プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生2年生の子供になります

いくつか本を読みますと不登校には段階があるそうでして子供は安定期に当たると思います

一見安定しており趣味に没頭しているように見えます趣味の世界がよりどころの様な気もします

ですがいつまでこの状態を静観していたらいいのでしょうか

冬まで趣味のイベントを詰め込んでおり、毎日そのイベントの話ばかりです

一方で現時点で学校をあと30日休むと留年が決定します


追い込んで登校出来れば今頃登校しているのだとは思いますがこのまま急かさず見守る事が
前進につながるのでしょうか

前進とは転校、再登校の意味です

転校はしたくないと言っており今の学校に再登校するのが希望なのかそのあたりも曖昧で
「わからない」と言います
本当に分からないのだと思います




私と下の娘が家を出る際、布団の中で寝ている子供を見ると正直腹が立つ時があります
(朝食の時に起こしてカーテンは開けますが引っ張ってまでは起こしません)


家事をするわけでもなくわがまま放題遊び回っているだけに見えてしまします
イベントに参加するには車での送迎が必要です

一昨日イベント終了後急遽イベントで繋がっている友達と食事をするから待っていてほしいと電話がありました
車で駅まで1時間半かけて迎えに行き、なおかつ食事をする待っていてほしいと
いつもは怒るところですが息抜きが大事だと思うようにして「できるだけ早めに切り上げて」と連絡して子供を待ちました

帰りの車の中で久しぶりに学校の話題に触れました

「そういえば学校はどうするつもり?」と聞いた途端
黙って機嫌が悪くなり帰宅後は部屋に篭ります

都合が悪くなると黙り部屋に篭る
登校刺激が早いとしたらいつまで刺激を与えず充電させたらよいのでしょうか



学校へは行きたくても行けない、今のままで良い訳がないと思っているだろう、
動きたくても動けない 多分そうなのだろう 一番辛いのは本人なのだとはもちろん分かっています

分かっているつもりで分かりたいのに無性に腹が立つ時があります

どうしたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 初期の段階で話し合いはもちろんしております
    理由について言いたくない、本人ですら明確な理由が分からない場合追求する意味はないと思いました

    いじめではありませんし勉学について行けないわけでもありません

    一晩中寝ないで泣きながら包丁を持ち出し部屋に引きこもる
    自分の髪を引きぬいて泣きじゃくる
    自分で自分の頭を強く壁に叩きつけて泣きじゃくる
    その様な状態からイベントに参加できるまでに娘は進歩していると私は思っています

    楽しい事が一つもない、居場所もない
    それよりは好きな事が一つでもあり逃げ場所がある方がよいのではないでしょうか?

    学校に行かないのであればイベントには行かせません
    楽しみを取り上げて「さあ 学校へ行きなさい」は通用しないと思うのです
    その方針で追い詰めて子供はどうなるか想像がつきます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 16:44
  • お言葉ですが補足の捉え方がわたしと伝えたい思いと違います
    その過程を通って今に至ると伝えたかっただけで自己主張したつもりはありません

    子供が言うことを聞かない
    自傷行為を恐れているなど伝えているつもりはありません

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/06 18:20
  • ありがとうございます
    高校の先生に関しては娘が嫌っており、電話などでの会話や家庭訪問も拒否します
    保健室の登校も拒否します
    心療内科なども受診しましたがカウンセリングが「 病気みたいで嫌だ」と言い一度きりです

    私も外部との関わりを持つことが風穴にもなるのではないかと思い、中学の時の担任の先生とは信頼関係性があるのでLINEでのやり取りを勧めたのですが(担任の先生にお願いしたところ引き受けてくださいました)娘から返信は一度もないそうです

    他に教育委員会など問い合わせましたが高校生には対応していないようで話くらいは聞けますよ、とおっしゃるのでそれきりです
    娘はどちらかと言うと心の内に色んなものを溜め込むタイプで信頼している友達や大人も少なく、なかなか頼れる人もいません
    きっとこんな状況は私だけではないと思うのですがみなさんどこに相談されているのでしょうか

