無謀な金額ではなく毎月
貯金もしていけるくらいの金額で探しました。
義両親から資金援助をしてもらう訳でもないのに
反対され住みたい家に住めなくなるのは
とても嫌なのですが、この反対を押し切って
家を購入していいのか、悩んでいます。
周りは資金援助してもらわないのであれば
言うことを聞く必要はないんじゃないの?と
言います。しかし、大人の皆さんの意見は
どうなのかと思い質問させていただきました。
お返事よろしければお願いします。

Aベストアンサー

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①結婚~出産   :貯蓄は増えます。最も増える時期です。この時期に、将来を見据えた貯蓄をします。
②出産~小学校  :貯蓄は増えます。だけど、①に比べると増えません。
③第二子出産後  :貯蓄は増えます。だけど、②よりも増えません
④二人が小学校  :貯蓄は増えません。若干、減るかも。
⑤二人が中学以上 :貯蓄は減ります。
⑥二人が高校~大学:貯蓄は減ります。⑤よりも減ります。この時期までに、①~⑤で貯蓄を残しておけるかが鍵です。

何が言いたいかというと、
「貯蓄には、段階というものがあって、今の調子が続くわけではない」
ということです。

子供が高校・大学に進むと、授業料・入学料・塾代などで、年間数100万円が出て行きます。
必ず赤字になります(貯蓄は減ります)。
なので、
「その時期に向けて、それまでの期間に貯蓄を蓄える」
というのが、長期的な大まかな家計の考え方になります。

------------
年収450万で、ローン+税金で約9万円/月ですよね。
余裕はないかもしれませんが、そんなに無理ではない気もします。
ですが、あまり感覚に頼らずに、ちゃんと計算するといいと思います。

キャッシュフローを作ると
「家を建てるためには、何を我慢する必要があるか」
が見えてきます。
例えば、
「家を建てるためには、年2回行きたいと思っている国内旅行は年に1回にする必要がある」
「家を建てるためには、ボーナスは毎年10万円は趣味に使いたいが、3万円くらいにする必要がある」
「家を建てるためには、海外旅行は毎年行きたいけど、5年に1回だけ」
「家を建てるためには、車は好きなのを買わずに、低燃費の中古車で我慢する」
とかが具体的に見えてきます。

つまり、家の優先順位が見えてきます。
そうすれば、他人への説明もしやすいと思います。

「資金援助してくれないのだから、口出しするな」
は良くないと思います。
法律で戦っている相手じゃなく、親身になってくれている意見だとしたら
むげにしないほうがいいと思います。
ただ、言いたいだけで言っているのならば、無視しましょう。

35歳戸建持ちです。

資金面で他人を説得したいのならば、キャッシュフローを作成するのが
いいと思います。
家計の長期的な変動というのは、突発的なものを除いて、あらかじめ予想できるものが
ほとんどですから、ある程度の正確さで予想できます。

--------------
家族がいた場合、貯蓄の変動には段階があります。

なので、結婚してから
「3年で200万円貯金」
であっても、この調子だと
「15年で1000万」
とはなりません

例として、子供二人の例をあげます。
年収は500-600万くらいを想定しています。

①...続きを読む

Q一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです! 新しく木造の一戸建てを購入したが、

一軒家の防音対策について、是非経験のある方に助けて頂きたいです!

新しく木造の一戸建てを購入したが、目の前の道路の交通量が多くて、とんでもない車の騒音に悩まれてます。昼も夜もほぼ安静できなくて、まさにこんな目にあうとは思いませんでした。

窓の左右のサッシに東京防音のテープを貼って見ましたが、厚さの問題か、実感がありません。これから防音カーテンの購入も考えてます。内窓の設置はあまりにも高くて、家を購入したばかりなので、どうも予算が出ません。効き目も良くわからないので、手を出すのは躊躇してます。最終手段として考えてます。

どうか、道路の直ぐ側にお住まいの方にお聞きしたいのです。どんな防音対策をしているか、良く効く防音対策があるかなど、どんな体験談でも是非頂きたいと思います。どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

一般的に、壁と窓の防音・断熱係数は大きく違うようです。
窓が小さい、あるは、窓がゼロの部屋であれば、防音効果が大きいことは、感覚的にもおわかりではないかと思います。

他の回答にありますが、2重窓の効果はかなり大きいですね。

私の自宅も、広い道路が目の前に通っています。
私の自宅の窓はすべて2重ガラスのサッシですが、たった0.5cmでも開くと外の音が聞こえてきて、閉めるとかなり静かになって驚いたことあります。

手作りで、2重窓と同じくらいのものを作れば、それなりの効果があるのではないかと思います。
もちろん、きちんとした内窓を設置されるのがベストだと思います。

Q設計士はどこまで設計しているんですか?

