プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路走行時や一般道の大きな川などを渡る時に呼吸が乱れ手足が震えて運転するのが自分でも怖いです

現在48歳男です
今から約10年ぐらい前に
家族旅行で車を運転中に
急に高いところの運転が恐怖になり途中から妻に代わってもらったのが始まりでした。
その時は明日になれば
治るのさ…と思っていたのですが
症状は悪化、山道を走るのも
怖くなり呼吸が上手く出来なく
手足も震え、パニックと言う言葉かぴったりな感じになってしまいました。それ以来車旅行では高速道路は妻が運転で下道は自分と言うのが
お決まりになってます。出来ればまた自分が全ての道を運転してあげたいので、行くべき病院はやはり精神科ですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それははっきり「広場障害」です。

色々な表れ方がありますが根底には、隠れるところが見つからない、というとことに起因します。多分恐竜が絶滅したとき、私達の先祖である穴兎に似た齧歯類みたいな奴らは、地下の穴蔵で生き延びたのです。十年以上前、DNA解析が安くなったとき、齧歯類を徹底的に調べた方が居ました、驚いたことに齧歯類は見てくれが似ているだけで、全く親族ではなく、馬や、猿や、カバやその他多くの似ても似つかぬほ乳類と近かったのです。つまり大災害を受けたときに逃れられた生命が恐竜が支配していた世界を乗っ取ったため、自由な方向へ進化したのです。でも、そのときの深い灰白色の頭脳に刻み込まれた、狭い所に逃げ込め、という「最後の選択肢」がパニックの時我々を支配します。広い所は危険なのです。選択肢が多すぎる、空が広過ぎる、逆に混み合っていて狭い場所が見えない。
精神科でも心療内科でも構いませんし、薬は抗不安剤だけでも構いません、座禅に行く人や、バンジー・ジャンプする人も居ます、逆療法ですね。
    • 0

昨今の精神疾患患者、持病の急性疾患による交通事故や自損事故が問題になっていて、免許更新も厳しくなっています。

早期治療をして安全な状態でハンドルを握るのが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答
ありがとうございます。
何時か治るだろうと
思っていたのですが
最近少し軽くなってきたので
大丈夫かなと思っていたのですが、今日の運転で
また症状が思い状態になってしまいました
他人や家族を巻き込む前に
病院に行ってきます。
ありがとうございます。