プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

仮に私の名が 山田タロウであれば
銀行、郵便貯金で口座を作成する際に
口座名義「ヤマダ タロウ」となってしまいます。

自分の名前を隠したいので
個人の口座で「ヤマダタロウ」ではなく
「スヌーピー」等の愛称で口座を開くことは
可能でしょうか?

市役所で、個人事業登録等しなければ「愛称で」口座を開けないのでしょうか?

どのようにして、郵便局なりに赴き
「愛称」で口座を作成するのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は、個人名でなくても振込める口座を持っています。


ただし、通帳の口座は
【住所  ・・・・・・・・・・番地
      ○○○○
     氏名 ::::::::::】
 というふうになっています。
氏名が入っていますが、
というのは、通帳は法人でない限り、法人格の通帳が
出来ないからです。
しかし、銀行に
「私の振込みは○○○○で入金が出来る様にしてほしい」
と話をして、振込み依頼の書類を提出してあります。
その為、○○○○の口座名であっても振込まれる事が出来ます。
大学のサークルなども、*****研究会 氏名::::
で口座を作成して、研究会の口座に入金できるようになっています。
新しく通帳を作られる時、
別の名称の振込みが出来るよう書類を提出すれば可能です。
そうすれば、通帳の口座には貴殿の名前が出ていますが
振込み先はスヌーピーで可能となります。
もちろん、その口座は個人名での振込みも入ります。
    • good
    • 2

はじめまして。



郵便局の「一般振替口座」は使えないでしょうか?
「一般振替口座」とは、通信販売などで
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …」のような、
払込取扱票で代金を支払われたりしたときに入金される口座です。

もちろん個人でも口座開設でき、加入者名を個人名にしたくなければ、
加入者名を団体名にすればいいはずだったと思いました。
もちろん、自分を代表者とすることを忘れずに。

ただし、この口座はキャッシュカードや通帳はなく、利子も付きません、
また、口座開設時に指定した郵便局以外での入出金に制約があるなど制限も多い口座です。

私は加入者名を自分の個人名でこの口座を
ネットオークションの出品のために作りました。
未だに振り込まれたことはありませんが・・・。(^^;)

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110. …
    • good
    • 4

初めまして、こんばんは。



No.1の方のおっしゃる通り、会社(法人)以外では、作る事は出来ません。
個人で事業などをしていて「○○屋」のような、いわゆる「屋号」でも
口座は開けません。

個人で、スヌーピーという名称の店等を開いていても、通帳は「山田太郎
スヌーピー」か、もしくは普通に「山田太郎」だけのどちらかで「スヌー
ピー」名だけでの口座は、作る事は出来ないです。

ただ、取引先などから振込みを受ける場合、相手が代表者の氏名まで知ら
ない場合が多く、振込みをスムーズに受けるために、屋号「スヌーピー」
だけでも「山田太郎」でも「どちらでも振込みを受け付ける」という風に
事前に銀行に通知しておけば、その名称でも振込みを受ける事は可能です。
※これは、大手の都市銀行で実際に経験した(している)事ですが、銀行に
 より対応は違うのかもしれません。

但しこの場合でも、相手がATMで振込み操作を行なった場合、個人で口座
を開設している以上、画面には「山田太郎」と出ます。
    • good
    • 1

現在、マネーロンダリングの対応とか、預金の保護枠とかの関係で本人確認の強化が行われています。

(家族名義でも本人出なければ新規口座開設を認めないとか)

以前はクラブ等の私的な団体であっても、印鑑は代表者印(口座の名称とは関係なく代表者の届け印)で、カード不発行ならOK(カードは個人に対して配布なので団体であればカード発行はなし。)の金融機関もありました。代表者の本人を証明する書類等の提示は求められます。学生の時にサークルのお金を預けるのに数件の銀行を回りました。銀行の手続きがめんどくさくて会計担当者個人の口座にしてるところが多かったようですが。

とりあえず、窓口に確認が一番では?(本店や営業部でOKでも窓口NGのケースも考えられますので)
    • good
    • 4

株式会社・有限会社・合名会社・合資会社などの法人格なら、


代表者名なしでもふりこみはできるのは確実です。

もしも、スヌーピーで口座をつくりたいなら、


「権利なき法人」=「任意団体(わかりやすく言えば同好会)」扱いとなりますので、株式会社とはことなり、法人格をもっているわけではないので、個人の扱いでの口座開設になります。「スヌーピー 代表 山田太郎」という名義になると思います。
「スヌーピー」という名義は不可です。
こういった口座を開設する場合、「山田太郎」さんの身分証明書が必要となります。
ただ、振込の場合は、スヌーピーでも振り込みOKかもしれませんし、
だめかも知れません。
要するに、カナ名義を「スヌーピー」でも登録してもらえば良いのですから。
これについては、届出というよりも、銀行内部での事務処理の範囲だとおもいます。

くわしくは、銀行・郵便局窓口で確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
少しまだわからないので宜しくお願いします。

私のやりたいことは
不特定多数の方に 金銭を払い込んでもらうのですが
やはり個人名は出したくない。

相手に払込先を伝えるときには
○○銀行○○支店 口座番号xxxxxxxx
口座名義 すぬーぴ

と伝えたい。
この場合、
口座名義 すぬーぴ 代表 ヤマダタロウ
ではないと払い込めないのでしょうか?

補足日時:2002/12/18 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!