アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の遅延による遅刻

通勤でJR を使うのですが良く遅れます。
酷いときは連日続くし、良くて10分酷いときは1時間近く遅れます。
いつも朝携帯で運行情報を見てるのですが、家を出てからなってるときもあります。
会社には余裕をもって30分前に出社してるのですが、それでも遅刻しそうなときは念のために会社に連絡はしています。
ここで質問ですが、電車の遅延で遅れた場合職場の人に「遅れてすみません!」って言いますか?僕はなにげに言ってましたけど、考えたら自分の原因でもないのに謝る必要は無いのですかね?
遅れると職場やお客さんにも迷惑かかるのでつい謝りましたが、謝る必要は無いのでしょうか?
皆さんどうしてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

定時出社はあなたと会社の契約での義務です。


寝坊だろうと遅延でも天変地異だろうと遅刻理由など関係ありません。
本来なら懲戒理由になり損害賠償も可能な契約違反を「すいません」と遅延証明でチャラに出来るのだから安いものだね。

いやなら謝らずに懲戒を受ければよいだけ、それで鉄道に損害賠償を求めればよい。
ただしあなたと鉄道との契約で賠償には応じませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いこと言うね

お礼日時:2016/05/01 13:43

No.8です


またまた変な回答がついていますね。

松下幸之助がどうのこうの。
そんなのお抱えの運転手の不始末なので雇い主が監督不十分というのですから、あるていどあたり前です。
松下幸之助氏が通勤電車に乗っていて、それが遅れたのとは意味が違います。
飛行機が欠航になったり、新幹線が止まって会議に出れないって話はよくテレビニュースで流れています。それもその航空会社や新幹線を選んだ自分の責任ですかね。

>私は働きだして35年間、遅刻は1回もありません
そんなのあたり前。自慢でもなんでもありません。
一般的には延着証明があれば遅刻扱いにはなりません。知り合いに小中高12年間無遅刻無欠席の者がいますが遠くから列車通学でした。列車の遅れで登校が遅れたことはありますよ。でも遅刻扱いにはなっていません。また当時はストライキが多く、列車すべてが止まることがあり、学校へ行けないこともありました。田舎なので代替の交通機関もありません。今と違ってマイカーを持っている家なんてほとんどありませんでした。この場合も欠席にはなりませんでしたよ。教師も出勤できない状況でしたから。
それでも遅れずに出て行けって言うのですか?

>サラリーマンの場合、2時間前から通勤移動してる方もいます
これは単なる遠距離通勤の話。たとえ2時間3時間前に家を出たって、会社の近くで電車が1時間2時間止まったら遅刻するでしょう。
質問者さんは、謝るのが嫌だとは言ってないと思いますが。


前に回答したように、

>電車の遅延で遅れた場合職場の人に「遅れてすみません!」

それでいいですよ。他の人も質問者さんが悪いなんて思っていませんよ。

これでよいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変な方ばっかりですね、、又新たに変な回答が来ましたよ♪

お礼日時:2016/05/01 13:44

連日続くしての遅刻が許される会社もあるんですね。



理想なのは遅刻をしない方法を探してみては。。。
サラリーマンの場合、2時間前から通勤移動してる方もいますよ。

なので遅刻しそうになって謝るのが嫌なら遅刻しない便に乗ればどうでしょう。
    • good
    • 0

Panasonic、旧松下電器の創立者、松下幸之助の話です。



昭和21(1946)年1月4日の朝、幸之助は運転手の不注意で会社に遅刻しました。このことを受けて幸之助はどのような行動をとったでしょうか?

(1)運転手を即刻辞めさせた
(2)遅刻したことをだれにも言わず、隠した
(3)遅刻した自分自身に対し減給処分を課した

解答は『松下幸之助 遅刻』とでも検索して下さい。
面倒なら、これをみて・・・。
http://notepad.smile-communication.jp/%E5%BF%83% …

ちなみに
松下幸之助宅は『火垂るの墓』に登場するニテコ池の洞穴の
真向かいにあります。

私は働きだして35年間、遅刻は1回もありません。
    • good
    • 0

んー。


>~謝る必要は無いのでしょうか?
>皆さんどうしてますか?
の質問に対し素直に回答しているのです。
その回答に対して否定される云われはないぞ。
・・・
「謝る必要はない」と同意を求めているのだろうか。


No.7の回答では、出勤手段についての話の落としどころまで書いたつもりなのだが…。
>フレックス制を導入している会社であれば普段から1時間早く出社するということも考えよう。

そして回答の主題は、
出社が遅れて他の人に迷惑を掛けているのは事実ではないのか。
と言うところです。
逆に言えば、迷惑を掛けることのない部署にいるのであれば気にする必要はないと言うことだ。
(きっとそんな部署に配属されてはいませんよね)

