電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内でも犬を飼ってる家があまりないため質問させて下さい。
まだ種類も決まってはいないのですが、このわんちゃんは飼いやすい、
お世話がしやすい等ありましたら教えて下さい。
主人と娘が2人の4人家族です。
今の段階では家の中で小型犬をと考えております。
初めての投稿で、間違いがないよう努めるつもりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

犬種よりも性格が重要ですね。

同じ犬種でもそれぞれ本当に違いますよ。それから、ペットショップの店員の言葉は鵜呑みにしないこと。売りたいがためのセールストークが多いです。アルバイト店員では専門的な知識はありません。自分で調べて突っ込んで聞いてみましょう。答えられない事がありますよ。一般的にミニチュアダックスは吠えやすい(確かに声は大きい)トイプードルは賢く躾やすいとは言いますが、それも個体差があります。子犬の頃、やんちゃで躾に苦労するくらいの犬は成長して落ち着くと喜怒哀楽がわかりやすい、人っぽい?子になったりします。大人しい穏やかな子もいいですけどね。基本的に家の中で買う場合は室内トイレを教える必要があります。それがうまくいかなくて、悩む人は多いですね。気長に教えればいづれ出来るようになります。犬種によってなりやすい病気もあります。ダックスはヘルニアになりやすいなど。そういうことも調べた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬種よりも性格と言う言葉にはっとしました。ペットショップでの店員さんの見極め方も参考になりました。すぐにでも飼いたい気持ちでしたが、もう少し慎重に時間をかけて学び、自分達に合った子を探していきたいと思います。貴重な時間をさいて下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 14:59

ブラッシングをまめにできるのであれば、トイプードルはいかがでしょう。

フレンドリーな子が多いので、お子さんと仲良くなれると思います。トリミング・ブラッシングが必須なので、世話が楽とは言えませんが、性格的には大きな難もなく、とても飼いやすい犬種だと思います。

世話のしやすさだけで言えば、ミニチュアピンシャーは楽です。毛の手入れはほとんどいらないので、ラバーブラシでささっと全体をこすってやればOKです。シャンプー後もすぐ乾きますから、家で洗えます。
遊び好きな子が多いので、お子さんと遊ぶのにもいいと思いますが、この犬種は子供には従わない傾向がある気がします。個人的偏見かもしれませんが、子どもに対して見下すというか、飼い主ではなく遊び相手として見る子が多い気がします。
あと、かなりのお散歩好きなので、たっぷりのお散歩が必要です。

ミニチュアダックスも、おとなしい性質の子なら飼いやすいのではないでしょうか。
お散歩中によく会うMダックスちゃんは、ものすごくおとなしくてフレンドリーないい子です。そういう子に出会えたらラッキーだと思います。
吠える子は・・・声量があるのでほんとにすごくうるさいです。

チワワはあまりお勧めしません。個体差やしつけによっても違うと思いますが、私の身近にいるチワワたちは、わがまま王子様タイプばっかりで、みんなよく吠えます。

世話のしやすさ、子どもとの相性、見た目の可愛さ、丈夫さ、おとなしいか活発か、吠えるか吠えにくいか・・・など、優先したいことを考えてみてはいかがでしょうか。
ただ、どの犬種も一長一短がありますし、個体差もかなり違うので、実際によく見て決められるのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供達がチワワがいいと押していたので候補に挙がっていたのですが、おすすめではないのですね。もう少しよく考えたいと思います。ミニチュアピンシャーは知りませんでした!画像を見たらとても賢そうで可愛くて主人の目じりが下がっていました(^▽^)今週末まにでもペットショプを何件か回って店員さんに詳しく聞いてみたいと思います。色々と参考になりました。教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 15:22

一応言っておきますが、そのワンちゃんの一生見届ける覚悟がありますか?病気になっても付き添う覚悟がありいますか。


そのほかにも、動物を飼うということはとても重大責任です。
保健所などには絶対連れて今内で上げてくださいね、殺されちゃいますから。
上から目線ですいませんでした。でも、念のため伝えておきました。
わんちゃんライフは本当に幸せです!!私も犬を飼っていて、とても幸せです!
一緒に頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せなわんちゃんライフ本当に憧れます!もしも、万が一病気になってしまっても全て受け入れられる!という家族全員の気持ちを再確認した後に家に連れてきたいと思います。動物の命が重いということを強く教えて下さって感謝します。家族を迎えるのですから、今いるわが子となんらかわらないですよね。ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 15:14

ペットショップめぐりをしてみては?


犬の種類による性格だけではなくて、個体ごとの性格もあるので、そのあたりもペットショップの店員にいろいろ聞いてみるといいと思う。
1つの店舗だけじゃなくて、いくつか回ると、平均的な意見を収集できるし、実際にいろんな犬も見られる。
後は飼育のためのグッズもいろいろあるので、それも見て回れるし。
ついでに、飼育のための予防接種等の情報やしつけについても聞ける。

それと、住まいがマンションか戸建てかによっても犬種選びは違ってくるよ。
マンションの場合、飼育条件に大きさの基準がある場合もあるし、無駄吠えなどしないようにドッグトレーナーにしつけを頼んだ方が無難ということもあるし。
戸建てでも近所の人に無駄吠えで苦情が来るなんて事もあるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは戸建てではありますが、静かな地域なので飼ってから無駄吠えがひどいなんてことがあった時は、わんちゃんにも苦しい思いをさせてしまいそうです。こうゆう点も考慮しながら探してみたいと思います。貴重な時間をさいて下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!