電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代(女)で、工場で3交代勤務をしています。
製造業でライン作業のような仕事をしています。

月々の給料の手取りが基本的に約16万ちょっと。
いい時でも17万ちょいです。
よく3交代の割に給料が低いと言われます。
月の残業は5時間くらいです。
休みは毎週土日。
土曜出勤がたまにと祝日は仕事です。

定時に上がることは多いですが、
20代女子の3交代の給料は
これぐらいが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方の就労している事業所は、労働基準法第32条の2に基づいて、1ヶ月単位の変形労働時間制を実施されているのでは有りませんか?この変

形労働時間制は、1日の上限が有りませんので労働者が1日何時間労働しても時間外労働には成りません!休日も毎週土曜日に確定しているとの事ですよね!労働基準法第35条に基づいて、休日は7日間に1日または4週間に4日労働者に執らせる事が最低条件で法定化されています!貴方の事業所が小さな事業所で労働者が10人未満の場合には、法定労働時間が1週間で40時間では無くて44時間に猶予されています!貴方の事業所が労働者が10人以上居る事業所なら、1日の法定労働時間は8時間、1週間で40時間、1ヶ月30日の月で171時間、31日の月で177時間、1年間で2085時間と確定しています!1ヶ月単位の変形労働時間制は、労働者が長く就労した場合には、別の日の就労時間を短くして調整する変形労働時間制です!毎月1日を起算日にして末日で締切りするか、4週間の28日で締切り調整する制度ですから、1ヶ月の法定労働時間を超えた時点から時間外労働に成ります!貴方が深夜22時から朝5時まで就労された場合には、第37条に基づいて、時間外労働とは別に深夜割増賃金の25%が貴方に給付される事に成ります!貴方の事業所に労働者が10人以上居る事業所なら、第89条に基づいて就業規則が有ります!就業規則には、賃金の法定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期並びに昇給、賃金の等級等に関する事項が記載されていますから、確認されると宜しいと思いますよ!後就業規則には労働条件に関するする事が記載されていますよ!第106条に基づいて就業規則は労働者が何時でも観る事が出来る様に観やすい所に周知されている事が法定化されていますからね!時間外労働協定の36協定書も同様ですからね!もし貴方が就業規則等を観る事が出来ない場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に申告されると宜しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私たちの勤務形態は1週間単位で変わります。
上限ないなんてあるんですね、、
全国にあり、結構大きい会社だと思うので従業員もたくさんいます。
詳しくありがとうございました!
調べてみようと思います。

お礼日時:2016/05/03 19:55

24時間稼働という事で、3交代としてるので残業がないことになりますよね、まあー深夜の作業すればいくらか割り増しがつくと思いますが20代の女性としては、いいんじゃないんですか、そもそも作業員は体を動かして仕事する職種なので、きつい、寒い暑い、眠いとかは、会社から見たら、 あまり頭にないんですよ、ライン作業はかなり大変ですよね 、でも2交代制はもっと時間に余裕がないですよ。

給料はあがりますけど 、貴方の仕事でおそらく2交代制はとても無理でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別の場所で残業はしています。
といっても、月に10時間もいかないぐらいですが。
私たち日本人の女性はしないのですが、
男性や派遣の外人さん達は2交代で働いています。
やはりこれぐらいが普通ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/03 19:51

ボーナスはどれぐらいなのですか?


私も20代のころ(40年くらい前ですが)給料は安くて
ボーナスでつじつまをあわせてました。
楽になったのは50代からです。

世界的に働く者は給料が下がり、
日本ではサラリーマンは税金や社会保険料も
いいようにむしられて
手取りは少ないのがあたりまえになってしまいました。

健康保険料のうち3割近くから4割くらいは
後期高齢者のために払っているのを
ご存知ですか?

それなのに大金持ちは
タックスヘブンを利用して
節税し放題というのも
まともに考えたらものすごく腹の立つ話です。

ま、腹たてても仕方ないので
今の資本主義の競争社会では
そうなるものと思うしかないです。

私たちの若いころは
真面目に働いていれば正社員の働き口があったので
今思えばいい時代でした。

コンピュータと世界的な競争のせいで
こんなになってしまったと
思います。

なんだか愚痴みたいに
なってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーナスは20万~23万ぐらいです。
いかがでしょうか。

時代の変化ですね。
いえいえ、ありがとうございます( ˊᵕˋ )

お礼日時:2016/05/03 19:44

20代の女性で製造業、ライン作業となるとそのくらいではないでしょうか。


(特別な資格がいるわけでもなく、流れ作業(単純作業)であるため仕方がないかと思います。)

大学生のアルバイトのほうがもらっているかと。
アルバイトは保険や年金の天引き等が無いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
やはりそうですよね‥‥。
きちんと残業代が出たり、定時で帰れるので
いい方かも知れませんね(´・ ・`)

お礼日時:2016/04/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!