人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく静岡県内の方ですよね?


どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうです静岡県東部に住んでいます。
金銭的にも安全面の事を考えても地元の短大を希望しています。

娘が高校から常葉だけ資料を貰ってきたので東海の方が
良くわからないのですが、娘はピアノを全く
習った事が無く、常葉は入試にピアノがあるので
それも不安なんです(夏休みくらいからはじめようと
思っていますが)
ただ就職率は良いような事が書いてあったので
お友達の就職先の違いは短大の違いかもしれませんね?

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:49

まだ高一の段階なので、焦ることはないですよ。


もうちょっとレベルの高い、日本女子大学や青山短期大学も検討してみてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスですが、親子同伴でなくても
構いません。もし今度のオープンキャンパスで
資料が欲しければ、親御さんと娘さんが
別々に大学に行ってもよいと思います。

オープンキャンパスでは過去問がもらえるので
行く価値はあります。

短期大学ですと、推薦で行くケースが
多くなります。学校の成績さえ良く保っていれば
受験勉強せずとも入学できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
短大は今ほとんど推薦のようで一般入試では、不可能に
近いようですね。
娘の場合もそれを考慮して推薦が期待できる普通課に
しました。
後は成績次第なんですがレベルの高い学校を
検討できるほど成績は良くないんです・・・

オープンキャンパスで過去問が貰えるなら、それだけでも
行く価値はありますね。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:39

質問に対してピンポイントでお答えすることはできませんがわかる限りお答えさせていただきますね。


まだ高校一年生ということなのでオープンキャンパスはこの先何度もあると思うので両方行くことは可能だと思いますよ。
夏休み以降にも学園祭のときなど行っている大学が多かった気がします。
来年もありますしね。
この二つの大学についてはわからなくてごめんなさい。
それからオープンキャンパスは興味があれば行ってもかまわないと思いますがほとんどいらしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
オープンキャンパスは年に何度かあるんですね。
ホントに知識が無いのでお恥ずかしいのですが・・・
機会を見て両方行きたいと思います。
ところで、オープンキャンパスで保護者同伴は
ほとんどいないという事ですか?
または保護者は別に説明会のような物があるということでしょうか。
あまり過保護に思われるのも困るので今回は娘一人で
行かせようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q合格ラインを教えてください。

静岡県立大学短期大学部社会福祉学部社会福祉専攻のセンター試験を受けた場合、ボーダーはどのくらいですか?お願いします。

Aベストアンサー

ベネッセ・駿台ではB判定で600点中395点でした。
参考URLでは他の大学も見られますので参考にしてください。

参考URL:http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/goukaku_index.htm

Q大学等の学費 どうしてますか?

中流家庭・もしくは、中流より少し下くらいの家庭の方に質問です。
子供を大学・専門学校へ進学させる学費は、みなさんどうやって捻出しているんでしょう?「奨学金」ではなく、親が全額出してあげる場合です。貯蓄されている中からでしょうか?銀行などに借金される方も結構多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私中小企業勤務、奥様パート勤務の中流の下くらいの家庭です
現実的な話ですが現在私立大学一年の長男がいます
次男は来年高校受験の中学三年です
可哀想かもしれませんが公立受験~進学を願っています
長男は高校も私立でしたので貯金などは出来る余裕がありませんでした
正直、今借金しても返せるめどはありませんし
私自身借金は用途問わずしない方針です
これほど物価が上がっていても収入は増える見込みはありません
奨学金頼りが本音、本人も納得済みです
何事も無理をすればそのツケが必ず来ます
慎重に家族全員で長期の相談される事をお勧めいたします

Q保育園と幼稚園、就職するなら・・・??

 はじめて質問出します☆
私は今年就職活動です! 
保育園と幼稚園どちらかに就職したいと思ってるのですが・・・
そこで、現場経験者の方に質問!!
仕事の流れとか1日の生活とか、休暇・待遇・両者の特徴・良いこと・辛いことetc・・・
なんでもいいので教えて下さい♪
特に幼稚園の先生の情報待ってます~(幼稚園経験ゼロなので雰囲気が全く?なんです*)
ちなみに、私は都内在住です。出来ればずっと仕事をしていきたいと思ってます☆
幼稚園は長く勤められないって良く聞くのですが・・?!
また、私立保育園はどうなんですか??(長くは無理?)
もし、園見学で「ここに注目するとその園がわかるよ~」なんてアドバイスもあればお願いします!!
いっぱい質問書いちゃいましたが、どのことでもいいので回答待ってます★

