人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく静岡県内の方ですよね?

どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうです静岡県東部に住んでいます。
金銭的にも安全面の事を考えても地元の短大を希望しています。

娘が高校から常葉だけ資料を貰ってきたので東海の方が
良くわからないのですが、娘はピアノを全く
習った事が無く、常葉は入試にピアノがあるので
それも不安なんです(夏休みくらいからはじめようと
思っていますが)
ただ就職率は良いような事が書いてあったので
お友達の就職先の違いは短大の違いかもしれませんね?

とても参考になりました。ありがとうございました。

まだ高一の段階なので、焦ることはないですよ。

もうちょっとレベルの高い、日本女子大学や青山短期大学も検討してみてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスですが、親子同伴でなくても
構いません。もし今度のオープンキャンパスで
資料が欲しければ、親御さんと娘さんが
別々に大学に行ってもよいと思います。

オープンキャンパスでは過去問がもらえるので
行く価値はあります。

短期大学ですと、推薦で行くケースが
多くなります。学校の成績さえ良く保っていれば
受験勉強せずとも入学できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
短大は今ほとんど推薦のようで一般入試では、不可能に
近いようですね。
娘の場合もそれを考慮して推薦が期待できる普通課に
しました。
後は成績次第なんですがレベルの高い学校を
検討できるほど成績は良くないんです・・・

オープンキャンパスで過去問が貰えるなら、それだけでも
行く価値はありますね。
参考になるご意見ありがとうございました。

質問に対してピンポイントでお答えすることはできませんがわかる限りお答えさせていただきますね。

まだ高校一年生ということなのでオープンキャンパスはこの先何度もあると思うので両方行くことは可能だと思いますよ。
夏休み以降にも学園祭のときなど行っている大学が多かった気がします。
来年もありますしね。
この二つの大学についてはわからなくてごめんなさい。
それからオープンキャンパスは興味があれば行ってもかまわないと思いますがほとんどいらしていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
オープンキャンパスは年に何度かあるんですね。
ホントに知識が無いのでお恥ずかしいのですが・・・
機会を見て両方行きたいと思います。
ところで、オープンキャンパスで保護者同伴は
ほとんどいないという事ですか?
または保護者は別に説明会のような物があるということでしょうか。
あまり過保護に思われるのも困るので今回は娘一人で
行かせようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。