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 06:51

A 回答 (12件中1~10件)

私も今、高校に馴染めず


毎日母に、学校行きたくないと言っています。
でも、高校は将来のために大切なので、留年してまで退学せずに通ったほうがいいと思います。又は、通信制高校に転校するのもと思いましたが、転校は嫌とあるので、まずはお母さんが、娘さんのすべてを受け止めて見守っててあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 17:02

私も親子関係や家庭環境が主因と考えています。



まず、結局のところ、
・本人が立ち直れる場合と、立ち直れない場合がある。
・引きこもりなどを解決できる親と、出来ない親がいる。
の組み合わせです。

従い、現状の質問者さんは、本人が立ち直れず、親も解決できなと言う組み合わせなので、本人が変わるか、親が変わるしかなくて、親に出来ることは、親自身が変わることです。

実際も、引きこもりの子供の方は、外部施設などに預けたら、全く問題なく生活できるというケースが多いのですよ。
ところが自宅に戻った途端、元の木阿弥か、下手すりゃ更に悪化と言うパターンが圧倒的です。

親が良いとか正しいとかではなくて、相性が合う/合わないと言う話です。
あるいは、熱愛の末に結婚しても、倦怠期を迎えた様なもので・・。
すなわち、質問者さんがこれまでの考え方とか常識のまま、いくら正しい対処をしても、その延長線上には、成果のある解決策を見つけるのは、ちょっと難しいと思いますよ。

言い換えれば、いくら平静を装っても、不登校の子供を抱える親の苦悩が、子供に切々と伝わっているのではないか?と思います。
いくら親が気遣っても、そんな色眼鏡で見られていると感じている子供は・・辛いと思いませんか?
愛する我が子が、引きこもり,不登校と言う個性,特徴を持っているだけの話ですよ。

以下、精神論的で恐縮ですが、私も軽度の精神障害を持つ子供の親ですが、私に出来ることは、そう言う個性を持つ子供が、より豊かで幸せな人生を歩める様、自分なりに努力するのみで。
すなわち、私が思い描くレールに子供を乗せるのではなくて、私が子供に与えられる選択肢を増やし。
たとえ子供がその選択肢以外の道を選んでも、その道の先に、自分が出来る限り、幸福の種を撒いてやるだけです。
また、それが自分の励みにもなって、自分も充実しています。

出来の悪い子や、手が掛る子供,親を心配させる子供ほど、「可愛い」と言いますが、幸い私の子供たちはそんなのばっかりで・・。
その気持ちだけは子供に伝わってると思いますので、いじめられても教師と反りが合わなくても、あまりサボらず、学校には行きました。

いずれにせよ質問者さんも、視点や発想をガラっと変えたり、これまでの常識を覆さないと、環境や関係は大きくは変わらないことは確かで。

これまで努力してもダメなら、いっそ努力などやめて居直ればどうでしょう?
まず「高校など義務教育じゃないんだから、ムリして行かなくても良いじゃん!」とか。
最高の笑顔で「私が生きてる間は、引きこもってても食わせてあげるし、生命保険もタップリ掛けるから、安心してね!」くらい言ってみられたら?

それで子供が立ち直れば万々歳で、更に安心して引きこもったところで、有言実行すりゃ良いだけですから、何のリスクもありません。

逆に親が悲観的になればなるほど、子供も将来を悲観する一方で・・。
ネガティブ思考の先には、滅多に明るい未来はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしはわたしで精神的に精一杯です
切り替えるどころ限界です
アドバイスして欲しくて投稿しましたが
すみません

お礼日時:2016/05/07 11:56

うーん……


質問文を拝見する限りですが、外部との接触を拒む『引きこもり』状態ではなく、また、ある程度は親御さんともやりとりが出来ている、というのは間違いないところでしょう。

だからこそ、一度、カウンセラーとか、精神科医とか、親御さんではない、第三者に介入してもらう、というのがよいのではないか、と思います。
質問者様自身、お子さんのことを心配されているのは質問文などを読んでいてわかります。
しかし、それ自体がプレッシャーになるとか、はたまた、質問者様自身が自覚していないところで、何か「こうしろ」というようなプレッシャーを感じさせている、という可能性は捨て切れません。これは、質問者様が悪い、ということではなくて、勝手に相手の心情とかを想像し、それを真実として捉えてしまうことがある生き物である、という点からです。

