アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害と鬱病になって、30年もの月日が流れてしまいました。

ありとあらゆる強迫観念、強迫行為を重ねてきました。
現在では、『毒』に関するもの、またはそれを想像させるものなどに対して異常なまでの恐怖と不安を感じています。
20年ほど前に、『毒』標記の軽トラックを間近で見てしまってから、私に『毒』がついたのではないか?!自分から『毒』に触ってしまったのではないか?!と感じるようになり、全ての種類のトラックや、工業地帯、薬品や化学系工場、原発など、危険と感じるものや場所が全て恐怖の対象になってしまいました。
また、自分の目で見たものが、自分で信じることが出来ないため、現実と妄想がごちゃまぜになって混乱し、発狂しそうになってしまいます。

今日も、外で車のドアが閉まる音がしたので、外出していた主人が帰ってきたのかと思い、外が見える窓まで見に行きました。
しかし、外に止まっていたのは知らない車でした。
その時はすんなりと部屋に戻れたのですが、数時間経ったあたりから、あの時外に止まったいたのって、本当に車だったっけ?もしかしたら、本当は車じゃなかったかも…?
どんどん嫌な考えが頭の中をよぎり、変な汗が出始め、身体は恐怖と緊張のためにこわばり、記憶を一生懸命辿ろうとするのですが、思い出そうとすればするほど記憶は曖昧になりはじめ、頭の中は恐怖でいっぱいになってしまいました。

帰宅した主人にその事を話し、大丈夫だったか確認をとるのですが、毎日、何十回も私の確認行為に付き合わされている主人から、いい加減にしろっ!と怒鳴られ、また恐怖が蘇ってきてしまい、パニックになってしまいました。

毎日、毎秒、毎分、毎時間、強迫観念が頭の中をよぎり、もう生きた心地がしません…。
何のために自分は存在しているのかわからなくなってしまいました。
いつまでこの恐怖の観念に囚われていなくてはならないのでしょうか…。

長年、薬を服用してきたため、副作用が酷くなり、現在は減薬中です。
ちなみに、パキシル、デパス、スルピリドを服用しています。
副作用は、主に、頭痛、ヒステリックな言動、記憶がとぶなどです。

薬の他に、何かいい治療法などがありましたら、ぜひアドバイスのほど、よろしくお願い致します。
もうそろそろ限界です…。

A 回答 (5件)

知り合いにも同じような症状の方がいましたので、強迫観念、確認行為がどれだけ苦痛かが分かります。

周りの人には理解してもらえない辛さも。主治医以外に担当臨床心理士さんはいませんか。限界を感じておられるのですよね。入院して行動療法という治療をすすめられませんでしたか。人それぞれですが、行動療法で治療している時はかなりの苦痛が伴うのを覚悟のうえでですけど。退院したら少しは楽になる可能性もあると思いますよ。知り合いの話を聞いてそう思います。当時、私も気になり調べたり、聞いたりした限りなんですけど、強迫症の専門医はあまりおられないみたいですが、一人だけ名前を聞いた方がおられます。その方に治療をしてもらった方の体験談が書かれた冊子もありますので。
参考までにその医師の名前は、
はらい先生という方で約10年前位
までは、熊本の菊池病院と佐賀の
病院を行き来されてました。その後、名古屋?に行かれたようです
。 少しずつでも症状が落ち着くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
少しでも理解してくださる方がいると、気持ちが楽になります。
はらい医師に関して調べてみます。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 16:16

残念ながら、現時点での精神医学の治療は、薬物療法と認知行動療法が9割以上をしめています。


治すことが最善ですが、上手に付き合うことも考慮されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

以前は、上手く付き合っていくしかないと思っておりましたが、30年近く続くと、苦痛でしかなくなりました。
少しでも楽になれる方法を探していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 16:24

暴露反応妨害という治療法があります。

毒に自分から近づいて少しずつ慣れるのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

20年以上も、その時の光景が鮮明に思い起こされ、時折フラッシュバックにも襲われる始末です。
曝露反応妨害のことも知っておりますが、今の状態でそれを行ったら、精神が崩壊してしまうでしょう。

お礼日時:2016/05/04 16:14

貴方の苦しみ、不安感が伝わってきます。

病院は特定医がいる大きな病院でしょうか?
私は、娘を亡くしてから音に敏感になり換気扇の音や家がきしむ音に恐怖を覚えます。パキシルは夕方4錠の上限量を服用しています。あとは3度の服薬と頓服です。自立支援で1割負担、あと障害手帳は2級。
主治医に聞いてみると寝ることがストレス解消だって。それくらいなら病院いらないですよね。
あと私が試したのは同じ薬を飲み続けていたので1度変えてみたことです。医師に便秘薬と同じで慢性化してるのでは?と相談して変えてもらいました。内容自体は同じですが最初すごく気分がよくなりましたよ。
たとえ少しでも安心感のある時間が持てるなら。少ししか変わらなくても1度発症したらなかなか抜け出せない病気との闘いです。休まる時間を少しでも持てるように。そう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お互いに辛いですね…。
私は鬱も併発しているので、今度、m-CETという修正型電気治療を受けてみようかと考えております。
少しでも楽になれるように、いろいろと手を尽くしてみます。

お礼日時:2016/05/04 16:19

投薬に期待できないのであれば、「認知療法」しかないでしょう。



検索結果です。
https://goo.gl/Nplbde
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
以前、認知行動療法も試したことがありますが、30年近く強迫観念に悩まされておりましたので、なかなか上手くいきませんでした。

お礼日時:2016/05/04 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!