プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルが弱いんですけど、どうしたらいいですか?


バレー部に入っていて今日試合がありました。


そこで、プレッシャーからなのかいつも練習で入っているサーブが入りませんでした。

一緒にしていた、先輩にも呆れられすごく悲しかったです。

レシーブも、上がったりするんですが綺麗に上がったりしません。


試合には勝ったものの相手に点がいったのは私のサーブミスが多いからだと思います。


なので、メンタルが強くする方法を教えてください。


と、同時にバレーが上手くなる方法も教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

正しいやり方を教えてもらうこと



得意・不得意あって当然

向き・不向きに逆らわず自分の声にすなおになったらいいと思う^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❣

考えてみれば、たしかにみんな得意なことや不得意なことありますね…(´-﹏-`;)

素直になってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 18:13

メンタルが弱いとおもうのは、色々考えてしまうから。


ミスったら…という気持ちが少なくともあるからです。それか、周りを気にしてしまうから。先輩に…とか、チームに迷惑かけたくない…と考えてしまうからです。
確かに、チームのためにもミスをしないことは大切ですが、気にしていると自分の全てを出せません。ミスをしてもいいんですよ。もしかしたら呆れられるかもしれない。怒られるかもしれない。けど、たまには怒られたっていいですよ。大事なのはその後ですから。
サーブを打つ時は、まずは一つだけ、頭に思い浮かべてみてください。それは、「普段の練習ではいるし、普通に打とう。」無駄なことは後にして、まずはいつものように、変わらず打ってください。1本目が入れば後はカンタンです。「思いっきり攻めたる」逃げてばかりじゃなにも始まりません。ミスをする覚悟で、思いっきりせめてください。

バレーが難しいだとか、下手だとか思うことをやめてみてください。上手い他校の選手、同じ部活の選手、全日本とか世界の選手の上手い人のプレーをみてください。
そして、心の中で「私は〇〇学校のエース!」だと思いながら練習してみてください。イメトレみたいに。
馬鹿らしいけど、意外といいですよ?長々とすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!


なんだか、勇気もらいました!

たしかに、ミスしたらっていう気持ちが多かったかなと思います。。。

私は大丈夫。
と、自分を信じるのも大事ですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/06 06:10

私はトップダンサーと同じクラスでクラシックバレエをレッスンすることがある素人です。



世界的トップダンサーでも
毎日出来が違います。

何もかもダメな時は基礎の調整しかありません。
出来なくて当たり前だからレッスンするんです。スポーツも出来ないから、強くないところがあるから練習、トレーニングするんですよね?

失敗して当たり前。
やることやったら、開き直りです。

あとは、身体のメンテナンスしてますか?身体がベストでないと、つまらないことが出来なくなります。

ちなみに、イチローさんが
メンタルのいいお手本ですね。
自分を信じることが大切ですよ。
その為には、やることやる(笑)

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

そうですね!
トレーニングは、そのためですね!

開き直って切り替えて、次頑張ります!!


イチローさんをみならってみます(笑)

そして、自分を信じます!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/30 22:08

メンタルが最初から強い人なんて、そうそういないよ。



もっとシンプルに考えてみてよ。
サーブミスが多くなっても「練習でのサーブの精度」を今以上に高めておけばいいだけのこと。
失敗は誰にでもあるんだから、失敗を無くすことに血道を上げたって仕方ない。
それよりも、練習して精度を高めるほうが、確実に失敗を少なくできるじゃない。

練習で入っていたサーブが入らないのは、緊張もあるけど「精度が足りなかったから」です。
厳しいようだけど、まだ練習をしなければいけないよ、っていう、神様の指導だってこと。
甘えちゃだめよ、精進せえよ、という、ね?。

そうやって失敗の経験というのは踏み越えるものです。
近道を望んじゃダメね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

そうですね!
頑張って、練習して精度を高めます!

失敗は成功の元と信じて頑張ります!

ありごとうございます!

お礼日時:2016/04/30 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!