プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもの野球のビデオを録画したものをどのように保存するかを迷っています。(^^ゞ
ホームビデオの動画を外付けHDDに保存して、テレビでもパソコンでもみたい!ってできますか?

うちにあるものは下記です。
 ※ビデオ・・・HC-V300M(パナソニック)
 ※レコーダー・・・ブルーレイディーガDMR-BRZ1010(パナソニック)

質問者からの補足コメント

  • 目的は下記のとおりです。
    ※テレビでみんなでみたい。
    ※外付けHDDにまとめることにより、データ管理を一括化したい。
    ※パソコンで編集したい。

      補足日時:2016/05/01 19:21

A 回答 (6件)

こんばんは。


ご使用にテレビとパソコンは何でしょうか?
テレビとパソコンをつなげることができれば、パソコンで見られるようにするだけでいいでしょう。

ただし、テレビで見るたびにつなげないといけないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

結局、ディーガは返品して、テレビに
プリンストン デジ像メディアプレーヤー2 PAV-MP2YT
を取り付けました!
外付けHDDを取り付けでき、そのHDDをパソコンに繋いで編集できるので便利です(^^)/

皆様、いろいろ回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/15 12:54

>保存媒体がふえちゃうのが、悩みです。



 -RWにすれば 平気かと・・・
    • good
    • 0

No.3です。


出来なくもないかも。

> DMR-BRZ1010
タブレット等からも視聴等が出来、外出先でもネット経由で視聴出来るネットワーク対応型ですよね。

DMR-BRZ1010のネットワーク機能を利用できるように、パソコンにハードとソフトを追加すれば。

HDDをDMR-BRZ1010に取り付け、ビデオ撮影した動画を全部入れる。
これをテレビでもパソコンでも視聴できるように設定すれば希望は叶うように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMR-BRZ1010の外付けHDDに入れ込んで、パソコンで管理できるといいです。
難しそうですが、やってみます☆

お礼日時:2016/05/01 22:09

> 外付けHDDにまとめることにより、データ管理を一括化したい。


これは、普通の人には無理。

パソコンをWINDOWSではなく、UNIXでフォーマットし、UNIXをインストールする必要が有る。
一般的なソフト等は使用できなくなる。
かなりハードルが高く、パソコンに詳しい人で無い限り止めたほうが良いです。

その他は問題なく出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNIXはできないですね(^_^;)

お礼日時:2016/05/01 22:06

まず、前提としてHDDのフォーマットはテレビとパソコンで違うので、1台のHDDの共用は出来ません。


一般的なDVDプレーヤー(レコーダー)で再生出来るのはDVD Video形式のディスクのみです。
ビデオカメラとレコーダーが同じPanasonicならレコーダーにダビング出来ませんか?、比較的新しい機種同士なら出来ると思います。
出来るのならレコーダーだけでDVDディスクにコピー出来ます。
2つの取説を熟読してください。

一般的には、
ビデオカメラで撮った動画ファイルをパソコンで管理(外付けにバックアップ)
必要に応じてDVDに書き込んでテレビで見る、という流れがいいのではと思います。
DVDなどのディスクに残すのが最善の保存策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず前提として、共用はできないんですね!
DVDだけが唯一の共用策なんでしょうか・・・。

お礼日時:2016/05/01 22:05

>テレビでもパソコンでもみたい!ってできますか?



 可能です。

手順としては

・録画したデーターをパソコンに入れる



・パソコンで編集して
「オーサリングソフト」でDVDvideo形式にして
1度 DVDに書き込む!



・出来上がったDVDをレコーダーで
ダビングして HDDに保存する。

 でも、録画したカメラを直接つないで
ダビングして、レコーダーで編集した方が
手間かからないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存媒体がふえちゃうのが、悩みです。

お礼日時:2016/05/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!