第三者を入れることをオススメするのは、そこが理由です。
質問者様自身、中高生くらいの頃、自分の親が鬱陶しい、とか、信用できない、と感じた経験はないでしょうか? そして、全く関係のない人だからこそ、不満などをぶちまけることができた、という経験は無いでしょうか?
当事者同士のやりとり、というのはつまり、そもそもの立場の違い(子供の立場からしたら、親というのは、様々な生与奪権を握った存在です)から、言い出せないとか、そういう状況が出来やすい関係なのです。結果、親には相談できない、言い出せない、ということが起こりえるわけです。

親御さんではない、第三者を入れることによって、お子さんが本音をぶちまける、ということは十分にあります。
また、カウンセラーなどは、話を聞き、まとめる、ある意味ではプロですから、お子さんの迷いというのをしっかりと形にすることも出来るでしょう。
さらに言えば、質問者様自身の態度の問題なども自覚できるかも知れません(繰り返しになりますが、質問者様自身がお子さんを大事にしているのは承知しています。しかし、それが伝わらない。逆に伝わり過ぎてプレッシャーになっている、などはあり得るわけです。第三者にそれを指摘してもらう、というのは重要だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答くださりありがとうございます
頼れる人がいませんのでとても有難かったです
アドバイスを活かせると良いのですがわたし自身精神的にきついです
わたしの子育ては失敗なのでしょうか

お礼日時:2016/05/07 12:00

質問者様はとても心配でしょう。

不登校のお子さんを持つ友人が苦労している姿を沢山みています。

親の立場からの話を聞き、さらに娘さんの話も聞かないと全体像が見えません。それができる人で、不登校に対する知識や経験がある人に相談することが一番の早道です。

親からの情報だけで不登校のアドバイスをすることはとても危険なのです。

つまり、お子様の学校での様子をよく知っている経験豊富な学校の教員や、親子それぞれの話を聞いてくれる専門機関への相談が重要なのです。

この質問を読んでいると、お子様の担任とのやりとりが見えてきません。うまくいっていないのでしょうか。他の教員の中にお子様をしっかりと見ている教員がいるはずです。相談してみてください。余計な心配だったらお許しください。

専門機関を学校の教員に紹介してもらう事も一つの方法です。

是非、もう一度学校とつながってみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やはり質問者様のコメント返信・メッセージを解読していると、お子様の気持ちのほうを


私なりに理解し少し垣間見えた気がします。

「その過程を通って今に至ると伝えたかっただけで自己主張したつもりはありません」
:自慢話をしてる訳でもありませんから、いちいち言うまでもありません。

「子供が言うことを聞かない」???
:だったら学校に行くのでは?

「自傷行為を恐れているなど伝えているつもりはありません」」???
 ↓
「その方針で追い詰めて子供はどうなるか想像がつきます」と書いてます。
 これは解読の受け止め方で自傷行為を恐れていると思われる可能性がありますよ。

「申し訳ありませんが本質の捉え方や考え方、子供に対する向き合い方が違うので私の発言は全て無視して下さいね」
と書いてますよ。ちゃんと理解し読んでくださいね。

私はNO8さん等も言ってるように家庭に問題があると言う観点の意見ですから。
あなたとは私は主観が違うのです。また考えは異なりがあり当然と考えています。

私のコメントにエネルギーや思考を使うより質問者様と同じ的確なアドバイスをしてもらえる方だけに
意見を聞いて参考にすれば、お子様は早く立ち直り、確実に高校卒業されると信じています。

