電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、妹にパンチされて私のメガネが落ちたので、反撃してパンチしたら

何故か妹の歯が折れてしまったのですがこれって正当防衛ですよね?

A 回答 (4件)

防衛…ではないな。


それ、仕返しだから。

防衛…なら、
・殴ってくる手を払いのける。
・攻撃できないように押さえつける。
くらいです。
それによって相手に身体的なダメージが生じたのであれば、正当防衛を主張しても良いでしょう。
質問の場合は過剰防衛により傷害罪に問われるケースです。
    • good
    • 2

正当防衛は刑法第36条1項によって認められているものですが,その条文には



第36条
急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。

とあります。

つまり,妹にパンチされるのを防ぐために,妹の腕を払いのけるとか,そういう行為が正当防衛になるということです。
妹からパンチされた後,妹はそれ以上攻撃してくるつもりがないのに,反撃してパンチして歯を折ったのなら正当防衛には当たりませんし,過剰防衛にもなりません。

妹には暴行罪,質問者さんには傷害罪が成立するだけです。

妹の暴行罪は家庭の中の話なら立件されないでしょうが,質問者さんの傷害罪は,女性の歯を折るという結果になっていますので,妹さん次第で立件される可能性があります。
    • good
    • 12

>何故か妹の歯が折れてしまったのですがこれって正当防衛ですよね?



 過剰防衛!

 正当防衛(せいとうぼうえい)とは、
急迫不正の侵害に対し、自分または他人の生命・権利を
防衛するため、やむを得ずにした行為の事

 単純に妹のパンチが、
自分または他人の生命・権利を
侵害しているとは、考えにくい

 加えて 今回は 正当防衛でなく
単なる「反撃」にあたります。

 相手方の攻撃に対し行った反撃が
あまりにやりすぎであると客観的に判断できる状態なので
過剰防衛になります。

・妹 パンチ メガネが落ちる
・兄 反撃  歯が折れる

    • good
    • 2

それは過剰防衛でしょ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!