電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女子バレー部に入っています。中1です。

4月からバレーを始めたのですが、
いまだにフローターサーブが入りません。

前にも質問させていただいて、
アドバイスをたくさんもらったのですが、
入らないんです…。
チームのみんなや、顧問の先生にもアドバイスしてもらってます。

この時期になってまだ入っていないのは
私だけです。
ボールを投げるだけでも入りません。

こんな私でもフローターサーブが打てるようになれますか?
コツもわかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

私も2年の夏まで入りませんでしたよ!


ずっとサイドで打ってました。
自分で言うのもなんですが、引退を迎えるころぐらいには
結構強いの打てるようになれました笑

ポジションがわかりませんがアタッカーであれば
自然と筋力は着つくはず。
投げて入らないというのは少し肩の力が弱いと思うので
筋トレをお勧めします!
腕の筋肉を鍛えるのも大事ですが、背筋もかなり大事です。
投げて入るようになったら、グーで打ってみてください。
グーの方が入りやすいですし、入った方がフローターのコツもつかめてきます。
ミートやスナップが苦手であれば、壁打ちやボールをついたりして、
手の感覚を鍛えていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅れてすいません。

ポジションはライトです。
確かに、力弱いので筋トレ頑張ります。
スナップも頑張っていきます!

お礼日時:2014/03/02 00:28

まだ、入らないのですね。


投げても届かないのかな?

多分、まだ力が入らないのでしょう。
それなら、オーバーハンドサーブを、先にマスターしたらどうですか?
オーバーハンドサーブができる様になったら、フローターサーブも届く様になるんじゃないかな?
そのうちに、腕で叩く事ができる様になるのでは?
いずれにしても、最初は壁打ちが何よりも大切ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて…。
投げても届きません。
壁打ち大切なんですね!
頑張ります!

お礼日時:2014/02/08 10:51

こんばんは。



まだ入らないんですか?
サーブ練習の前に二人一組になって、
ボールをスパイクのように叩きつけて下さい。
肩とスナップの強化になるでしょう。
壁打ちでもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです…
怪我で2.3ヶ月ほどできてなくて遅れてるんです…。
休憩時間に壁打ちやっておきます!

お礼日時:2014/02/08 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!