私は経験者なので決して無責任な発言はしておりませんが、これにて失礼します。
早く学校に行ける様に願っています。

返信コメントは一切不要です。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
父親とは死別しております

お礼日時:2016/05/07 06:42

問題はかなり深刻ですね。

子供は何かやりたいことがあるんじゃないのですかね。なにも高校にこだわらなくても。それと感じたのは情緒不安定にさせてる何か原因があるんじゃないのですかね。楽しい事がない居場所がないと補足で答えてる事が気になったんですけど。父親の事は触れてないけどどうなんですかね。私は家庭に問題があるようお見受けしたんだけどどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
娘が1歳の時に死別しております

お礼日時:2016/05/07 06:41

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オリジナリティーが強いのでしょうか

お礼日時:2016/05/06 19:11

お礼 コメント への 再回答



不登校から4ヶ月ですか。連休明けの、来週月曜日あたりが時期的にはラスト・チャンスかも知れませんね。

質問者さんの母親としての愛情が、早く娘さんに伝わると良いですね。

質問者さんが一つの信念を持って接しておられることが、質問・回答へのコメントで、よく分かりました。
娘さんも同様に苦しんでいることも拝察できました。

優しく母の愛で包み込むしか無いようですね。いつかは、通じることを祈念いたします。

健康には、心身共に十二分にご配慮下さい。

娘(子供)が迷っているとき、考えていることを話してくれないとき、親は数倍もつらいですからね。

参考までに。
    • good
    • 0

コメントメッセージを読みました。


 ・私は親として努力はしてる。
 ・だけど子供が言うことを聞かない。
 ・しかも包丁や自傷行為をする。
 ・子供の行動が怖いので手が付けれない。
 ・そこでイベントに参加させるまでできた。
 ・イベントを取り上げると何をするか想像がつく。
 ・それは子供を追い詰める事になる。
 ・だから言われるまでもないということですね。

申し訳ありませんが本質の捉え方や考え方、子供に対する向き合い方が違うので私の発言は全て無視して下さいね。

私も経験者なので決して無責任な発言はしておりませんが、これにて失礼します。

早く学校に行ける様に願っています。

では。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現状を、冷静に話し合う時期ではないでしょうか。



不登校の理由とか、行くのか行かないのかという話しより、現実を突きつける必要があるような気がします。

「あと30日欠席なら、高校は留年確定。」「留年した場合、在籍を続けるのか。」「通信制高校、大検(高卒認定試験)は知っているのか。」

その選択すらできないのなら、「今すぐ自活してちょうだい。」

「あなたが、自分の義務とも言える努力ができないのであれば、私としても、母としての努めを放棄します。」
「仕事しなさいとまでは言いません、室内の清掃・炊事・洗濯など、できる家事はやって下さい。その報酬として小遣いを上げます。」

イベントへの送迎等、質問者さんの娘さんへの配慮は十分すぎると思います。

娘さんが甘えていると感じて、上記のような回答にさせていただきましたが、時期的には、今、再起しないと一生そのままです。

現実、時間的に限られている留年の問題を避けては通れないことを、厳しく伝えるときではないかと考えます。

私の、下の娘が私立高校1年目でいじめに遭い、一時不登校になりました。但し、寮ですので逃げ場がなかった状態でした。
2年に上がる時点で、辞めたければ辞めて良いよと伝えましたら、もう少し考えてみると言い、翌日から登校を始めました。

大学も卒業し就職しましたが、連休で帰ってきたときに、「あの時、辞めても良いよと言ってくれたので、気が楽になった。」と、
本音を漏らしていました。

「行きたくない高校なら、今すぐ辞めても良いのよ。」も、娘さんに気づかせることができる、可能性のある言葉ですね。
勉強したければ、どんな方法・形式でも続けますし、勉強したくなければどんなに強制しても腰を上げることはないですからね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
辞めてもいいよとは伝えてあります
多分ですが今の学校はプライドがあり辞めたくないのだと思います
中学の友達は殆ど今の学校に通っています
そういった関係から辞めたくはない、でも行けない、といった感じなのだと思います
気持ちは分からなくもないですが決断はしなければいけませんし
どんな形でもいいので一歩前進してほしいと思うのはまだ早いのでしょうか
全く行けなくなってから4ヶ月ちょっとです

お礼日時:2016/05/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!