一級建築士に設計してもらい確認申請が通りました。
建築会社で詳細図面を引いているようで、窓のサイズが大きすぎて入らないとか、隣地との隙間がないから排水管が通せないとか細かい問題が発生しています。
問題を避けるために床を上げようとするとプレカット済みなので余分に木材が必要で費用が発生するそうです。
設計時点で窓が入るか配管が通せるのかある程度は把握して設計するものだと思っていましたが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

建築設計を行う場合施主との打ち合わせで平面計画をおこなって基本的な図面を起こします。此れを意匠設計といいます。
次にこの図面を元に詳細の納まりを考慮して作図することを実施設計といいます。
更に鉄筋コンクリート造の躯体図や建物の詳細部分については別途施工図を作成します。
施工図は一般的には現場の人間(主に現場監督)が作成するもので設計事務所で作成されるのは実施設計までです。
ですから今、設計事務所が描いている図面は実施設計ということになります。
その実施設計を元に施工図を描くのは建築会社や工務店の現場監督さんお仕事ということになります。

ちなみに設計事務所の描く意匠設計はそのままでも確認申請を通すことが可能です。
一般的に確認申請を通すために必要な図面は配置図・求積図・各階平面図・矩計図・立面図・断面図・基礎図で十分なのです。
しかもスケールは1/100程度ですから納まりなどは殆ど考慮されません。

有る程度場数を踏んだ設計の人間であれば排水経路なども考慮しながら設計しますので
頭の片隅に設備も含めた全体的な納まりなども考慮しながら意匠設計をおこないますが、経験が未熟な設計だと実施設計の段階まで気が付かないか
或いは建築会社の現場監督からの指摘があるまで気が付かない場合もあるかもしれません。
どちらにしても排水管が通らないというのは設計側の経験不足によるものだと思います。

サッシのサイズが大きすぎては入らないというのは設計のミスというより施工段階でのミスになります。
例えば建物の入隅になる部分では通常のままのサッシでは納まりませんから通常入隅用のサッシを使用します。
或いはオーダーで特注にて作成するケースも有ります。サッシは全てミリ単位で制作します。
ですから意匠設計は勿論の事、実施設計でもこのサッシの大きさを決定することは難しいですし、また設計の本来の目的を逸脱していると思います。

設計の目的は納まりを検討するものではなく、建物から一歩退いて建物全体を見渡して検討するのが正しい姿勢だと思います。

建築設計を行う場合施主との打ち合わせで平面計画をおこなって基本的な図面を起こします。此れを意匠設計といいます。
次にこの図面を元に詳細の納まりを考慮して作図することを実施設計といいます。
更に鉄筋コンクリート造の躯体図や建物の詳細部分については別途施工図を作成します。
施工図は一般的には現場の人間(主に現場監督)が作成するもので設計事務所で作成されるのは実施設計までです。
ですから今、設計事務所が描いている図面は実施設計ということになります。
その実施設計を元に施工図を描くのは...続きを読む

Q外壁塗装会社の訪問営業がしつこい2

数日前、外壁塗装会社の訪問営業について相談しました。

11月24日に見積りを持って来られたんですが、資金もないし、やる気もないから家族全員で断りました。

はっきり断ったので、もう諦めたと思ったんですが昨日26日にまた来ました。父も母も断りました。

営業マン→「ワンチャンス下さい。価格も下げたので、もう一度娘さんと話させて下さい。」

父→「価格が下がってもやりません!娘もやりません!」

母→「一昨日も断ったし、今回も断ります!もう来ないで下さい!」

約1時間のやり取りの末、営業マンが帰りました。

なのに、今日また来ました。

私→「もう来ないんじゃなかったんですか?」

営業マン→「私はあんたなんかじゃなく、お父さんと話がしたいんだ。」

私→「おかしいですねぇ。昨日は娘さんと話させて下さいって言ってなかったですか?それにもう来ない約束でしたが。」

営業マン→「だから、お父さんがあなたと話をした結果を聞きに来たんだ!」

私→「じゃあ、その結果を今言います。父からは話を聞いてますが、断ります!」

営業マン→「あんたじゃなく、お父さんから聞きたいんだ!」

私→「だから父の返事も断りなんです。」

と言ってドアを閉めようとしたんですが、ドアをこじ開けられました。

私→「これ以上入ってきたら、警察呼びます!」

すったもんだの末、ようやく帰りました。

なんでも、一度コーティングすると一生コーティング不要で、自社オリジナル製品で、今モニターになると値引きするとか、足場を組まずに二階建てのコーティングができる、これってリフォーム詐欺の常套句ですよね。

このままだと契約するまで毎日来るだろうし、消費生活相談センターに相談すると言ったんですが、

営業マン→「消費生活相談センターが怖くて仕事ができるか!電話するならしてみろ!そんなの怖くない!」

どうしても諦めてくれません。どうしたらいいですか?
助けて下さい!

数日前、外壁塗装会社の訪問営業について相談しました。

11月24日に見積りを持って来られたんですが、資金もないし、やる気もないから家族全員で断りました。

はっきり断ったので、もう諦めたと思ったんですが昨日26日にまた来ました。父も母も断りました。

営業マン→「ワンチャンス下さい。価格も下げたので、もう一度娘さんと話させて下さい。」

父→「価格が下がってもやりません!娘もやりません!」

母→「一昨日も断ったし、今回も断ります!もう来ないで下さい!」

約1時間のやり取りの末...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答させて頂いた者ですが、それ完全に訪問詐欺ですよ。
警察に相談に行き、「再度訪問した場合、電話しますので、来て頂けませんか」と、御相談されてはどうですか。生活安全課でしたら対応して頂けると思いますが、警察署が遠方でしたら、交番でも対応して頂けますし、詐欺師が脅し文句を言えば、録音して、証拠を作ると対応も早いですよ。110番に「直ぐに来て下さい」と言えば、大体10分以内に駆けつけてくれます。
大変ですね、玄関を開けると、向こうにしてみれば、しめしめ と思われますので、玄関は開けずに対応することをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報