アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.goo-net.com/よりジムニー(平成13年 ホワイト 11.3万キロ)を問い合わせしワー○ド○ド○ン○のF氏より購入↓

>>>> [見積り明細]
>>>> 車両本体価格(税込み) : 100,000円
>>>> 車庫証明  : 0円
>>>> 納車  : 0円
>>>> 非課税分諸費用計 : 40,000円
>>>> 課税分諸費用計  : 160,000円
>>>> 支払合計  : 300,000円
納車までのお約束は↓
㋐車体ルーフに錆が目立つ箇所があったので補修
㋑ルーフレール取り付け
㋒オイル交換
㋓内外クリーニング
㋔車検
㋕今乗っている車の廃車手続き

4/5納車(車検を新規でとってもらう)
4/9フロントガラスにひびが入っていることに気づく
4/17ターボの故障で交換が必要
その時点でF氏に連絡すると「ディーラーへ入れてみてもらってください、エンジンミッション系の故障なら部品代は保障する」と言われる。
F氏よりその後に連絡が来て話は一転し「一切保証はできない」といわれる。
フロントガラスのヒビ(1センチくらい)についても「納車後のことなので保障しません」とのこと。
5/3現在もスズキディーラーへ預けたままになっている。
預けているディーラーでは、
①オイルがすごく汚れている…(納車前にオイル交換の約束をしているはず。)
②エンジン回りにオイルが付着している様子なのでオイル漏れがありそう。
③車体全体の状態を見て車検はふつう通らない状態。
上記の3点から、今、ワー○ド○ド○ン○のF氏に対しいろいろと修理代などの保障面で交渉中であるが、一切応じられないと言われています。
これからどうしたらイイのでしょうか??

A 回答 (7件)

平成11年って事は1型とはいえJB23ですよね


相場より安い=ワケアリ物件
って事です
11万キロでタービンですか・・・、よほど酷使してたかメンテ不良ですかね

①信用できない相手に無理強いするとロクな事されないので自費で納得できるグレードのオイルにする
②古いオイルや安いオイルですとオイル漏れを誘発する場合が多いのでオイル交換する事で改善する場合があります
③多少大げさに言ってはいるでしょうが、今度時間とお金をかけてメンテすれば良いことです

>これからどうしたらイイのでしょうか??
有償無償に関わらず修理して乗るか、廃車するしか無いかと思われますが・・・

車ってある意味自分と他人の命を預ける道具なので信頼できるお店でそれなりの金額で購入すべきかと思いますが・・・

ところで「ターボの交換が必要」の判断は誰がなさいましたか?
IGコイルが泣き所のエンジンですが、症状がタービン不良と似てますよ
スパークプラグも磨耗してくるとブーストがかかると失火する場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きわめて、現実的な温かい助言をいただきましてありがとうございます。ターボ交換必要についてはスズキディーラーの方から言われております。
私としては、車検が2年まるまるあるので、何とか安く修理して乗りたいと考えております、が、これから修理代がかさむようなら、現実的に無理なので廃車にするかもしれません。買ったところの業者ワー○ド○ド○ン○のF氏は「廃車にするなら5万円で引き取る」と言っていますが、そのことに対しても自身憤りを感じております。

お礼日時:2016/05/06 11:47

4/5納車(車検を新規でとってもらう)4/9フロントガラスにひびが入っていることに気づく


>納車後にヒビが入ったのですか?そうだとすると原因は何?

①オイルがすごく汚れている…(納車前にオイル交換の約束をしているはず。)
>オイルは入れ替えて使用するものですね。

②エンジン回りにオイルが付着している様子なのでオイル漏れがありそう。
>ありそう? オイル漏れの箇所を特定しないとダメです。
古いエンジンだと漏れるというよりにじみがあって当然です。

③車体全体の状態を見て車検はふつう通らない状態。
>そんなことは購入する以前に考えないと。全体を見て? いったい何が不合格なんですかね?
    • good
    • 0

いくら安い車といっても、支払う際になにがしかの契約(サイン)はしていることと思います。


その際に売主は瑕疵担保責任が発生しているのです。最初から故障するものと分かっていてその説明もなしに買主に売ったりした場合には、買主は売主に対し損害賠償を求めることも可能です。
まずは、「自動車公正取引協議会」という団体の消費者相談窓口へ電話し相談なさってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます。早速電話してみました!!
そうしましたら、「中古自動車販売協会連合会○○(JU)…(○○は各支部です)」を紹介いただきましたので早速電話してみました!!そこでは現在の中古車に関する販売までの流れなどを説明いただき、車検取得納車後12日ぐらいで故障するというのはおかしいですねと言ってくださいました。その方は次の手順として、「軽自動車検査協会」へ連絡し「車検が実際どのようにして取られたのか調べてください」とのことを言っていただきました。そのあとすぐに軽自動車検査協会へ電話、状況とこちらの要望を伝えると、「開示請求書類への記載が必要であるが車検取得までの流れがわかる書面を個人情報など黒塗りの箇所もあるが発行します」と連絡いただきました。来週中ごろ、そこの窓口へその書面を取りに行く予定です。素晴らしいアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 11:36

安かろう、悪かろうの典型でしょう。



しかし、㋔車検。③車体全体の状態を見て車検はふつう通らない状態。

つい最近通ったのにディーラーでは取らないはずと真逆を言っている。

誰も信用に値しない。ディーラーも含めて。

次回の教訓にする。
    • good
    • 2

全て自己責任ですよ。


あなたが悪いんです。
    • good
    • 1

>これからどうしたらイイのでしょうか??



自腹でターボの修理ですね。

10万円の車のターボの修理費用を負担する中古販売業者なんて無いですから
ターボはミッションと違うし

フロントガラスは納期後の原因かもしれないので、補償しないでしょう。

特に、保証契約も無しで購入されたようなので、泣き寝入りです。


ターボの修理費用は10万円以上掛かります。

ターボが壊れるのが判ってるから10万円という安い値段で売っていたんです、それを引いちゃったと言う事です。
    • good
    • 0

10万円の車だからね


トラブルを見抜けない自分が悪い

中古車は当たりはずれが乗ってみないとわからないので
そういうトラブル回避のためには
ディーラー系中古車にするとか
保証修理の大きいところにしなきゃわからないので
そうしなかった自分が悪いと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!