プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
拙い文章ですが、宜しくお願いします。

今、私は自分が何かしらの障害や精神疾患があるのではと疑ってます。
きっかけは彼に言われたからです。
精神科や心療内科などの診察を受けたことは今まで1度もありません。

なんとなく自分の行動や言動について調べていると、
境界性人格障害という言葉を知りました。

実際に診断された訳では無いので、
障害でもないのかもしれませんが、当てはまる要素が多過ぎたので、そうなのでは…と思っています。
今度思い切って行こうと思います。

そこで、
もし、お話して下さる方がいればですが、
境界性人格障害の方はどう障害と付き合って生活されているのですか?
以前と比べて変化はありますか?

最終的に大切な人を傷つけずに生活できるようになれるのでしょうか?

併発している精神疾患等あれば、それも聞きたいです。自分はうつや依存症等は特にないのですが、
境界性人格障害は併発が多いようなので。

答えにくいかもしれない質問ですが、
よろしければお聞かせください。
お願いします。

また通院されている方は病院(カウンセリング) を
どのポイントで選んだのでしょうか?
参考までにお願いします。

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    少し自分のことを書きたいと思います。

    私は、幼少期から家族とぶつかる度に頭がおかしい、狂ってると言われてきました。
    更に家族に臭いとよく言われていたので、自分の匂いに対しては今でもとても敏感です。

    そんな、トラウマのようなもののせいか、
    少しでも否定されたり、批判されただけで、過剰に反応し怒りの感情が抑えられなります。これは誰にでもではなく、家族や彼氏に対してだけです。味方であるはずの人から否定されると、とても悲しくて、話の内容やそれまでの話の流れ等関係なく、感情に任せて相手にぶつけてしまいます。
    今思えば、昔からそうでした。その時だけは、常識などが頭から完全に抜け落ち、全く感情をコントロールすることが出来ないです。

    そして、落ち着いたあとは必ず酷い自己嫌悪に陥ります。

    回答してくださった皆様、参考になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/05/07 02:00

A 回答 (5件)

>境界性人格障害という言葉を知りました。


こんなの血液型性格判断と大して違いません、他の障碍とも比べてください、二十種ぐらいありますよ。
うつ、統合失調、テンカンでは無くとも、新型うつ、不定形うつ、境界性格、でもいったい何と何との境界なの???
    • good
    • 0

境界性人格障害は神経症と統合失調症の間と位置づけされています。


「強いイライラ感」は神経症的症状で、「現実を冷静に認識できない」は統合失調症的症状という具合です。
私は当事者の双子の姉です。
妹は最初に強迫性障害と不安神経症と診断され、次に双極性障害Ⅱ型が追加、今では境界性人格障害も加わりました。
30歳で診断を受け現在50歳ですが、振り返ると子供の頃から病気の素地はあったように思います。
共依存関係にあった母が亡くなった途端に急速に症状が悪化。
優しく穏やかな妹はどんどん凶暴になっていきました。
現在は度重なる虚偽の被害届により兄弟は疲弊してしまい、妹とは完全に縁を切っているために、どこでどんな生活をしているのか誰も分かりません。
    • good
    • 0

解離性障害と情緒不安定性人格障害(境界性人格障害と同一と言われる人格障害)、過食やパニック障害などを持つものです。



私も似たような経験があります。

3年前に引きこもっていた時期に、知人からかなり乱暴に「お前は統合失調症だ!」とまるで汚いものでも見るような目で見られ、閉鎖病棟のある精神病院に入院させられて、それから2年入退院を繰り返し、いくつも病院を変えて、今に至ります。

その時の診断名は「境界性人格障害」でした。
私の場合は統合失調症と(不安)神経症の境界上にある人格障害で、一生付き合わなければならないものだ…と医師から言われましたが(最初は個性や性格のようなものだから治らないとさえ言われました)、後になり解離性障害の方が先に(幼少時代から解離症状の体験が)あり、今は情緒不安定性人格障害と併用して、解離性障害の治療を受けています。

