アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクアラインが強風の為通行止めのようですが、強風だと車が横転して危険だからでしょうか?

A 回答 (3件)

それもあると思いますが、横風が強いと車が流されて他車や道路の設備等との衝突の危険性が高まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/04 17:32

ハンドルがとられて安全な運転ができないからです。


通行止めにならないギリギリぐらいの強風の時のアクアラインを通行したことがありますが,ハンドルをしっかり握っていないとまっすぐ走行できないような状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっすぐ走行できないとはかなり危険ですね。事故が起きますね。よくわかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 11:00

そんなレベルではありません。

ある程度の強風になると、車がひっくり返ります。

アクアラインの橋梁部分は海の上ですからさえぎるものがまったく無い状態で風が吹きます。車に対しててほぼ完璧な横風になることもおおいのです。

自動車というのは当たり前ですが、下面のタイヤの部分に隙間があります。横風が自動車に当たると、車体の下面と上部に風が回りこみます。このとき上部に対して下面の隙間は小さいですから、翼と同じ効果で車が浮き上がってしまうのです。

普通自動車だけでなくトラックやバスなども同じですので、ある程度以上になると、通行止めになります。瞬間的な突風が吹けば十分に横転の危険がありますし、条件が悪ければ欄干から海に転落する危険もあります。

実際に、そういう事故が鉄道では起こっていますし、自動車でも台風のときなどに横転事故が起こっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪落ちてしまうんですね・・確かに周りに何もないですもんね。よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!