電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河口湖の富士山側にある別荘地です。
DOCOMOのエリアマップでも僅かに外れた場所ですが、スマホは問題なくLTEも受信できています。
ところがDOCOMOのデータ通信SIM(BIGLOAB)を入れたポケットwifiはどうやっても圏外で受信してくれません。
ネットで調べてステンレス製のボールをアンテナ代わりにしたり色々試してみてもダメでした。
何か解決方法は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

スマホとポケットWiFiの型番を聞かないと何とも言えませんが、


恐らく電波の対応バンドの違いも理由の一つに有るのかも知れません。

現在ドコモはLTEでいうと、

B1 2GHz帯
B3 1.7GHz帯
B19 800MHz帯
B21 1.5GHz帯
B28 700MHz帯

これだけ運用しています。

スマホはどのバンドに対応し、ポケットWiFiがどのバンドに対応しているかで
通信できるかが決まります。
対応バンドの違いで受信できない場合、いくらアンテナで利得を稼いでも
通信できない場合が有ります。それを確認されてみてもいいかも知れません。

基本的にはドコモはB1とB19でエリアを構築しており、特にB1は重要帯域で
殆どのエリアをB1で構築しています。なので全端末がB1に対応しており、
まず通信できない事は無いのです。しかし山間部や人が余り来ない場所では
B19しか飛んでこない所も少なくありません。

そういう場所ではB1しか対応していない古い端末では圏外になる事はよく有ります。
B1とB19以外でもこういう事は有り得ますが、滅多にない珍しい事です。
しかしないとは言い切れないので対応バンドを調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…同じLTEでも何種類かあるんですね。勉強になります。自分が使おうとしているポケットwifiはHUAWEIのGL10Pという機種で、別荘から少し歩いて区画を離れるとDOCOMOのLTEをアンテナ4本で受信しています。どうも建物か地形の関係でスポット的な穴ができているのでは?というのがDOCOMOからの回答でした。レピータで改善できるか試してもらう事に致しました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 15:16

同じ場所でも良く聞こえるラジオと雑音の入るラジオがあるように、携帯電話等の受信感度も機種によって違います。


また、特にSIMフリーのスマートフォンやモバイルWi-Fiルータ等は、ドコモの使っている全てのバンド(周波数帯)に対応していない機種もあるので、そのような問題が起きやすい傾向にあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!色々試してみましたがやはりダメでした。DOCOMOにレピータを付けてもらう事に致しました。

お礼日時:2016/05/03 13:00

お使いのポケットWiFiはLTE対応でしょうか?


また本体の大きさはスマホと同等でしょうか?(アンテナの性能に関係する)

とりあえずスマホにテザリング機能がある場合はそれを利用されればよいと思います。
で。現在のデータ通信SIM用としてLTE対応でSIMフリーかつ、テザリング機能付きの安いスマホを用意するのも方法かと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/05/03 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!