アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか?
カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いました。シュワシュワパチパチ痛そうだなぁ・と。わかる方、もし理由もあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)

そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったものを便という形で外部に一度出したら、意図的でない限りその便が体に自然に入ってくることがないのと同じです。ですから、炭酸があっても乳酸菌に影響はありません。

なお、カルピスの会社のHPに下記のようなQ&Aがあります。
Q:パッケージに"乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌されていても乳酸菌の働きはあるのですか?
A:「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱殺菌をし、密封しています。乳酸菌自体は殺菌されておりますが、発酵によって体によい成分が作られたり、また牛乳の成分がより消化吸収しやすくなっていたりするという特性があります。
https://www.calpis.co.jp/contact/faq/calpis.html

つまり、ご質問の飲料水には生きた乳酸菌は入っていませんので、炭酸水によって再度殺されることはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
痛くはないんですね。コップに耳を近づけシュワシュワ言ってるの聞いて、変な想像をしてました(´-`).。o()
菌は殉職しても発酵で役に立ってるんですね。世に生を受けた者の、なんと不思議な営み...( -᷅_-᷄ )
これからも有り難く飲んでいきます!

カルピスは、乳酸菌飲料ですが、殺菌されているので、乳酸菌は残っていないと思います。

ですから、炭酸があっても問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
殺菌されてるなんて...乳酸菌の立場は...(´;ω;`)!!