そして、
「事故などで公共交通機関に遅延が発生し、出社が遅れたことに対しての責任は無い。
 しかし、出社が遅れて迷惑を掛けた周囲の人たちへの謝罪は必要だろう。」
謝ったほうが良いとする回答はこの点を指摘しているはずなのだが、
回答の中の否定的な文章に気をとられて、全体を読み取れていないのだろうか。


最後に、
謝るのが嫌なら、今度からは
「この時間まで自分の分のフォローありがとうございました」
と言ってみてはどうか。
謝るのではなく感謝を示すのだ。(まさか感謝の言葉を口にする事も嫌なんて言いませんよね)
    • good
    • 1

ちょっと醜い回答が多いので・・・




>なぜなら他の人は自分よりも先に出社しているからです。

他の人みんなが同じ交通機関を利用しているわけでもないでしょ。
歩いて通勤、自転車で通勤、バスで通勤、違う鉄道利用。
これらを考えていない回答ですね。

>通勤方法や交通手段を選んだのはあなたなのだから

そうかも知れないけれど、みんながみんな絶対に遅延がない交通機関の場所に住めるとは思えません。特に都会ではそうでしょう。

>会社には余裕をもって30分前に出社してる

それでいいんではないかな。数分前に会社到着ではどうかと思うけれど。

>電車の遅延で遅れた場合職場の人に「遅れてすみません!」

それでいいですよ。他の人も質問者さんが悪いなんて思っていませんよ。

JRも、人身事故や天候の理由など、自社の責任では無いことで遅れても謝っていますね。
    • good
    • 0

No.5のお礼に対する返答です。



>地震や災害などでも同じことをあなたは言うのですかね?
Yes.
当然です。
なぜなら他の人は自分よりも先に出社しているからです。
震災などの災害時であれば職場によってはさらに厳しい状況になっているでしょう。
どのような状況であれ自分が出社していない分、誰かが苦労しているのです。
(出社できない状況なら電話などで出社できない理由を伝え謝罪もする)

フレックス制を導入している会社であれば普段から1時間早く出社するということも考えよう。
(自分の職場では実際にそのようにして毎日午後4時過ぎに帰宅する若い女性の事務員さんもいましたよ)

自分のことしか考えられず他人への配慮ができないと、日本の社会では浮いた存在になってしまいますよ。
No.6の回答者さんも仰っていますが、
>通勤方法や交通手段を選んだのはあなたなのだから
責任転嫁することはやめておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車が遅延することを見越して普段通勤しているのにも関わらず、
予測出来ない状況下でも他の人に苦労をかけているとあなたは思うのですね。
私は他の方がどうしようもない出来事で出社出来なくてもその方の分の仕事が回ってきてもそれが苦労だとは思いませんが?
当たり前にこなしますし、それ以上のフォローもするでしょう。
自分が遅れた場合も周りもそうしてくれるでしょう。
だからは私は「遅れてすみません」と言う言葉は要らないのではないのでしょうかと言う質問です。「とんだ災難やったなぁ」で終わらしたら良いだけだと思うのですが?「遅れてすみません」は別に謝罪の気持ちではなくただの社交辞令ですよね?
謝ってる本人も自分が悪いと思ってるとは思いませんし、謝られてる側もその方のせいだと思ってもないと考えます。
あなたは災難等でも遅れた場合は自分の責任ととらえるのですね?
責任転嫁をしないあなたはそうなのですね?
貴方の「すみません」は自分が遅れて周りに苦労かけて申し訳ないと言う気持ちと言うことですね。
電車が動かなくどうしようもなく遅れたのにも関わらず、貴方の周りのか方は貴方のせいで苦労したと思うのですね。
そうゆう職場があると知らなかったので驚きました。

お礼日時:2016/04/28 12:17

馬鹿か?


小学生でも分かることなのに、そんなことも分からない大人が接客業やってるの。
遅延証明書て遅刻扱いとはならない配慮がされる場合があるけどさ、
理由はどうあれ遅刻は遅刻。
通勤方法や交通手段を選んだのはあなたなのだから、遅刻の原因はあなたにある。
    • good
    • 1

出社が遅れたことで迷惑を掛けている事実は覆せないだろ?



責任転嫁を考えるようでは社会人として失格だぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地震や災害などでも同じことをあなたは言うのですかね?

お礼日時:2016/04/27 14:04

社会通念上は「遅れてすみません」というのが普通でしょう。

たとえそれが自分のせいではないとしても、遅れたのは自分で、その事はなにかしら周囲に負の影響を与えているはずですから。

で。よく遅れるのでしたら1本、2本前の電車に乗ればよいだけです。
それをせずによく遅れるのなら、遅れるのは何も対策をとらないあなたの責任でもあります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1、2本早くは常にして、遅れた情報が入れば更にはやく行ってますがそれでもどうにもなら無いときもありまして(^^;
皆さんはどうされてるかと気になりました。

お礼日時:2016/04/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!