Aベストアンサー

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチェックしましょう。
(23区内とそれ以外の市町村の採用とは別々です)
ただし最近では公立幼稚園の募集は殆ど無く、
公立保育園は地域によって募集人数に開きがあります。
まず公立をを受け、その次に私立という流れですね。
(公立は23区特別区と市町村の双方の受験可)
公立の二次試験と私立の採用面接時期が大体同時期です。
私立幼稚園・保育園では、ピアノの実技が伴う場合も
あります。実技試験が無くても面接で大抵どのくらい
出来るか?聞かれますので、練習はしておきましょうね。

結婚・出産後も仕事を続けられる意志がおありだったら、
絶対に公立の方が良いでしょう。
私立幼稚園は、まず続けるのがむずかしいそうです。
私立幼稚園は適齢期になると「肩叩き」が現実のようですし、
結婚時無理に続けて出産・育児を迎えるとなると、
どうしても赤ちゃんは突然病気になることが多いので、
園側に結局迷惑がかかることになるのです。
(幼稚園の多くは1人担任制なので)
同様に考えると、風邪などひきやすい体質の方は、
私立幼稚園ではめったにお休み出来ず、辛いと聞きます。
その代わり「夏休み」が長く、それは長所ですね!

一方、保育園は複数担任制(2~6名ぐらい)の所が多い。
大きな園で、0才児から預かっている所は特にそうです。
だから結婚後も続ける方が多く、
ベテラン先輩もいるということです。
長く働き易い園ということは、待遇が良いとか、やりがいが
あるとか、人間関係が良い、ということですね。
下見の時はそんなとこをチェックしたらいいでしょう。

保育園は幼稚園と違い、長いお休みはありません。
子供は正月3が日と日曜・祝日以外は基本的には登園します。
(園によっては年中無休とか、盆・春休みがあったりします)
公立は夏休みを交代で取ったり出来る余裕がありますが、
私立はまずむずかしいと思ったほうが良いでしょう。

私立の場合、その園によって特色がまちまちです。
それを受け入れられないと、仕事を続けて行くのが辛く
なりますので、充分に下見や情報収集が必要です。
頑張ってくださいね。

どちらも資格を持ち、元保育士の者です。

いよいよ就職活動なんですね。
一般事務職と違い、比較的この業界の就職活動は遅く、
(短大出身者はぎりぎりまで実習活動などがあるため)
私立幼稚園や私立保育園の場合、
自分の園で実習した人や卒園者を優先したり、
指定出身校があったりしますので(特に宗教がある場合)、
もし希望の園があれば、早目にチェックされることを
お勧めします。(実習園を就職課の先生と相談しても可)

公立の採用試験は一次が夏前頃だったので、
地元の広報紙などでまめにチ...続きを読む

Q面接官になったつもりで答えてもらえませんか?

はじめまして!
私は将来保育士を目指している高校3年生の女子です。
実はもうすぐ第1志望の大学(幼児教育学科)の2次試験があるのですが、その科目の1つに苦手な面接が含まれていて、不安を感じています。
そこで、ぜひみなさんに質問をしたいのですが、もしもみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしたいと思いますか?
そして、どのような答え(方)をすると、より面接官の心をつかめると思いますか?
また、よかったら、最近の教育問題などについて思うことや、ポイント等を教えてもらえるとすごく嬉しいです。
ちなみにそこは教育大学なので、どちらかというと「教育」をテーマとした題材が予測されそうです。
ご協力していただけると助かります・・!
(内容がジャンルとして不適切だったらごめんなさい。)

Aベストアンサー

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼稚園教員じゃだめなの?」なんてくるかもしれないですね。幼児を対象とする面では関連職業です。今の段階で答えられるでしょうか。ポイントは幼稚園教員はあくまで「教育」が仕事、保育士は「保育」が仕事だということでしょうね。

3.「小学校って全科1人で担当するけど、難しそうだとは思わない?」
 これは、適性面の質問ですね。保育士さんの場合も、時として言葉が無力な状況に出くわす可能性がありますから、適性に関する質問はあり得るかなと思います。例えば、高校生に注意するのと、3歳児に注意をするのでは全く違うことは想像がつくと思います。

4.「あなた、地元と大学のある東京と、どっちで教員になるつもりなの?」
 地元、といっても私は東京の隣、千葉県の人間なので、その点はこれから考えていきたい、と答えました。何で聞かれたのかはわからないですが。