現在の医師がきちんと対応して下さる先生で、自分のわからない症状が出てしまい困るような時には、診察の時に先生にどういった症状で、どう対応すれば良いか尋ねるようにしています。今の医師はそういうことに真摯に答えを返して下さるので、そのおかげもあり、前よりも症状は軽くなりました。前までは身体も上手く動かせず、感情のコントロールもままならなかったので、随分動きやすいですし、人間関係でも余り悩まなくなりました。
今現在の医師には、市役所の職員さんが探して下さいました。その当時は解離と自傷行為が酷くて、入院も視野に入れていたこともあったので。

質問者さんは境界性人格障害については、ネットなどの情報で、お調べになられたのでしょうか?

ネットなどの簡易診断はあくまでも「こういう一定の基準や条件を上回る…または満たしていると、こういった病気の可能性がありますよ」といったような、本当に簡素な診断でしかないです。それに調べれば調べるほど、「ここも当てはまる、ここも!」といった感じで自己診断は過度に診断してしまうところもあり、ある意味危険でもあります。

専門の精神科医と臨床心理士さんにきちんとした心理検査などをして頂くのが良いか?と私個人の意見ですが、思います。

境界性人格障害であっても、なくても、誰かと共に行動したり、人間関係を結んでいる限りは必ずその「誰か」を傷つけてしまう可能性はあるのでは?と思います。たとえ傷つけたくない人が一人だとしても、どんなに言葉を選んだとしても、傷つくことはあります。そうした中で成長して人間関係を上手に構築していくのが人間だと、今の私は感じています。

感情の波を思うようにするのは難しいです。でも、「もう2度と大切な人を傷つけたくない」という強い気持ちを持ち続けていくこと、そうして生活を送っていくことが大事では?と思います。

参考にならない回答になり、申し訳ないです。
    • good
    • 1

境界性人格障害…



カウンセリングや薬で治る病では無いと思います。
というより、
そんなモノでは一生治りません。

何よりもコノ病は、
上辺だけの偽善者では無く、ありのままの自分全てを受け入れてくれるパートナーが必要だと思います。

希死念慮(キシネンリョ)が現れ始めると、それはもう危険信号だと思っていて下さい。

思った様な回答が出来ずに申し訳ございません…
    • good
    • 0

申し訳ありません。

ご指定の年代性別ではないのですが、謹んで回答させてください。

http://1mental-clinic.com/border/
それからウィキペディアの境界性パーソナリティ障害などの項目に詳しく書いてあります。
もうすでにご存じと思われますが。
回答者に知らない人がおられるようですので、いちおう書いておきます。

幼少期の辛い体験が原因となって発症しますが、年齢を追うごとに経験を重ねるので、症状は緩和していく傾向にあるそうです。
重要な点は、途中で病院に行かなくなってしまう人が多いので、心配してしまうということです。

ハリウッド女優アンジョリーナ・ジョリーが境界性パーソナリティ障害だったという記事です。これはあまり参考にならないかも。
http://namadzu.hatenablog.com/entry/2015/03/31/0 …
トリイ・ヘイデンの「シーラという子」などという話もあります。
続編の「タイガーと呼ばれた子」もあります。ノンフィクションです。
(90年代エヴァンゲリオンの碇シンジ君もボーダーラインなんだけど、さすがにこれは参考にならない)

どの病院を選べばいいか、過去にこんな質問が出ています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2721030.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1014722.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
昔の話なのでリンクが切れてしまってるものが多いです。

デイケアというのを行っている病院がいいかと思いますが、なんとも言えません。
私自身はただのうつ病ですのでお役に立てなくて申し訳ない。

病院を検索できる病院ナビです。
https://byoinnavi.jp/medical_basics/bpd

ただ、ボーダーラインの人は、もっと希望を持っていいと思います。
基本的な事柄を調べてみると時間と共に改善されていく傾向があるみたいです。

あまりお役に立てず申し訳ない。ネット上にたくさん情報が落ちてます。そちらもご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!