プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、本名でゆうちょ銀行の口座を一つ持っているのですが、
メール占いを始めようとしており、占い師のペンネームで口座が本名とは別に
欲しいのですが、(振り込み専用)振り込む方に本名が知られたくないので、
口座がいくつかもてることは知っているのですが、
上記のような内容でも、口座をつくれるものでしょうか?
それとも、現金書留のようなものの方がいいのでしょうか?
何も知らず、不安です。。。

A 回答 (6件)

法人として口座を開設すれば本名は明かされません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人ですかぁ。確かに本名は明かされませんよね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/02 18:45

証明できるものがないとできません。

公的機関にも通用するものです。
現金書留でも、仮に事故が起きた場合、厄介なことになりますが。本人確認できませんから。
知られたくないなら、私書箱を利用すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人確認が重要ですもんね。私書箱は考えに出ませんでした!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/02 18:48

銀行口座を開設するには、免許証などの本人確認書類が必要ですから、ペンネームでの開設は困難です。


ペンネームで郵便物が届くのであれば、現金書留などの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金書留を利用し、ペンネームで届くか確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 18:50

ゆうちょ銀行のサイトを見てみました。



送金・決済・受取りサービスについて
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.html

Q 個人商店の屋号名で振替口座を開設できますか。

A 法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。


振替口座
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/fur …

送金や決済の利用に特化した貯金(振替貯金)の口座です。多くの方から各種料金・会費を集めたり、配当金・返還金などを渡したりすることが、振替口座を利用することで効率的に行えるようになります。

ところで、

》 それとも、現金書留のようなものの方がいいのでしょうか?
》 何も知らず、不安です。。。

占ってみてはどうでしょうか ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスの添付までして頂き感謝です。
でも、占いでこういったことは占えないんです。
早速、クリックして見てみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 18:55

ペンネームでの開設は出来ません、



公的な身分証にペンネームは記載されません、本名のみです、

郵貯に限らず金融機関で開設できる口座は一つ、以前から所持があれば例外、
都市銀行などで決済用口座を作る場合は全部で二つまでです、

現金書留も本名記載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。ペンネームは中々難しそうですねぇ。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 18:58

屋号や法人名で口座を作るのにも、


正式に登記されているという照明書類が必要です。
登記されていない任意の団体(同好会、サークル、自治会等)なら、
「規約」と、代表者の本人確認書類があれば、口座開設できると思います。
「規約」は、設立年月日、目的、構成員、代表者の署名等、
必要な項目が決まっています。
郵便局の窓口で「規約」の条件を訊いてみてください。
つまり、ペンネームを、そいうい名前の団体にするのです。
ただし、芸能人など、本名ではない芸名で、広く知られ、
その名前が一般的(?)になっている場合などは、
芸名(別名)で、できると聞いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ゆうちょ銀行に団体として開設できるか?
聞いてみたいと思います!
ありがとうございました。m(nn)m

お礼日時:2016/05/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!