・・・というような質問と、後は高校生活のことについて3問くらい聞かれました。

 ポイントは、わからないこと、これから考えたいことにははっきりとそう答える事です。保育士の採用試験や、教員採用試験の面接ではないので、その点は向こうも考えてくれています。面接官は基本的に優しいですよ。
 あとは、時間的にもう無理かもしれませんが、「保育士」という職業について徹底的に調べておくと、質問によって「おっ、こいつ調べてるな」とのインパクトを与えることができます。例えば、面接に当たって私が気をつけたのは子どもの呼び方です。実は小学生のことは「生徒」とは呼ばないのですが、正しくはなんと呼ぶかご存知でしょうか。(「生徒」と呼ぶのは中学生と高校生だけなのです)こういうところも注意しておくと良いと思います。「保育園」なんてうっかり使ってしまいそうですが、正しくは「保育所」なんですよね。間違った用語を使ったからといって、減点されることはまずないと思いますが。


 教育関係のトピックですが、保育所関係では最近言われているものに、「幼保一元化」があります。
 今現在も含めてこれまで、幼稚園と保育所は全く別物でした。ご存知のように幼稚園は文科省所管の「教育機関」、保育所は厚労省所管の「福祉機関」としてすみわけを図ってきたわけです。しかし近年、一部地域で幼稚園はあれど、保育所がないなどといった現象が見られるようになったり、働く女性の増加で幼稚園よりも保育所の需要が高まったりするようになりました。そこで、いっそ幼稚園、保育所などとわけるのではなく、同じ機関にしてしまおう、という案が「幼保一元化」案です。

 あるいは、無認可保育所の問題。保育所には自治体が認可をして補助をする認可保育所と、そうでない無認可保育所があります。無認可保育所は延長保育(夜中まで預かるなど)を行う、早朝から預ってくれるといった面で、働く親には大変心強い一方、保育士資格を持った人員をおかなくても良いため、これらの保育所に子どもを預けることに不安を感じている親も多いのが現状です。

 そして、待機児童問題。先の幼保一元化問題と関係しますが、例えば東京都の江東区や、千葉県の浦安市・市川市などではマンションがボコボコ建って、他の区市町村からたくさんの人が引っ越してきたために、保育所が足りないという状況が起こっています。忙しい仕事前の朝に、わざわざ隣の区・市まで子どもを預けに行かなければならないそうです。

 こういった問題についての意見を聞かれることが、もしかすると、あるかもしれませんね。質問者さんは女性ですから、将来母親になる可能性が十分にあるわけですが、その視点から意見を求められることもあるかもしれません。

 何か質問があればどうぞ。試験がんばってください。(無理はしないで)

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q短大のメリット

短期大学のメリットとして挙げられる事柄を教えて頂きたく投稿しました。
私は現在受験生で、大妻女子短期大学への公募推薦受験を考えています。既に出願済みで、受験票も受け取っている状況です。
学校でも面接の準備をしているのですが、進路部の先生に「短大を選んだ理由」を聞かれ、「二年間という短い期間ですが、その間にしっかりと知識をつけ、早く働きたいからです」と率直に答えたことろ、「悪くは無いが、もっと短大のメリットを調べて盛り込みなさい」というアドバイスを頂きました。

そこで、みなさんの考える短大のメリットを参考として聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大学が、「教養」を重視しているのに対して、短大は「専門性」を重視した上で、専門学校にはない教養を身に付けさせるというメリットがあります。
その代わりにかなり忙しい、という面もあります。

「就職活動」についても4年制大学のほとんどの卒業生が「就社」であるのに対して、資格系の多い短大は、「就職」であることが多いといえます。これも、子育ての間、仕事を離れなければならない日本の社会体制から来た傾向なのかと思います。

先生の指導とは別に、「早く社会人になりたい」「早く働きたい」という部分に、「なぜ」というもう一つ踏み込んだ内容を面接では話されるとよいのでは?

また、短いながらあなたには「女子大生」「女子学生」と呼ばれる学生生活が待っています。これは、同じく「早く社会人になりたい」と考え進学する専門学校生にはないものですよね。「キャンパスライフ」も回答にキーに入れて、卒業後、だけでなく、在学中の夢も語ってみてはいかがでしょうか?

それと、「大妻女子大学短期大学部」に進学したい理由は、「短大」に進学したい理由とは別に話せるようにね。
http://www.jun.otsuma.ac.jp/
http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/aboutotsuma/policy.html

この辺の中からあなたのお考えと一致する部分があれば、メリットとして、書かれてみてはいかがでしょうか?

短大が人気を集めた時期がありましたが、そのときの理由は、

・早く社会人になれる(働ける)
・実践的な内容を学べる
・将来にわたって仕事につながる資格が取れる

などでした。家庭環境などで、4年間は難しいという人も多かったのかもしれません。
また、早く家庭を持ち、子育てをしたい、という女性を対象とした、家政系の学部が多いのも特徴です。女性の場合、出産・育児は避けられない要素のひとつですから、2歳若いというのは、とても重要なファクターと考える人もいるわけです。

4年制の大...続きを読む

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


人気Q&Aランキング